カロリーメイト受験生応援シリーズ第8弾 新CM 『Midnight Train』篇公開!夜を抜けて夢の先へ。奥平大兼さんが受験生役に。

大塚製薬株式会社のプレスリリース

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、人のカラダに必要な5大栄養素が手軽にバランス良く補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」の受験生を応援する新CM『Midnight Train』篇を2021年11月27日(土)からオンエアします。

 受験期の風物詩として毎年話題のカロリーメイトの受験生応援CM。今年は、「進もう、すべてを栄養にして。」というメッセージと共に、新型コロナウイルスなど様々な影響を受けた後、非日常が“日常”になった中で、完全燃焼したことも、不完全燃焼だったことも経験した受験生の「それでも、やるしかない」という静かな強さを描いています。受験生役に奥平大兼さんとその友人役に青木柚さんが出演し、葛藤を抱えたりしながらも、理想の場所へ旅立つために勉強と向き合う姿を演じます。
 CM楽曲にはYOASOBIさんの「あの夢をなぞって」をバラードアレンジで起用。当CMのためにYOASOBIのふたりが特別にアレンジ、再レコーディングした楽曲です。
受験生をはじめ、光を目指し「すべてを栄養にして」進む人たちの強さを、そっと支えるようなCMとなっております。

『Midnight Train』篇120秒 URL:https://youtu.be/KKSmMS481Dg
メイキング映像                 URL:https://youtu.be/HfM7Dy-cG2s

【「Midnight Train」篇注目ポイント】

  • ​若手俳優として数々の映画・ドラマなどに出演している奥平大兼さん。友人役に青木柚さんを起用。
  • 新型コロナウイルス感染拡大後、非日常が“日常”となった環境下で、良いことも、悪いことも「すべてを栄養にして」進む受験生の静かな強さを表現。
  • CM楽曲は、中高生を中心に絶大な人気を誇るYOASOBIの「あの夢をなぞって」をバラードアレンジで起用。​本CMのために再アレンジ、レコーディングしたオリジナルバージョンとなっています。

■ 『Midnight Train』篇 概要
今年の受験生は、新型コロナウイルスなどの影響を受け、今まで通りの学校生活や部活動に取り組むことができず「見えないものと闘った」ひとつ上の先輩のときとは少し変化し、非日常が“日常”になりました。新たな日常の中、学校での授業は再開し、友達との時間を過ごし、部活の大会は開催された一方で、修学旅行は中止になるなど、完全燃焼できたことも、不完全燃焼だったことも経験しています。今回のCMでは、それらの日々を列車の車窓になぞらえ、受験生役に奥平大兼さん、その友人役として青木柚さんを起用し、友達との思い出も、部活の大会で結果を残せない悔しさも、叶えたい未来への思いも、すべてを糧にして進んでいく受験生を表現。「それでも、やるしかない」という受験生の静かな強さを、「進もう、すべてを栄養にして。」というメッセージに込め、描いています。さらに、今回の『Midnight Train』篇では、多くの中高生に支持されるYOASOBIさんの「あの夢をなぞって」をバラードアレンジで起用しました。当CMのためにYOASOBIさんが特別にアレンジ、再レコーディングした楽曲になっており、受験生をはじめとする、すべてを栄養にして辿り着きたい未来へ向かう人の心に、そっと寄り添うような世界観となっています。

