ピアノ経験のある親111人にアンケート!5人に1人が、今年の我が子へのクリスマスプレゼントは「ピアノ」に決定

株式会社ファインアシストのプレスリリース

 株式会社ファインアシスト(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:深川準士)は、ピアノの経験があり、5~12才の子供がいる親111名を対象に、「子供へのクリスマスプレゼント」に関する調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:「子供へのクリスマスプレゼント」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月8日〜同年12月10日
有効回答:ピアノの経験があり、5~12才の子供がいる親111名
 

  • 約9割の親が、我が子への「クリスマスプレゼント」を決定済

 「Q1.あなたはお子さんのクリスマスプレゼントを決めていますか。」(n=111)と質問したところ、「決めている」が88.3%、「決めていない」が11.7%という回答となりました。

Q1.あなたはお子さんのクリスマスプレゼントを決めていますか。Q1.あなたはお子さんのクリスマスプレゼントを決めていますか。

・決めている:88.3%
・決めていない:11.7%
 

  • 子供へのクリスマスプレゼントを決めている親の約2割が、子供へのクリスマスプレゼントに「ピアノ」を検討

 「Q2.Q1で「決めている」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントは何にしますか。(複数回答)」(n=98)と質問したところ、「ゲーム」が60.2%、「キャラクタートイ」が40.8%、「知育玩具」が36.7%という回答となりました。

Q2.Q1で「決めている」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントは何にしますか。(複数回答)Q2.Q1で「決めている」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントは何にしますか。(複数回答)

・ゲーム:60.2%
・キャラクタートイ:40.8%

・知育玩具:36.7%
・ラジコン:29.6%
・車・電車のおもちゃ:25.5%
・スポーツ用品:24.5%
・ブロック:20.4%
・ピアノ:19.4%
・その他(自由回答):8.2%
 ・43歳:文房具
 ・39歳:本
 ・50歳:カメラ
 ・47歳:パソコン周辺機器
 ・34歳:服
 ・52歳:ぬいぐるみ
 

  • 子供へのクリスマスプレゼントを決めていない親の約2割も、子供へのクリスマスプレゼントに「ピアノ」を検討

 「Q3.Q1で「決めていない」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントに何をあげたいと思いますか。(複数回答)」(n=13)と質問したところ、「ゲーム」が30.8%、「車・電車のおもちゃ」が23.1%、「スポーツ用品」が23.1%という回答となりました。

Q3.Q1で「決めていない」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントに何をあげたいと思いますか。(複数回答)Q3.Q1で「決めていない」と回答した方にお聞きします。お子さんへのクリスマスプレゼントに何をあげたいと思いますか。(複数回答)

・ゲーム:30.8%
・車・電車のおもちゃ:23.1%
・スポーツ用品:23.1%

・知育玩具:15.4%
・ブロック:15.4%
・ピアノ:15.4%
・ラジコン:7.7%
・キャラクタートイ:7.7%
・その他(自由回答):15.4%
・36歳:本人の欲しいものを買ってあげたいが、まだ悩んでいる様子
 

  • ピアノをプレゼントに選んだ理由、「子供が欲しいと言ったから」が85.7%

 「Q4.Q2またはQ3で「ピアノ」と回答した方にお聞きします。ピアノをプレゼントしたい理由の中で、最もあてはまるものを教えてください。」(n=21)と質問したところ、「子供が欲しいと言ったから」が85.7%、「自分が弾いて欲しいと思うから」が14.3%という回答となりました。

Q4.Q2またはQ3で「ピアノ」と回答した方にお聞きします。ピアノをプレゼントしたい理由の中で、最もあてはまるものを教えてください。Q4.Q2またはQ3で「ピアノ」と回答した方にお聞きします。ピアノをプレゼントしたい理由の中で、最もあてはまるものを教えてください。

・子供が欲しいと言ったから:85.7%
・自分が弾いて欲しいと思うから:14.3%
・その他(自由回答):0.0%
 

  • 88.3%の親が、子供に「ピアノを習って欲しい」と思った経験あり

 「Q5.あなたはお子様にもピアノを習って欲しいと思ったことはありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が64.9%、「1~2回程度ある」が23.4%という回答となりました。

