女優 草刈民代の心に響いた『マリー・ロージー展』本日より日本初開催!

株式会社キョードーメディアスのプレスリリース

 「近代絵画の父」ポール・セザンヌを高祖父に持つフランスの画家、マリー・ロージーの日本初となる展覧会「マリー・ロージー展〜予測不可能な画家・終わりのない変革〜」が幕を開けた。
 マリー・ロージーは、1961年、フランス・マルセイユ生まれ。セザンヌから数えると5代目になるが、マリーがセザンヌのDNAを色濃く受け継いだと言われている。小学校の美術教師としても、30年に渡り子供の成長に果たす美術教育のあり方を研究してきた。

 マリー・ロージーの画に感銘を受けたという、元バレリーナで女優の草刈民代は「すごい発想の人ですよね。今まで見たことがない、というのが第一印象です」と、熱く語る。抽象的な中からも、この画を見て読み解いていくことが、絵画を鑑賞することなのだと知り「ハッとします。強烈さを感じました」と言う。

一見不思議な画が並ぶ。疾走感が強く、画面の中で時空を超えて物事が進んでいるようにも見えるし、反対に止まっているものもある。そこには命の短さ、時の流れが描かれているのだ。そうかと思えば、美しい少女の上に落書きのような画が重なる。この線の意味は何なのか、空想が止まらない。1枚の画から、どこまでも可能性が広がっていく。凝り固まった感性で見るのではなく、頭を揉みほぐして、柔らかくしてから見るのが良さそうだ。

草刈は、1枚の猫の画の前で足を止めた。「人々がサッカーに熱狂している。そこで世の中とは関係なく凛としている姿から、感じるものがありますね」と、作者が発するメッセージを受け止める。

相反するものを1つの画面に入れたいというのが、マリーの考えだという。この時代の画家として、自分の作品を通して、社会に貢献したい、問題意識を投げかけたい。画に言葉はないけれど、感じて、想像してもらいたい、という思いが、どの作品にも必ず含まれている。

子供が見れば、豊かな発想で、意外な感想を教えてくれるかもしれない。多様なモチーフを描いた、原画約70点が公開されている。クリスマスの時期、幻想的な世界に触れてみてはいかがだろうか。

高祖父ポール・セザンヌの魂を継承する
『マリー・ロージー展』~予測不能な画家・終わりのない変革~

会 場:代官山ヒルサイドフォーラム
住 所:東京都渋谷区猿楽町18−8 ヒルサイドテラスF棟
会 期:2021年12月15日(水)〜12月26日(日)11:00〜19:00(最終入場18:30)
入場料:一般500円/大学生以下無料
アクセス:東急東横線[代官山駅]3分、日比谷線[中目黒駅]7分、JR[恵比寿駅]10分
公式ホームページ  http://www.art-obsession.co.jp/691

撮影:福岡諒祠(GEKKO)
 

写真:草刈民代・出川博一(アートオブセッション)

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。