青森県のプレスリリース
日々暮らしている中ではあまり考えないような「家族ってどんな存在だろう?」、「理想の家族って何だろう?」といった疑問について、改めて考えるキッカケとなる動画となっています。
出演者はすべて青森県出身の方で、自分が思う理想の家族と今の家族について、普段あまり話せない想いや本音を話してもらっています。
家族とは、ケンカしたり、不満があったり、理想と違うことも沢山あるかもしれません。ですが、そこには不思議なつながりがあったり、深い愛があったりすると思います。本動画では、「家族になること」について考えることの大切さや結婚して家族を築くことの素晴らしさを多くの方に感じてもらうことを目的として制作いたしました。
<YouTube動画URL>
https://youtu.be/BKXYKiSEEvU
■本CMのストーリー
最初に「あなたにとって「家族」とはどんな存在ですか?」の質問からはじまります。
それぞれが、思い思いの回答をしていきます。
続いて、
「あなたの思う「理想の家族」とはなんですか?」
「理想の家族」と「実際の家族」をくらべてみていかがですか?」
と質問があり、それぞれ少し悩みながらも回答していきます。
日頃なかなか言えない想いや不満なども…。
最後に「「理想の家族」と「今の家族」どっちが好きですか?」の質問。
「やっぱり理想の家族が一番なんですけど、なんだかんだ言って幸せだと思っているので今の生活で大丈夫です。」
「理想に近づけたらもっと好きになれるとは思うんですけども、やっぱり今を大事にしているので今が一番好きです。」
など、理想の家族とは違いがあることを感じつつも、今の家族に対しての様々な想いが語られます。
■動画制作の背景
青森県では、平成23年にあおもり出会いサポートセンターを設置し、結婚支援に取り組んでいますが、青森県の平成30年の婚姻件数は4,737組 で、前年の5,122組より385組減少し 、婚姻率(人口千対)は3.8(全国4.7)で、前年の4.0(全国4.9)を0.2ポイント下回りました。(平成30年人口動態統計)
一方、青森県「子どもと子育てに関する調査」(平成30年)によると、独身者のうち交際相手(内縁関係のパートナーも含む。)がいない人は72.7%となっています。また、交際相手がいない人のうち、交際相手が「欲しい」と思う人の割合は41.4%で、結婚していない背景についても「適当な相手がいない」が44.9%と最も多くなっていることから、交際を望んでいるものの、交際相手がいない人が多数いることが分かります。
このような背景を踏まえ、本動画をとおし、全ての世代に対して家族になることの意味を考える機会を提供し、家族になることの喜びを伝えていきたいと考えています。
※あおもり出会いサポートセンターとは
あおもり出会いサポートセンター(通称あおサポ)は、結婚を希望する男女のすてきな出会いを応援することを目的に青森県が設置したものです。
<公式ホームページURL> http://adsc.jp
■スタッフリスト
企画制作:RABサービス+電通東日本
CD+Pl+C:冨田 孝行
AE:川村 貴樹・布川 真太郎
Pr:加瀬 竜美(FIVE S)
Dir+P+ED:小池 将史(STROBE RUSH)
P+L:木村 洸太(ADC)
R:溝江 祐輔(Apple Vision)
MA:川瀬 加奈子(McRAY)