Q5.あなたはお子様にもピアノを習って欲しいと思ったことはありますか。Q5.あなたはお子様にもピアノを習って欲しいと思ったことはありますか。

・何度もある:64.9%
・1~2回程度ある:23.4%

・全くない:11.7%
 

  • 一方73.5%が「子供がピアノを続かないケースを想定して購入をためらう」と回答

 「Q6.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。続かなかったことを考えるとピアノを買うことをためらいますか。」(n=98)と質問したところ、「かなりためらう」が38.8%、「ややためらう」が34.7%という回答となりました。

Q6.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。続かなかったことを考えるとピアノを買うことをためらいますか。Q6.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。続かなかったことを考えるとピアノを買うことをためらいますか。

・かなりためらう:38.8%
・ややためらう:34.7%

・あまりためらわない:16.3%
・全くためらわない:10.2%
 

  • 83.7%の親が、「本棚に収納できる、折りたたみピアノ」を我が子への新しい学びのプレゼントとして興味

 「Q7.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。新しい学び・チャレンジとして本棚に収納できる、折りたたみピアノならプレゼントしたいと思いますか。」(n=98)と質問したところ、「かなりそう思う」が47.0%、「ややそう思う」が36.7%という回答となりました。

Q7.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。新しい学び・チャレンジとして本棚に収納できる、折りたたみピアノならプレゼントしたいと思いますか。Q7.Q5で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方にお伺いします。新しい学び・チャレンジとして本棚に収納できる、折りたたみピアノならプレゼントしたいと思いますか。

・かなりそう思う:47.0%
・ややそう思う:36.7%

・あまりそう思わない:14.3%
・全くそう思わない:2.0%
 

  • まとめ

 今回、ピアノの経験があり、5~12才の子供がいる親111名を対象に、「子供へのクリスマスプレゼント」に関する調査を実施しました。

 結果として、12月初旬の時点で子供へのクリスマスプレゼントを、既に決めている親が約9割いることがわかりました。また、子供へのクリスマスプレゼントを決めている親・決めていない親のそれぞれ約2割が、子供へ「ピアノ」を贈ることを検討しているようです。ピアノをプレゼントに選んだ理由には、「子供が欲しいと言ったから」が85.7%と、「子供の要求」に対してプレゼントを贈ろうと考える親がほとんどでした。

 また、ピアノを贈ろうと思っていない親も含め、約9割の親が子供に「ピアノを習って欲しい」と思った経験があることが判明。一方で、73.5%の親は「子供が続かなかったことを考えるとピアノを買うことをためらう」と回答しました。そこで、新しい学び・チャレンジとして「本棚に収納できる、折りたたみピアノ」ならプレゼントしたいか伺うと、83.7%の親が興味を示しました。置き場の問題解消が大きな魅力と考える親が多いようです。

 今回の調査結果では、ピアノの経験のある親のほとんどが、子供にもピアノを習わせたいと考えるのの、子供が興味を示すかどうかや、興味が続くのか、自宅にピアノを置く場所がない、などの理由から購入を躊躇っていることが分かりました。子供がピアノに親しむ良いきっかけとして、「本棚に収納できる、折りたたみピアノ」が、最適なアイテムとなりそうです。
 

  • 折りたたみ式電子ピアノ・オリピア

   オリピア 88は、コンサートグランドピアノと同等の鍵盤数である88の鍵盤を持ちながら、コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことができる画期的な電子ピアノです。本体にスピーカーと充電式のバッテリーを内蔵しており、野外などでの演奏にもご使用いただけます。さらにUSB接続によりMIDIキーボードとしても使用でき、DTMの88鍵盤入力用キーボードとしてもお使いいただけます。

   音源にはGM対応のピアノ、シンセサイザー、オルガン、バイオリン、サックス、オーケーストラをはじめ128音色を搭載。付属のサスティンペダルを使用すれば、本格的なピアノ演奏を実現することができ、ピアノ以外にも様々な音色を奏でることができます。また、メトロノーム機能や128種類にも及ぶ自動伴奏機能(リズム演奏機能)も搭載しており、アンサンブルから音楽教育現場での使用など、様々なシチュエーションで活用することが可能です。電源は充電式でパソコンや携帯用充電器で簡単に充電して手軽にどこでもお使いいただけます。
https://www.fineassist.jp/products/miditech/oripia/entry-148.html
 

  • 会社概要

会社名  :株式会社ファインアシスト
設立   :2010年09月
代表取締役:深川準士
所在地  :〒461-0004 名古屋市東区葵2-3-13 みねビル3F
事業内容 :楽器販売事業
                  著作権フリー音楽・効果音販売事業
URL   :https://www.fineassist.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。