いま注目すべきミュージシャンがトーク&ライブ!深夜ラジオ風番組「MIDNIGHT RADIO」がZAIKOプレミアムで配信開始

ZAIKO株式会社のプレスリリース

電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」(https://zaiko.io/)を提供するZAIKO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、電子チケットを中心にクリエイターとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2Fモデル)をコンセプトに、クリエイターファーストのサービスを多角的に展開しております。この度、サブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKOプレミアム」(https://zaiko.io/premium/landing)会員のみが視聴することができる映像コンテンツとして、今活躍が期待される注目ミュージシャンがトークと演奏を披露するZAIKOオリジナルシリーズ「MIDNIGHT RADIO」(ミッドナイトラジオ)を12月2日(木)より配信いたします。

■番組概要
番組名:MIDNIGHT RADIO
プログラムURL:https://zaiko.io/premium/media/midnight-radio
出演ミュージシャン:ermhoi、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、食品まつりxTaigen Kawabe (Bo Ningen)、SUKISHA (50音順)
配信日時:12月2日(木)より隔週木曜日(全4回)

■番組内容
各エピソード1組のミュージシャンが、真夜中をイメージした、未来的でありながら80年代の懐かしさもあるDJブースの中で、深夜のラジオ番組風パーソナリティとなって視聴者にトークと曲をお届けします。フリートークのほか事前にTwitter等で募集された“リスナー”からの質問に回答するコーナーと、自らのライブ演奏や好きな音楽をオンエアする構成になっています。出演するアーティストには、millennium paradeにも参加しているermhoi、Spotify選出の「RADAR: Early Noise 2021」にも名を連ねるカメレオン・ライム・ウーピーパイ、UKレーベルHyperdubから作品をリリースした食品まつりと彼に親交の深いTaigen Kawabe (Bo Ningen)、幅広い音楽性で支持を集めるSUKISHAがラインナップ。曲やトークを通して、まさに今要注目なアーティストと繋がりを感じられる番組です。

■撮影風景

■実施背景
ZAIKOの理念としてクリエイターとファンが直接繋がる(Direct to Fan=D2F)世界の実現があります。深夜ラジオは「送り手とリスナーの精神的な一体感」を作り続けてきたメディアです。今回の配信番組ではアップカミングなミュージシャンとリスナーを親密に結びつけることを狙いとしています。

■出演ミュージシャン(50音順)

ermhoi

日本とアイルランド双方にルーツを持ち、独自のセンスで様々な世界を表現する、トラック メーカー、シンガー。2015年1st Album “Junior Refugee”をsalvaged tapes recordsよりリリー ス。 以降イラストレーターやファッションブランド、映像作品やTVCMへの楽曲提供、ボーカルやコーラスとしてのサポートなど、ジャンルやスタイルに縛られない、幅広い活動を続け ている。2018年に小林うてなとjulia shortreedと共にblack boboi結成。フジロック19’ のレッドマーキー出演を果たす。2019年よりmillennium paradeに参加。 2021年3月には”Thunder”をBINDIVIDUAL recordsよりリリース。
Twitter:@Dooonermhoi
Instagram:@ermhoi

カメレオン・ライム・ウーピーパイ

Chi-によるソロユニット〈カメレオン・ライム・ウーピーパイ〉。オレンジの髪が特徴的なChi-。そして仲間にWhoopies1号・2号がいる。作詞や作曲、レコーディングはもちろん、映像もアイデア出し、小道具を集めるところから、撮影、編集までありとあらゆるものを全て3人のみで手掛け、常に新しいクリエイティヴを生み出し続ける次世代型アーティスト。2019年末に1stシングル「Dear Idiot」を配信リリース。結成から3年、水面下で磨き上げ、満を持して出した楽曲がSpotifyの公式プレイリストに選ばれ、瞬く間に日本のみならず世界中のリスナーから注目を集め、国内外のレーベルから問い合わせが殺到。ネットには彼らの素性と活動の全貌を知りたいという声が溢れる。2021年には、「RADAR: Early Noise 2021」に選出され、今後ますますの活躍が期待されている。懐かしくも新しい、既存のルールに囚われない、強いて言うならば“ネガティヴ・ポップ”という新たなジャンルをカメレオン・ライム・ウーピーパイは体現している。
Twitter:@chi_clw
Instagram:@chameleon.lime.whoopiepie

食品まつりxTaigen Kawabe (Bo Ningen)

