ディスカバリー・ジャパン株式会社のプレスリリース
ディスカバリー・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:デービット・マクドナルド)は、ディスカバリーがグローバルで展開する世界No.1※のクルマ専門チャンネル「MotorTrend」(モータートレンド)の日本版公式YouTubeチャンネル(URL: http://bit.ly/2PM1u1N)を開設しました。
※2018 comScore MRI Multiplatform Fusion (01-18/F17) 調査より
「MotorTrend」は1949年に米国で生まれたクルマ専門メディアであり、現在はディスカバリーのグループブランドとして、TVチャンネルやデジタル配信を通じて、エンタメからリアリティまで幅広いジャンルの番組を提供し、世界中のクルマ・ファンを魅了しています。日本では、動画配信サービスDplay(https://dplay.jp/)内のMotorTrendチャンネル(https://www.dplay.jp/channel/motortrend)を通じたコンテンツ配信のほか、CS放送のディスカバリーチャンネルでは、毎週土曜・日曜9:00~13:00に「MotorTrend」枠を設け、人気クルマ番組を放送しています。さらに株式会社NTTドコモが提供するdTVチャンネル(https://dch.dmkt-sp.jp/)においては、24時間編成で「MotorTrend」を視聴することができます。
MotorTrendの日本版YouTubeチャンネルでは、日本のクルマ・ファン必見の定番クルマ番組として、名車の購入から修復、販売までの一連の流れを追う大人気シリーズ「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」の過去シーズンより、様々なエピソードを毎週水曜にフルで公開していきます。既にシーズン8の「ジャガー・Eタイプ」、シーズン3の「マツダMX-5 前編」が配信され、本日3月4日(水)夜にはシーズン2の「トヨタ・初代MR2 前編」が配信されます。今後、ポルシェやジェンセン・インターセプターなど様々な名車をテーマとしたエピソードが順次公開される予定です。
ディスカバリー・ジャパンでは、デジタルコンテンツの強化を図っており、動画配信サービス「Dplay」のほか、ディスカバリーチャンネルやアニマルプラネットなどの公式YouTubeチャンネルを活用して、過去エピソードを中心とする様々なコンテンツを無料で公開しています。今後も引き続き、世界最大級のネットワークを持つ豊富な映像コンテンツを有効活用し、日本のお客様にとって魅力的な新コンテンツを提供してまいります。
<番組画像> Credit: Discovery Communications, LLC
<dTVチャンネル®について>
株式会社NTTドコモが提供する、定額制のチャンネル見放題サービス。スマートフォンやタブレットとインターネット環境があれば、特別な機器などをつなぐことなく、映画やドラマ、アニメ、趣味など約30の専門チャンネルによるリアルタイム配信が視聴可能。
※「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
<MotorTrendについて>
MotorTrendは、1949年に米国ロサンゼルスで生まれた世界No.1のクルマ専門メディアです。現在はディスカバリーのグループブランドとして、米国をはじめ世界中からクルマコンテンツを取り揃え、TVチャンネルやデジタル配信を通じて、熱狂的なクルマ・ファンを魅了しています。さらに、プロフェッショナルかつエキサイティングで情熱的な登場人物を揃え、エンタメからリアリティまで幅広いジャンルのクルマに関する番組をお届けします。日本のディスカバリーチャンネルで放送している「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」や「ファスト&ラウド」などの番組もMotorTrendブランドのコンテンツに含まれます。
<ディスカバリー・ジャパン株式会社について>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。近年は、EUROSPORTやディスカバリー・キッズを軸としたエンタテインメント事業への拡大を積極的に行っています。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2019年9月には動画配信サービス「Dplay」をスタート。