「M-1グランプリ2021」王者、錦鯉がブレイクまでの全てを明かす! 「中年になってもまだ何かができる」

株式会社新潮社のプレスリリース

 漫才日本一を決める「M-1グランプリ2021」優勝、過去最多のエントリー、6017組の頂点に立った錦鯉。「M-1」史上最年長王者となる快挙を達成しました。
 昨年「戦国時代だったら生きてない」「人生折り返し地点からの大逆転」と言われながら、49歳と42歳でブレイクした「若くない若手」漫才師ですが、もちろん、ここまでの道のりは山あり谷あり嵐あり……。そんな二人が、生い立ちから苦難の下積み時代を経て、大ブレイクまでを初めて明かした自叙伝『くすぶり中年の逆襲』が発売中です。

 本書では、幼少期の話から若手時代、ブレイク前夜、ブレイクのきっかけ、そしてこれからの目標などを、2人の対談形式でお送りしています。秘蔵写真やイラストも満載。「第7世代の親世代」錦鯉の、抱腹絶倒、数々の爆笑エピソードを存分にお楽しみください。

 このたび、優勝を記念し、本書の刊行記念コンビ対談を公開いたします。
 

【『くすぶり中年の逆襲』刊行記念対談】

長谷川 ボクらの生い立ちから、芸人になってブレイクするまでを、二人で語り下ろす形で紹介させてもらっているんだけど。

渡辺 これを「半生記」というのかもしれないけれど、オレたち世に出るまで、本当に“半世紀”近くかかっているからね。

長谷川 ボクが49歳、隆が42歳。おかげで「遅咲きの反逆中年」とか「第7世代の親世代」と言われたけど、とにかく売れるまでが長かったから。

渡辺 本当だね。ダラダラやっていたから、芽が出なかったんだけど。では、この本の読みどころは?

長谷川 40歳、50歳、60歳と年を重ねていくと、何かを諦めるとか、終わりにむかって生きていくという考え方もあるけれど、ボクたちがいい例で、中年になってもまだ何かができるという、そんなヒントになるというか。

渡辺 なるほど。確かに、こんな生活や人生があるんだなと、一つの例として読んでもらえるといいね。オレらみたいな人間でも、こうしてやってこられたんだなと。

長谷川 今、何をやってもうまくいかない人でも、人生に少しだけ期待をもてるんじゃないかな。

渡辺 ただ決してオレらの真似はしないでくださいね。特に雅紀さんの生活ぶりとかは絶対に。

長谷川 今までどこにも話していないエピソードも盛りだくさんですから。

渡辺 ああ、そうだ。オレも知らないことがあったもんな。

長谷川 特にボクは北海道から出てきて、とにかく周りの人に助けられたからな。人間、捨てたもんじゃないな、とこの頃よく思うもん。

渡辺 助けられたアンタが言うもんじゃないよ!

長谷川 これからはひたすら、恩返しの人生だね。

渡辺 償いの人生だろ。出版後、すぐに逮捕、とかなしだからね。

長谷川 いやいやいや、その方が話題になって本は売れるんだから!

渡辺 そういう問題じゃねーよ! どこまで前向きなんだよ。

どーも、ありがとうございました。

(「波」2021年12月号より)

対談全編は新潮社公式HPでご覧ください
https://www.shinchosha.co.jp/book/354331/

 
【著者からのメッセージ】

〇長谷川雅紀さん
「くすぶってる中年 みんな読んでね! くすぶってる青年も読んでね! くすぶってる少年 大志を抱け!!」

〇渡辺隆さん
「ウソみたいな話ですが、我々錦鯉の本が出ます。おじさんの半生がゴリゴリに書かれております。読むと、よくこの人達 この年まで生きてこられたなぁと不思議な気持ちになります。表紙のまさのりさんの写真は遺影に使えそうです」

【目次】
まえがき 長谷川雅紀
第1章 2021年の錦鯉
 コンビ結成10年目で、歯が10本ない!/『M-1』決勝の舞台裏/激動の2021年/あの番組に出たい!/
 街を歩けない⁉/家族の反応
第2章 それぞれの生い立ち
 子供のころ/隆の謎/長谷川家の苦難/影響を受けた「笑い」/グレなかった理由/思春期の頃/隆の青春時代
第3章 芸人になる!
 高校卒業時の二人/渡辺家の悲劇/タカアンドトシとの出会い/東京NSC/雅紀、デビュー/笑いは「気づき」と「築き」/「前に出ない」二人/雅紀、東京へ/他人と比較しない
第4章 売れない!
 三人で始まった東京生活/お笑いに年齢制限⁉/極貧生活の日々/雅紀の食生活/笑いは「伝わる」こと/二度目の解散
第5章 くすぶり中年の逆襲
 二人の出会い/錦鯉、誕生/バカになれ!/確立した錦鯉スタイル/ダメだから分かること/突然の悲報/同じ景色を見よう!/悔しい!/錦鯉、これから
あとがき 渡辺隆
 
 

 【略歴】
錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆) 「M-1グランプリ2020」で初の決勝進出(4位)。「M-1グランプリ2021」優勝、「M-1」史上最年長王者に。

長谷川雅紀(はせがわ・まさのり)/1971年北海道生まれ。吉本興業札幌事務所1期。94年「まさまさきのり」でデビュー。解散後、「マッサジル」を経て2012年「錦鯉」結成。

渡辺隆(わたなべ・たかし)/1978年東京都生まれ。東京NSC5期生。2001年「ガスマスク」でデビュー。解散後、「桜前線」を経て長谷川と「錦鯉」結成。
 

『くすぶり中年の逆襲』書籍詳細
【著者名】錦鯉
【発売日】2021年11月17日
【造本】四六判ソフトカバー(175ページ)
【本体定価】1,430円(税込)
【ISBN】978-4-10-354331-2
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/354331/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。