社員の相談にスピードワゴン小沢があま~いアドバイス!「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」第5話では小沢さんが工場の包装ラインに潜入!

春日井製菓株式会社のプレスリリース

 春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:春日井大介)は、キシリクリスタル発売20周年を機に、その魅力を再発掘する「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」を発足し、特設サイトにてWEBムービーを公開しております。第5話となる今回は、委員長であるスピードワゴンの小沢さんが工場の包装ラインに潜入。普段は見ることができない風景に、今回も小沢さんらしいあま~い言葉の数々が飛び出しました。

 2021年で20周年を迎える『キシリクリスタル』の魅力を改めて発掘し、幅広く伝えていくため発足された、「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」。「キシリクリスタルの味をお客様は忘れつつあるかもしれない」という不安や危機感を解決するため、委員長に「言葉の魔術師」として数々の名言を残すお笑いコンビ スピードワゴン・小沢一敬さんを迎え、春日井製菓の社員との討論や小沢さんらしいあま~いアドバイスを交えながら、これまでの4話でキシリクリスタルの魅力を再発見してきました。
 今回第5話を迎える「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」では、ついに小沢委員長が工場の包装ラインに潜入。普段は入ることのできないキシリクリスタルの包装ラインを前に、今回も小沢委員長から驚きの声が上がりました。
 また、出荷できる規格になっているか、一粒ずつ人の目で検査しているという事実に驚き、検査している凄腕の女性に対し「これだけ毎日アメと接していたら、夢に出てきたりしません?」等質問が止まらない小沢委員長。出来立てのキシリクリスタルを食べ「出来立てで温かいからこそ、ひんやりが際立つ!」と驚いた様子でした。

■WEB ムービー「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」3~5話の概要
配信媒体:「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」特設サイト、公式YouTubeチャンネル、公式Twitter
特設サイトURL:https://xylicrystal.kasugai.co.jp/ 

■WEB ムービー「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」3~5話のあらすじ
・第3話「#03 キシリクリスタル徹底討論!! キシリクリスタルこのままで委員会!?」
 URL:https://www.youtube.com/watch?v=d_T_WZdKEL0
第3話では、小沢委員長と春日井製菓の社員で「キシリクリスタルが長く愛され続けるために必要なこと」をテーマに討論会を開催。「バズらせたい!」と思いを語る社員に小沢委員長は「バズるのはワンナイトラブと同じ」とばっさり。また、「愛」と「恋」に関する持論を展開するなど、小沢委員長のあま~いアドバイスに討論会は大盛り上がりとなりました。

・第4話「#04 キシリクリスタル工場潜入!前編 キシリクリスタルこのままで委員会!?」
 URL: https://www.youtube.com/watch?v=YDABCmlzEvo
第4話では、小沢委員長がキシリクリスタルの工場に潜入。普段は見ることができない、キシリクリスタルが作られている製造ラインを見学しました。キシリクリスタルの2層目となるキシリトールの粉末を舐めた小沢委員長は思わず「ひんや~~り!」と相方を彷彿とさせる大絶叫。また、工場クイズでは1分間に約3,000個生成されるキシリクリスタルに「すごいじゃん!」と驚いていました。

・第5話「#05 キシリクリスタル工場潜入!後編 キシリクリスタルこのままで委員会!?」
 12月7日より公開
 URL: https://youtu.be/SSEyzhfgRlU
第5話となる今回は、小沢委員長がキシリクリスタルの包装ラインに潜入。出荷できる規格になっているか一粒ずつ人の目で検査しているという事実に驚き、検査している凄腕の女性に対し「これだけ毎日アメと接していたら、夢に出てきたりしません?」等質問が止まらない小沢委員長。出来立てのキシリクリスタルを食べ「出来立てで温かいからこそ、ひんやりが際立つ!」と驚いた様子でした。

■「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」とは

 2021年で20周年を迎える、3層構造で最後までひんやり感を味わえるのど飴「キシリクリスタル」は、2001年の発売以来長らく愛され続けてきました。しかし、ブランドの歴史を重ねる中で、「キシリクリスタルの味をお客様は忘れつつあるかもしれない」という不安や危機感を徐々に抱き始めました。
 そうした背景の中、言葉の魔術師として数々の名言を残すスピードワゴン・小沢一敬さんを委員長に迎え、「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」が発足。小沢委員長と春日井製菓の社員との白熱する討論や、キシリクリスタルの秘密が覗ける工場見学などを実施しています。キシリクリスタル担当社員らが抱く「味の伝え方」や「これからの愛され方」といった様々な課題を、小沢委員長があま~いアドバイスなどを交えながら一つひとつ解決へ導き、本商品の魅力を改めて発掘していきます。

■優秀作品は商品個包装パッケージに掲載!夏井いつき先生が一句一句選ぶ俳句コンテストを開催

 本委員会発足に合わせて、俳人・夏井先生の審査による「キシリクリスタル俳句コンテスト」も同時開催。俳句の募集テーマは、キシリクリスタルの特徴でもある“甘いキャンディとひんやりとしたキシリトールの3層”にかけ、「あまひやな一句」。応募作品の中から選ばれる入選作品は、キシリクリスタルの商品個包装パッケージに俳句を掲載して発売予定です。また、入選者には、「キシリクリスタルこのままで委員会⁉」のオリジナルグッズや夏井先生サイン入りグッズのプレゼントも用意。さらに、数名限定で、夏井先生による作品の講評も実施し、特設サイトにて動画公開いたします。