食品まつり a.k.a foodman

名古屋出身の電子音楽家。2012年にNYの〈Orange Milk〉よりリリースしたデビュー作『Shokuhin』を皮切りに、〈Mad decent〉や〈Palto Flats〉など国内外の様々なレーベルからリリースを重ね、2016年の『Ez Minzoku』は、海外はPitchforkのエクスペリメンタル部門、FACT Magazine, Tiny Mix Tapesなどの年間ベスト、国内ではMusic Magazineのダンス部門の年間ベストにも選出された。その後Unsound、Boiler Room、Low End Theoryに出演。2021年7月にUKのレーベル〈Hyperdub〉から最新アルバム『Yasuragi land』をリリース。Bo NingenのTaigen Kawabeとのユニット「KISEKI」、中原昌也とのユニット「食中毒センター」としても活動。独自の土着性を下地にジューク/フットワーク、エレクトロニクス、アンビエント、ノイズ、ハウスにまで及ぶ多様の作品を発表している。
Twitter:@shokuhin_maturi
Instagram:@tyousinkai

Taigen Kawabe (Bo Ningen)

ロンドンを拠点とし、コーチェラ/グラストンベリー/フジロック/サマーソニックなど世界各地の大型ロックフェスティヴァルにも出演を果たしてい4る人組サイケデリックロックバンド”Bo Ningen”の フロントマン/ベースボーカル。ソロ名義のIll Japoniaとしてはラップ、ビート、ミックスまで全てのプロデュースを担当。Faust、でんぱ組.inc、Downy、Aqualung等へのRemix 提供ほか、河端一(Acid Mothers Temple)と の”Mainliner”、 食品まつり a.k.a foodmanとのKISEKI、Jan st wernerMouse on Mars)との”miscontinuum”等のサイドプロジェクト、活動は多義にわたる。 2020年1月に7都市を廻る日本ツアー、2月には盟友Black MidiとのUK/Ireland Tourを成功させ、同年2月にはロンドンを中心にアジア圏の音楽を世界中でコネクトさせグローバルなコミュニティを作り出している〈Eastern Margins〉のレーベル第一弾アーティストして1st EP “Ill”をリリース。またモデルとしてAlecander McQueenやClarksのキャンペーンモデルをはじめ、i-D, Dazed & Confused, Another man, New York Timesなどのファッション紙でモデルも務める。
Twitter:@TaigenKawabe
Instagram:@taigenkawabe

SUKISHA

東京を拠点に活動するSinger / Track Maker / Multi-instrumentalist。音を愛する人々に驚きと発見を提示することを信条とし、音楽を産み出す過程を基本的に全て1人で完結させる。ストリーミング総再生回数は累計3000万回を突破。ブラックミュージックを基調としつつ求める音楽のためにジャンルを横断することを厭わず、個性的でありつつ普遍的でもあるその音楽性は今も幅広いリスナーを新たに虜にし続けている。
Twitter:@sukisha_jpn
Instagram:@sukisha_jpn

■ZAIKOプレミアムについて
「ZAIKOプレミアム」は、今までにないライブイベントに特化した「サブスクリプション型」のプレミアム会員サービスとして、2020年11月にスタートしました。月額600円(税込)をお支払い頂くことで、ZAIKOでしか体験できない自由で豊かなライブ視聴体験をプレミアムランクでお楽しみいただくことができます。ライブ・音楽ファンに向けて上質なコンテンツをお届けすることは勿論、アーティスト・イベント主催者にとっては、配信したコンテンツを利用した二次的な収益機会の創出や新規ファンの獲得、既存のファンとのエンゲージメントの向上などが期待できます。

【ZAIKOプレミアム会員限定サービス】
1.アンコールシアター掲載コンテンツが見放題

プレミアム会員のみがアクセスできるビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスです。音楽、舞台、イベント、お笑い、eスポーツなど、過去に配信されたライブやZAIKOオリジナルのコンテンツなど毎月新作が追加されるなど、様々なライブ・エンターテイメント映像が見放題となります。

2.購入したライブをもっと長く楽しめる(+Archive)
+Archiveは、通常よりも長くライブ配信を視聴することができるアーカイブ期間(14日間/30日間)がついたチケットです。プレミアム会員は、自分の視聴スタイルに合わせて、好みの長さのアーカイブ期間をついたチケットをお得に購入することが可能になります。
+Archive対応イベントについてはWEBぺージ(https://zaiko.io/events/upcoming)よりご確認いただけます。

3.最高高音質(最大384kbps)でライブを視聴(+HDオーディオ)
+HDオーディオは、最高音質でライブイベントを視聴する追加オプションです。プレミアム会員は、追加料金を支払うことなく、最大384kbpsの高音質でライブを楽しむことができます。

4. チケット購入でポイントが貯まる、使える(Zポイント)
プレミアム会員がZAIKOでチケットやStickitsなどを購入すると100円ごとに1ポイントが獲得できます。このポイントは、次回以降の購入の際に1ポイント=1円としてZAIKOでのお支払いに使用することができます。

■ZAIKOについて
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にクリエイターとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、クリエイターファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。