プロ野球OBが約1,300名所属する日本プロ野球OBクラブと事業提携。アスリートとファンが直接つながり、アスリートからあなただけにオンリーワンの特別体験をお届けするサービス「Memolete」を展開

AthReebo株式会社のプレスリリース

AthReebo株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:金沢景敏)とプロ野球OBが約1,300人所属している日本プロ野球OBクラブ(公益社団法人全国野球振興会)は、2021年12月15日に事業提携しました。アスリートとファンが直接つながり、アスリートからあなただけにオンリーワンの特別体験をお届けするサービスMemolete(https://memolete.com/)を展開していきます。今後、Memoleteでは競技の壁を超えて、様々なアスリートが参加予定です。

■事業提携の背景
現状、スポーツ界は「スポンサー」「チケット収入」「放映権」がメイン収入です。そのため、新型コロナウイルスのような景気の変動や現役引退によってアスリートの収入は大きく変化する構造になっています。
このような状況を踏まえ、アスリートとファンが直接つながり、現役中から引退後もアスリート個人が継続的にマネタイズできる仕組みを社会に創出するべく事業提携に至りました。第一弾として、日本プロ野球OBクラブから8名のアスリートに参画していただきました。今後も新規アスリートに参加していただき、サービスを展開してまいります。

■「Memolete」サービス概要
Memolete(メモリート)は、アスリートからあなただけに、オリジナルの特別体験を届けるサービスです。
コツコツと⻑い時間、誰よりも努力を積み重ね、一瞬のために自分の力を出し切るアスリート。アスリートは多くの人の心を揺さぶり、人生を変える力を秘めています。「アスリート(athlete)が届ける一生の思い出(memory)」という想いを込めて、「Memolete」は生まれました。

Memoleteでは売り上げの一部を一般社団法人スポーツインフィニティが運営する「すべての子どもにスポーツを基金」に寄付。児童養護施設やスポーツ支援団体を助成し、子どもたちがスポーツをする機会を届ける社会貢献に取り組んでいきます。
https://memolete.com/

■サービスイメージ
第一弾では、「ビデオレター」と「プレー動画アドバイス」をお届けします。今後も新サービスを続々と展開予定です。最新情報を楽しみにお待ちください。

・ビデオレター
ファンからいただいた要望をもとに、アスリートがビデオレターをお届けします。

※上記の動画は、吉見一起さんによるサンプル動画です。

・プレー動画アドバイス
ファンからいただいた試合や練習の動画に、アスリートがコメントやアドバイスを載せてお届けします。

※上記の動画は、石毛宏典さんによるサンプル動画です。
 

※上記の動画は、川崎憲次郎さんによるサンプル動画です。

■オープニングキャンペーン
期間:12月15日〜12月31日

プロ野球OBクラブとのコラボを記念して、キャンペーンを開催!応募いただいた方の中から各アスリート1名ずつ「ビデオレター」または「プレー動画アドバイス」をプレゼント!

リクエストにお応えして、憧れのアスリートがあなただけに特別なメッセージをお届けします!下記、URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/SSXb6j9VpRWi55Gk7

■クリスマスキャンペーン
期間:12月15日〜12月31日

オープニングキャンペーンに加えて、購入者へ向けてもワクワク企画をご用意しました!抽選で5名様にリクエストしたアスリートから「サインボール」が当たるプレゼントキャンペーンを実施します!

参加方法は簡単。期間中に「ビデオレター」または「プレー動画アドバイス」をご利用いただいた方、全員が対象となります。お客様にエントリーのお手続きをしていただく必要はありません。

この機会にMemoleteのご利用をお楽しみください!
https://memolete.com/

■参加アスリート
 

石毛宏典
・西武ライオンズ(1981 – 1994)
・福岡ダイエーホークス(1995 – 1996)
「アスリートの持つ経験と熱量を知って頂きたいですし、このサイトを使って沢山の皆様と共感をしたいと思います。」

 

川崎憲次郎
・ヤクルトスワローズ (1989 – 2000)
・中日ドラゴンズ (2001 – 2004)
「『Memolete』を通じてあなたの『嬉しい』や『楽しい』に繋がってくれればこちらも嬉しいです。」

