『鬼滅の刃』8週連続首位、『バチェラー』『ドキュメンタル』上位ランクイン、Amazonオリジナルのバラエティ人気高まる~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(12月第1週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は12月9日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年12月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:12月4日、調査対象期間:11月27日~12月3日)」を発表いたします。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
 

■ TOP3は前週に続き『鬼滅の刃』『バチェラー・ジャパン』『イカゲーム』

TOP3は前週と同じ顔ぶれになりました。1位は『鬼滅の刃』がランクイン。11月29日(月)に『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の最終話が配信されたほか、12月6日(月)には新シリーズ『「鬼滅の刃」遊郭編』の配信も控えるなか、8週連続の首位獲得となりました。視聴者数ptは前週の145ptから135ptと若干減少しています。

2位はAmazonプライム・ビデオのオリジナル・バラエティ番組『バチェラー・ジャパン』がランクイン。視聴者数ptは前週55ptから71ptと上昇しています。3位はNetflixのオリジナル実写ドラマ『イカゲーム』が入りました。視聴者数ptは前週の55ptから61ptと若干増加しています。

続く4位には『ワンピース』、5位に『王様ランキング』が入り、前週同様TOP5はアニメ作品が実写作品数を上回る結果となりました。

■ 新作配信開始で『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドキュメンタル』が浮上

今週は新作の配信開始を契機にTOP20入りを果たしたコンテンツが多くありました。その1つが、前週28位から7位にランクアップした『進撃の巨人』です。2022年1月10日(月)に予定されているシリーズ最新作『「進撃の巨人」The Final Season Part 2』の配信開始に先立ち、11月29日(月)より、メインキャラのサイドストーリーを収録した『「進撃の巨人」OAD』の配信が始まったことによる影響と推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は約6:4と男性寄り、年代別では30代、40代で高い視聴者数ptを集めています。

2つ目は、前週32位から8位に上昇した『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズです。12月1日(水)にNetflixで独占先行配信が始まった最新シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の影響と推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は5:5と偏りなく、年代別では20代、30代、40代、50代と、幅広い年代から高い視聴者数ptを集めています。

もう1つが、前週35位から11位に浮上したAmazonプライム・ビデオのオリジナル・バラエティ番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズです。12月3日(金)に歴代王者によるチャンピオン大会を収録した最新「シーズン10」の配信が始まった影響と推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は9:1と男性寄り、年代別では40代で特に高い視聴者数ptを集めています。

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
 https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
 https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20211209-6ba675461ad8c0b16757ffa69fad65cb.pdf

 

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
  マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
  デジタルマーケティング実行
  メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

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