歌舞伎史上初!リアルとバーチャルが融合する仮想空間での歌舞伎が実現!

松竹株式会社のプレスリリース

松竹株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:迫本 淳一、以下「松竹」)は、歌舞伎史上初の“仮想空間”上で『META歌舞伎 Genji Memories』を上演し、LIVE配信を行う事を発表いたします。

松竹は、2022年1月に『META歌舞伎 Genji Memories』の配信公演の実施を決定致しました。
本作品は、歌舞伎初の試みとなるバーチャルプロダクション(3DCG背景・VFXと現実世界で撮影した映像をリアルタイムで合成する撮影手法)を用いて、古典文学の不朽の名作『源氏物語』を題材に製作する歌舞伎作品です。平安時代を緻密に再現したバーチャルセットと歌舞伎俳優の演技をリアルタイム合成し、配信致します。

この新次元の歌舞伎公演に挑むのは、歌舞伎俳優 中村壱太郎と中村隼人。壱太郎は5役の女性を演じ分け、総合演出も勤めます。中村隼人は自身初となる光源氏役に挑みます。

中村壱太郎中村壱太郎

 

中村隼人中村隼人

さらに『GARO-VANISHING LINE-』『GOH』『呪術廻戦』などの監督で知られる朴性厚(パク・ソンフ)が、2021年に設立したスタジオ・E&H productionの演出スタッフが制作協力、『呪術廻戦』を手掛けるアニメ制作スタッフ陣が演出を担当し、「歌舞伎×バーチャルプロダクション技術×アニメ演出」の新感覚エンターテインメントを展開いたします。

【作品概要】代官山メタバーススタジオオープン記念作品
本公演は2022年1月に開設される「代官山メタバーススタジオ」のバーチャルプロダクション技術を活用して開催されます。平安時代を緻密に再現したバーチャルセットと歌舞伎俳優の実写映像をリアルタイム合成することで、まるでその俳優が平安時代にいるかのような没入感を生み出します。歌舞伎の舞踊と最先端技術を組み合わせ、従来の制作手法の枠を超えた舞台演出が見どころの一つです。

【主な配役】中村壱太郎が5役のヒロインを演じ分け、中村隼人が初の光源氏役に
光源氏を取り巻く個性豊かな女性たちを演じるのは、総合演出も勤める中村壱太郎。女方として、藤壺、葵の上、六条御息所、夕顔、玉鬘と全く違うキャラクターの女性5役の演じ分けに挑戦します。そして、絶世の貴公子・光源氏を演じるのは、中村隼人。男女の「出会い」、「恋」、「衝突」、「別れ」を四季の情景に合わせて舞踊と台詞で描き出します。

【スタッフ陣】実力派が集結
脚本は『プリンセスチュチュ』『SHIROBAKO』『天地創造デザイン部』など数多くの名作アニメを生みだし続けている横手美智子が担当。また、『呪術廻戦』『THE GOD OF HIGH SCHOOL』で演出を手掛けたアニメーターの西澤千恵が演出に協力。 歌舞伎俳優、人気アニメの脚本家・演出家、そしてバーチャルプロダクションの技術チームがタッグを組み、 『源氏物語』の古典の和の世界を、新感覚のショートストーリーとして配信いたします。

本作は、オンラインLIVE配信公演を予定しており、スマートフォンやPCなどのデバイスで気軽に観られる演劇として家族や友達と一緒にご鑑賞いただけます。

禁断の恋、愛人、嫉妬、純情など…恋愛のすべてが詰まった普及の名作『源氏物語』が、日本の伝統芸能である歌舞伎 × 最先端のバーチャルプロダクション技術 × アニメ演出で現代に蘇ります。
光源氏と彼を取り巻く女性たちの美しく儚い恋物語をぜひこの公演でお楽しみください。

 

【出演者コメント】
■中村壱太郎【藤壺・葵・六条御息所・夕顔・玉鬘役】

本作では未来型な視点で「歌舞伎×バーチャルプロダクション」をテーマに掲げ、美しき『源氏物語』の世界を描き出します。私は声の出演含めて5役の源氏の世界に生きる女性を演じ、作品全体の総合演出をさせていただきます。短時間の配信に詰め込む美学を追求しようと意気込んでおります。共演には日頃から公私共に親交のある中村隼人くん、そしてアニメーションの世界から脚本に横手美智子さん、演出に西澤千恵さんのお力添えをいただき、最高のチームとこれまでにない映像美をお届けできるよう日々創作に励んでおります。
また、LIVE配信の後に配信される「アーカイブ配信」は、ただ本編のLIVE配信をアーカイブとして送り出すのではなく、メイキングなどの特典映像盛り沢山でお届けいたしますので、こちらもご注目いただきたいです。
是非、我々の新たなる挑戦を見届けてください。未来に繋がる「歌舞伎」を、世界に羽ばたく「歌舞伎」を目指します!

■中村隼人丈【光源氏役】
光君を勤めさせていただくことは大変光栄なことで、とても責任を感じています。
歌舞伎は古典を大切にしながら、新しいものを創造し続けることによって残ってきた演劇です。
今回は源氏物語が持つ美しい世界観を最先端のものにするべく、様々なスタッフの皆さまと一緒に“新しい源氏物語”を創り出していけるように勤めたいと思っています。
先輩であり同志の壱太郎さんが思い描く世界がどのような作品になっていくのか、僕自身も大変楽しみです。

 

【スタッフコメント】
■脚本:横手美智子

『源氏物語』を語り直す機会をいただいて、あらためて気がついたのは、さまざまな女たちの生き方の物語だということでした。平安という時代にあっても、彼女たちは現代の私たちと同じような悩みを抱え、喜びを感じているようです。西澤さんの演出による華やかなCGの舞台で、壱太郎さん、隼人さんがどのように演じてくださるのか、楽しみでなりません。

 

【公演情報】
■日  時:2022年1月下旬予定(アーカイブ配信1週間予定)
■出  演:中村壱太郎、中村隼人

■総合演出:春虹(中村壱太郎)
■脚  本:横手美智子
■演  出:西澤千恵

■制作協力:アロープロモーション
■制  作:ミエクル株式会社
■製  作:松竹株式会社

【公演情報】
■公演詳細:歌舞伎美人HP(https://www.kabuki-bito.jp/news/7235
■公式Instagram:@metakabuki.studio

【あらすじ】
光源氏17歳。正妻・葵の上とのすれ違いに悩むなか、未亡人である六条御息所、純粋無垢で素直な夕顔とのはざまで揺れ動き、翻弄されていく…。光源氏役に中村隼人を迎え、葵の上、六条御息所、夕顔、藤壷(声のみ) 、玉鬘(声のみ)の五役を中村壱太郎が演じ分ける。歌舞伎 × バーチャルプロダクション × アニメ演出による新感覚エンターテインメント。千年読み継がれる恋愛小説『源氏物語』の新章開幕…!

※ミエクル株式会社
松竹株式会社(東京都中央区:代表取締役社長 迫本 淳一)とカディンチェ株式会社(東京都品川区:代表取締役社長 青木崇行)が、先端技術を活用した新たなエンタテインメント領域の創出を目的とし、2018年5月に設立。
業務内容:先端技術(VR/AR/MR及びAI等)を活用した新しいコンテンツ及びサービスの開発
公式HP:https://miecle.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。