■ CMストーリー(120秒)
部屋でひとり、黙々と勉強机に向かう奥平さん。机には、多くの問題集とともに、部活の仲間たちからの寄せ書きがされたサッカーボールと、趣味である鉄道の模型や本などが並んでいます。ガタンゴトンという列車の音とともに流れていく部屋と奥平さん。列車は、暗闇の中を静かに走っていきます。学校の校庭で笑い合いながら歩いたり、授業中にふざけ、海岸で花火を見上げてはしゃいだりする奥平さんと青木さんの日々が、列車の車窓のように流れていきます。非日常だったことが新しい“日常”となった中で友情を深めていたふたりですが、部活の大会が終わり、本格的に受験勉強が始まると、少しずつ距離が生じてしまいます。駅のホームで集中して問題集と向き合う青木さんを横目に、声をかけられず通り過ぎる奥平さん。中止となった修学旅行や、なかなか思うように成果が出ない勉強、もっと友達と楽しく騒ぎたいという思い、親友の青木さんが遠くへ行ってしまうのではという焦燥感などから、雪道で立ち往生する列車のように、奥平さんは停滞期を迎えてしまいます。奥平さんの脳裏に映ったのは、かつて青木さんと海辺で語り合ったこと。ハッとして起き上がり、再び机に向かいます。吹雪の中を迷いなく進んでいく列車とともに、「進もう、すべてを栄養にして。」のメッセージ。列車の行く先に見えてくる夜明けの光と広大な景色が、受験生や夜を抜けようと進み続けるすべての人の心に寄り添います。

■ 撮影エピソード
撮影中はカット数も多く、長時間の移動もありましたが、奥平さんの静かに炎を燃やすような集中力は、まさに受験生でした。友人役の青木さんが加わった、高校の思い出を振り返る撮影では、海辺で朝日を見ながら語るシーンや、花火を楽しむ姿など、熱い友情を感じられるシーンばかり。移動でロケ地を歩く二人の後ろ姿は、CMの世界観から飛び出てきたかのように、まるで本当に高校生活を共にしてきた親友のようで、全シーン息の合った演技を披露し、監督やスタッフを驚かせました。

■ 奥平大兼さんコメント
Q、今回のCM出演が決まったときの気持ちは?
A、カロリーメイトのCMは毎年見ていましたし、僕はカロリーメイトもよく食べるので、CMに出られるのは素直にすごく嬉しかったです。

Q、撮影で印象に残っているシーンはありますか?
A、友人役の青木柚くんとの、打ち上げ花火のシーンは、青春っぽいなと思いました。僕自身、あまり青春みたいな体験をできていなかったので、すごく良かったです。

Q、今回のテーマが「すべてを栄養にして。」ですが、奥平さんが辛い時などに栄養にするものはなんですか?
A、僕は音楽が大好きで、ひとりでいる時間も好きなので、ひとりで音楽を聴いたり…。旅行に行く、みたいなことではなくちょっとしたリラックスできることをしています。

Q、「進もう」という強いメッセージのあるCMですが、奥平さんが背中を押されたエピソードはありますか?
A、僕が芸能界(今の事務所)に入るきっかけがスカウトで、そのときは芸能界に対して憧れの気持ちもなく、入るかどうしようかという気持ちでいたのですが、母が「やるだけやって、できなかったらそのときに他のことをやればいいじゃん」と言ってくれました。それがきっかけで今こういう形になっているので、背中を押された、 といえば僕はその思い出がすごく強いです。

■ YOASOBI ikuraさん、Ayaseさんコメント
Q、CMオリジナルバージョンにアレンジされる際、どのようなことを意識されましたか?
A、Ayaseさん「最初にラフのVコンテを見せてもらって、どういうテーマであるかということと、そして受験生を応援する形でということは頭に入っていました。「あの夢をなぞって」は別で原作の小説があるわけですけど、その中から受験生に向けて伝えられるメッセージとリンクしている言葉は歌詞の中でたくさんあったので、その辺をどういう形で引き出してあげて、上手くマッチさせてあげられるかを考えていました。僕の気持ち的にはすごくスローテンポなんだけど、明るさはちゃんと出していきたいと思っていました。こういうご時世の中、しかも受験という大変なところに向かっていかないといけない学生さんたちに、「暗い」よりも「明るい」気持ちで背中を押してあげられる楽曲にしたいな、という気持ちはありました。」