【キシリクリスタル俳句コンテスト概要】
●応募期間:2021年9月24日(金)~2021年12月14日(火)23:59まで
●入選人数:合計56名(特選:1名、優秀句:5名、佳作50名)
●募集テーマ:「あまひやな一句」
●応募方法:以下3つの方法で応募が可能
<Twitterでの応募>
①公式アカウントをフォロー
②応募対象投稿を「引用リツイート」で俳句・俳号の内容を記載し投稿して応募

<特設サイトでの応募>
①特設サイトにアクセス
②応募フォームにある必要項目を入力して応募

<郵送での応募>
ハガキまたは封書にて必要事項をご記載の上、郵送して応募
※「必要事項」や「宛先」の詳細は特設サイトにて掲載しています
※キャンペーンに関する詳細は、特設サイトよりご確認ください。
 特設サイト: https://xylicrystal.kasugai.co.jp/

■キシリクリスタルこのままで委員会⁉ 参加者プロフィール
●スピードワゴン・小沢一敬さん

 愛知県出身。ホリプロコム所属。スピードワゴンのボケ担当。愛称は「オザ」「セカイノオザワ」。特技である言葉遊びや甘い言葉が人気でテレビに関わらず多方面にて活躍中。また、最近ではYouTubeチャンネル「オザワ倶楽部」を開設し、小沢の遊び場と題して、音楽・小説・漫画・プロ野球などについて語るのが人気を集めている。

Twitter:https://twitter.com/ozwspw
YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCobq8FTmlbctw88uB2NCJ6w

●俳人・夏井いつき

 昭和32年生まれ。松山市在住。8年間の中学校国語教諭の後、俳人へ転身。「第8回俳壇賞」受賞。俳句集団「いつき組」組長。創作活動に加え、俳句の授業「句会ライブ」、「俳句甲子園」の創設にも携わるなど幅広く活動中。TBS系「プレバト!!」俳句コーナー出演などテレビラジオでも活躍。

『おウチ de 俳句(朝日出版社)』、『俳句ことはじめ』(ナツメ社)
『2021年版365日季語手帖』(レゾンクリエイト)など著書多数。

■キシリクリスタルこのままで委員会⁉メンバー募集中!
 キシリクリスタルこのままで委員会⁉では、一緒にキシリクリスタルの未来を考えてくれるメンバーを一般募集します。春日井製菓の社員と一緒に魅力の伝え方や、これからのキシリクリスタルについて一緒に考えてみませんか。2022年1月より募集を開始いたします。委員会メンバーに選ばれた方には素敵な特典も用意。詳しくは特設サイト( https://xylicrystal.kasugai.co.jp/ )にて順次情報掲載いたします。
※スピードワゴン小沢さん、夏井先生は参加いたしません。

■キシリクリスタルについて
 2001年に誕生し、3層構造で最後までひんやり感が続くおいしさでたくさんの方にご愛顧いただいた、“ひんやりおいしいのど飴”。2018年から春日井製菓傘下のブランドとなりました。定番のミルクミント味とフルーツアソートの他に、今年の冬はいちごミルク味とリプトン紅茶味が仲間入りしています。

■春日井製菓について
 1928年に愛知県名古屋市で創業し、現在はキャンディ、グミ、ラムネ、こんぺいとう、豆菓子など幅広い年齢層に支持される菓子を手掛ける菓子メーカー。1984年に発売したキャンディ「ミルクの国」では、それまで主流だった“ひねり包装”ではなく、一粒ずつ封緘されたピロー型個包装を菓子業界で初めて世に送り出し、そのおいしさと高い安全性で大ヒットに。商品アイデアや業務改善など、年齢や部署を超えて全員が主体的に参加できる制度やワークスタイルを採っています。

【キシリクリスタル 商品情報】
・ミルクミントのど飴

3層だから、ひんやーり、長持ち!リフレッシュ!キシリトールをキャンディでサンドすることで最初から最後まで冷涼感が味わえるリフレッシュサンドキャンディです。
ミルクとミントのすっきりとしたおいしさを楽しめます。

・フルーツアソートのど飴

夢見る気分になれるフルーツアソート。キラキラと気持ちが上がる、ゴールデントリオのフルーツ(巨峰、白桃、青リンゴ)を使用したノンシュガーキャンディです。リニューアルしたパッケージでは、フルーツのバラエティ感とジューシーなシズル感を表現しています。

・いちごミルク

心弾む気分になれるいちごミルク。キシリトールのひんやり感が楽しめるノンシュガーキャンディです。
ミルク層には北海道産生クリーム、いちご層には甘酸っぱいさちのか果汁を使用しています。

・リプトン紅茶のど飴

キシリクリスタルとリプトンがコラボ!リプトンの紅茶のおいしさが楽しめるノンシュガーのど飴です。
茶ポリフェノールパウダーが2倍になりました。

※2021年12月現在販売中商品となります。時期によって販売商品は異なります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。