 

小早川毅彦
・広島東洋カープ(1984 – 1996)
・ヤクルトスワローズ(1997 – 1999)
「プロ野球とMLB解説の経験を生かして皆様にお伝え出来ればと思います。リクエストお待ち致しております。」
 

柴原洋
・福岡ダイエーホークス
 福岡ソフトバンクホークス (1997 – 2011)
「練習は嘘つかない。やればやるほど結果に繋がる。」

鈴木尚広
・読売ジャイアンツ(1996~2016)
「プロで培った経験値、マインド、野球の魅力を皆様に還元できたらと思っております。宜しくお願い致します。」
 

藤田宗一
・千葉ロッテマリーンズ (1998 – 2007)
・読売ジャイアンツ (2008 – 2010)
・福岡ソフトバンクホークス (2011)
「プロで経験した事をMemoleteを通して楽しく、出来るだけ分かりやすくお伝えしたいと思っています。リクエストお待ちしてます。」
 

八木裕
・阪神タイガース (1987 – 2004)
「プロ野球選手としての経験と各世代の指導をやってきたことを、皆さんにお伝えしたいと思います。」
 

吉見一起
中日ドラゴンズ (2006 – 2020)
「ファンの皆様に向けて様々な形で交流していきたいです!経験を皆様にお伝えしたいと思っています。」

■日本プロ野球OBクラブの概要

1994年に日本プロ野球OBクラブ(公益社団法人全国野球振興会)は設立されました。野球のさらなる普及・振興に貢献するべく、
・日本の野球の底辺拡大
・技術力向上
・プロ・アマ交流の促進
をテーマに、全国各地で情熱あふれる約1300名のプロ野球OB会員が、ボランティアの精神で活動を続けています。
https://www.obclub.or.jp/

■代表からのコメント
アスリートは、子どもの頃から、スポーツにすべてを捧げて、圧倒的な努力をしてきた人たちです。僕はアスリートを心の底からリスペクトしています。東大生や京大生が凄いと言われても毎年3,000人います。俗にいう高学歴は年間数万人います。でもプロ野球選手は100人。Jリーガーも200人、オリンピアンも4年で300人です。また受験勉強には必ず答えがあります。でもどうすれば上手くなる、勝てる、またビジネスも人生にも答えがありません。その答えのない領域で結果を出してきた凄い人たちなのです。

ただそんな凄い人たちに対して正しい対価が払われているかというと、必ずしもそうではありません。その姿を僕はTBS時代の取材やこれまで出会いを通して痛感してきました。現役を引退したスポーツ選手のなかで、現役のとき以上に「よい顔」をしている選手が本当に少なかったのです。

たとえば、オリンピックに出場したことがある選手ですら、その価値には見合わない金額で、子どもに競技を教える仕事を引き受けていることがあります。たゆまない努力をし、ほんのひと握りしか到達できない地位を築いたアスリートたち。その価値がきちんと評価され、正しく対価が支払われるような仕組みをつくりたいと考えています。
 

金沢景敏
AthReebo(アスリーボ)株式会社 代表取締役
京都大学工学部卒業後、TBSに入社しスポーツ番組のディレクターや編成などを担当。2012年よりプルデンシャル生命保険に転職。入社1年目にして、プルデンシャル生命保険の国内営業社員約3200人中の1位になったのみならず、日本の生命保険募集人登録者のトップ0.01%しか認定されない「Top of the Table(TOT)」に3年目で到達。最終的には、TOT基準の4倍の成績をあげ、個人の営業マンとして伝説的な実績を残した。人生トータルでアスリートの生涯価値を最大化し、新たな価値と収益を創出するAthReebo(アスリーボ)株式会社を2020年に起業。著書に『超★営業思考』(ダイヤモンド社)。

■AthReebo株式会社について
 

会社名:AthReebo株式会社
代表者:金沢景敏
設立:2019年6月14日
TEL:03-5787-8909
ホームページ:https://corp-athreebo.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。