Q、どのような部分に注目して聞いてほしいと思いますか?
A、Ayaseさん「オリジナルの原曲との違いという部分では、テンポ感や歌い回しなどたくさんあるのですが、特に聞いて欲しいポイントとしては、マニアックな話ですが、音楽のジャンル的にリズムがそもそも全く違う歌い方に変わっています。割と原曲は疾走感に身を任せて進んでいくような楽曲なんですが、今回は一歩後ろに引いた感じで、リズムをよりしっかりためて、リズムにのりながら着実に一歩一歩進んでいくということをイメージして、メロディーやリズムを構築したのでそこは注目して聞いて欲しいです。」
A、ikuraさん「私が歌うときすごく意識したのは、「暗いだけじゃなく前に進んでいって欲しい明るい気持ちを乗せて」とAyaseさんが言ってくれたのですが、その中でも底無しに明るくというよりも、やっぱりいろんな思いで受験に向かって準備している人たちがたくさんいると思うので、その「悔しさ」みたいなものもどこか節々で入れられたらと思っていたので、「ah~」というところにエッジボイスを入れたり、そういう細かいところのニュアンスを「頑張っている人を応援したいな」という私なりの気持ちを入れていたりするので、そういうところを聞いてもらえたらな、と思っています。」

Q、今回の楽曲やCMに込められたメッセージに背中を押される受験生も多いかと思います。ikuraさんご自身が、受験の際に「背中を押された」言葉やエピソードはありますか?
A、ikuraさん「私は高校3年生の時に大学受験をしたのですが、その時に同じ学校で同じ塾に通っていた友達の4人くらいのグループがあって、みんなそれぞれ別の大学、全く別の進路に進む人たちでした。受験の時って本当に試験の時は一人きりで自分との戦いなんですけど、でも一緒に過ごしてきた時間だったり、本当に諦めそうになっちゃう時でも無理矢理でも引っ張り出して「一緒に頑張ろうよ」って、肩を組んでくれる友達がいたことはすごく自分にとって大きかったな、と思います。その仲間と一緒に受験期を過ごせたことは自分にとってすごく大きかったです。」

Q、受験生や、今何かに向かって頑張っている方々へメッセージをお願いします。
A、Ayaseさん「なかなか自分の目標や夢を達成するためには簡単なことばかりだけじゃない、というのはもちろんそうだし、しんどいことも苦しいこともたくさんあると思うんですけど、そこで自分自身や夢に向き合ってきた時間の長さが、今後生きていく上でも新たな生活が始まっていく上で何か壁が立ちはだかってきた時にそれを乗り越えるための武器になっていくと僕は思っているので、今は一生懸命、後悔のないように頑張ってください!」
A、ikuraさん「なかなかこのようなご時世で自分たちの思うように受験勉強を進められなかったり、学校での生活がなかなかうまく進んでいかなかったりとかして、どこか心のもやもやが溜まっていってしまうようなことがあると思うんですが、そんな時に私たちの『あの夢をなぞって』という曲が皆さんの心に少しでも寄り添えて、そして背中を押すことができたらな、と思っています。本当に辛くて大変な時期だと思いますが、最後まで走り抜いてもらえたらと思います。頑張ってください!」

 
■ 動画リンクURL
カロリーメイトCM 『Midnight Train』篇120秒   :(URL https://youtu.be/KKSmMS481Dg
カロリーメイトCM 『Midnight Train』篇30秒   :(URL https://youtu.be/nTMVVK9jjAk
カロリーメイトCM 『Midnight Train』篇15秒   :(URL https://youtu.be/T-1R_Ep74VI
メイキング映像                 :(URL https://youtu.be/HfM7Dy-cG2s

■ グラフィック

 

