名古屋の冬の風物詩「名古屋行き最終列車」が10周年で路線拡大!長良川鉄道、リニモ、樽見鉄道、あおなみ線の4路線が加わります。六角精児や花澤香菜など個性溢れる出演者で1月17日(月)から発車します!

メ~テレのプレスリリース

メ~テレ(名古屋テレビ)では、地域密着ドラマ「10th anniversary名古屋行き最終列車」を2022年1月17日から毎週月曜に放送します。https://www.nagoyatv.com/nagoya_saishu2022/
2012年から始まり”名古屋の冬の風物詩”としてすっかり定着した「名古屋行き最終列車」は、今作でついに第10弾となります。これまで赤い電車の名古屋鉄道を舞台としてきましたが、今回は路線拡大、長良川鉄道、リニモ(愛知高速交通)、樽見鉄道、あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)も物語の舞台とし、風光明媚な風景や見知った列車の中など、これまで以上に地元感を楽しんでいただける設定となりました。

オムニバス形式の「名古屋行き最終列車」、各話の主演の六角精児、寺島進、SKE48、声優の花澤香菜らは、一年に一度のつづきの物語を展開。寒さ厳しい冬の夜をほっこりさせる優しいドラマを全部で5話、視聴者のみなさんにお届けします。
メ~テレでの放送は、六角扮する森本が35年間返しそびれていた白いギターを返すことから発生する騒動を連作的に描く4話の物語です。
花澤香菜主演回はひかりTVにて独占配信します。花澤扮する藤田未来が歩む女優への道に何故かニセ藤田未来(花澤2役)が現れ、石川(野間口徹)も割り込んできて大騒動になる物語です。

また、「名古屋行き最終列車」は総務省が主催する「放送コンテンツ海外展開強化事業(複数事業者連携型)」に採択されました。日本を代表するドラマとして、2022年1月5日(水)、6日(木)に台湾の有料チャンネルWAKUWAKU JAPANで放送されます。
 

SKE48編は「もし私がSKE48に入っていなかったら」という世界の中で物語を展開して行きます。
今回は2022年4月にSKE48を卒業すると発表した大場美奈が主役。彼女の卒業の花道を飾ります。その他のメンバーは須田亜香里、末永桜花、坂本真凛、林美澪の4人。「次は私に赤ちゃんいるってのはどうでしょう?」という須田のひとことから取り掛かった今回の物語。果たして須田の夢は叶っているのかどうか、お楽しみにして下さい。
末永桜花は鉄道ファンという設定の本人役で登場。坂本真凛は、「見た目だと私スポーツ苦手だと思われがちですがホントはけっこう運動神経良いと思うんです」ということからジャージ姿が似合う役。そしてSKE48の未来を担う林美澪は、そのままSKE48のメンバーとして登場します。

□主な出演者一覧
六角精児 寺島進 吹越満 堀内敬子 松下由樹 小野花梨 波岡一喜 谷花音 ほしのディスコ(パーパー)
/花澤香菜 野間口徹
SKE48:大場美奈 須田亜香里 末永桜花 坂本真凛 林美澪 BOYS AND MEN:小林豊

 ☆常連キャストが1年後の物語を熱演
「名古屋行き最終列車」は1話完結のオムニバスドラマ。5話それぞれ主役が違います。
そして本ドラマ最大の特色である、 “1年に1回だけど、つづきの物語” というのも健在です。
そのままの人物設定で毎年、1年後のつづきの物語として展開しています。

【企画意図】
電車を地球そのもの、人生の縮図と考え、普段はレールのように決して交わらないそれぞれ関係のない人々がふとしたきっかけで交錯し、そこから発展していくドラマを地域色豊かに描きます。
平凡な人生も、ひとつ電車を乗り過ごしただけでとんでもない事に巻き込まれたり、人生を変える出会いがあったりします。
この物語は、生きていること自体の奇跡と感謝を表現し、
帰宅方向が都会から郊外へと向かう人々ではなく逆方向の少数派の人々の人生を描いています。
彼らの人生の忘れ物が補填されるエンターテインメントなストーリーを楽しんでいただきたく思います。

【六角精児コメント】
10周年と聞いてびっくりしてます。毎年毎年楽しくやってきました。
今回、夜遅くあおなみ線のホームをお借りして撮影している時、鉄道ドラマを撮ってるなぁ~となぜか嬉しくなってきました。長良川鉄道はプライベートでも何度も乗ってます。きれいな車窓にはいつも癒されます。「ながら」(観光列車)で食べたお弁当はすごく美味しかったです。
振り返ると10年。よく続いたなぁ~。あらためて積み重ねの大切さを実感している次第です。

【大場美奈コメント】
まさかもう一度「名古屋行き最終列車」に出演できるとは思っていなかったのでビックリしています。私は来年SKE48を卒業する事を発表していますが、卒業したらお芝居の道に進みたいと考えているのでこんな素敵な花道を作っていただいてありがとうの気持ちで一杯です。今回は須田亜香里ちゃんとの出演シーンがたくさんあって、二人であうんの呼吸でお芝居ができですごく心地よかったです。この先メンバーと一緒にお芝居する機会は少なくなるかと思うとホントにホントに楽しい時間でした。現役SKE48としては最後の出演となりましたが、今後はSKE48OGとしてまた私を名古屋に帰って来させて下さい!

<番組概要>
■タイトル:メ~テレドラマ「10th Anniversary名古屋行き最終列車」
■脚本:菊原 共基
■放送日時:2022年1月17日(月)より毎週月曜深夜0時15分~0時48分
■放送回数:全4話
■放送エリア:東海3県(愛知・岐阜・三重)

■「名古屋行き最終列車 花澤香菜主演 樽見鉄道編」
■配信 ひかりTVにて1月17日(月)深夜1時より独占配信開始予定

 

■番組公式ホームページ:https://www.nagoyatv.com/nagoya_saishu2022/
■番組公式ツイッター   :https://twitter.com/nagoyayuki2019
■番組公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nagoyayuki2019/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。