■ 新TVCM 『Midnight Express』篇 30秒 カット表

■ スタッフリスト

企画・制作                     博報堂 / catch / ENOAD / AOI Pro.
クリエイティブ・ディレクター      福部 明浩 (catch)
プランナー                      福部 明浩 (catch) / 榎本 卓朗 (ENOAD)
コピーライター                   福部 明浩 (catch)
アートディレクター               榎本 卓朗 (ENOAD)
監督                            田中 嗣久
助監督                         千代谷 健史
カメラマン                       市橋 織江
照明技師                      崎本 拓哉
美術                            井上 心平
特機                            石川 義睦
ロケーションコーディネーター     高橋 亨
スタイリスト                     柚木 一樹
ヘアメイク                       古久保 英人
オフラインエディター             今村 徳孝
オンラインエディター             村田 千登志
CG                             宮武 泰明 / 内藤 順一 / 下田 栄一
ミキサー                         横山 欣也
キャスティング                   増田 恵子、ジャン パスカル / 前田 莉奈
キャスティング                   橘 将人
カラーリスト                     大角 綾子
音楽                            YOASOBI
音響効果                      田中 宏峰
プロデューサー                   山田 博之 / 川口 正太 / 斎藤 力也
プロダクション・マネージャー     宮本 卓 / 有馬 里香 / 砂川 紘一 / 松本 拓郎
ビジネス・ディレクター           上條 直人 / 澁谷 博貴 / 福永 モモ
 

■ 出演者プロフィール

奥平大兼
2020年、映画『MOTHER マザー』(20)で俳優デビュー。演技未経験ながら初めてのオーディションでメインキャストの周平役に大抜擢され、
第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞、第94回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第63回ブルーリボン賞新人賞、第30回日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞。その後、「恋する母たち」(TBS/20)、「レンアイ漫画家」(CX/21)、「ネメシス」(NTV/21)、「世にも奇妙な物語’21 秋の特別編」(CX/21)と話題のテレビドラマの主要キャストとして出演。21年初夏公開予定の映画『マイスモールランド』では主人公の相手役、
21年公開・OA予定の「アクターズ・ショート・フィルム2」(WOWOW)では玉城ティナ監督作品で主演を務めることが決定している。

青木柚
2001年2月4日生まれ。神奈川県出身。
2016年「14の夜」で映画デビュー。
2021年、NHK「きれいのくに」でメインキャストに抜擢され、
W主演映画「うみべの女の子」、ジョニー・デップ主演米映画「MINAMATA」、
映画「スパゲティコード・ラブ」と公開が続く。
2022年は、NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」に出演が決まっている。

■ アーティストプロフィール

YOASOBI

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」はBillboard Japan 総合ソングチャート”HOT100″にて2020年年間1位を獲得し、2021年8月に史上初のストリーミング累計6億回再生を突破。第二弾楽曲「あの夢をなぞって」は原作小説がコミカライズ、第三弾楽曲「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たし、7月に第四弾楽曲「たぶん」、9月に「群青」をリリース。12月には鈴木おさむが原作小説を手掛けた楽曲「ハルカ」を発表。2021年1月6日に満を持して初のCD『THE BOOK』をリリース。豪華な仕様が大いに話題を呼び、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録しながら、配信では全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインするという快挙を達成。立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。5月に「もう少しだけ」をリリースし、6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得。その勢いのまま7月にはNTTドコモ「ahamo」CMソングにも起用された「三原色」をリリース。同月、ユニクロ「UT」とのコラボライブ『SING YOUR WORLD』をユニクロ有明本部内・UNIQLO CITY TOKYOにて開催し、YouTube LIVE配信で、同時接続者数28万人を記録する盛り上がりを見せた。原作小説の書籍化や映画化など、音楽以外の領域にも展開の幅を広げている。

■ 楽曲について
・楽曲:「あの夢をなぞって」
・作詞/作曲/編曲:Ayase

 

■ カロリーメイト製品情報
1983年4月に誕生したカロリーメイトは、カラダに必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代人の食生活をサポートする「バランス栄養食」です。朝食やスポーツ時、勉強・仕事中など、いつでも手軽に栄養を補給することができます。

【カロリーメイト製品特長】
・カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラルをバランスよく含みます。
・ビタミンは1日に必要な量の約半分※が含まれています(ブロック4本入り)。
・ 1本100kcal。カロリー計算も簡単です。
・ 腹もちのよい、ショートブレッドタイプです。
・ 保存性が高く、また携帯に便利なので、いつでもどこでもあなたをサポートします。
・ チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、プレーンの5種類で展開しています。
※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値(2015)」をもとにしています。

【製品ラインナップ】

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。