“サブスク”が“レンタル”を利用率で逆転、映像ビジネス市場は転換点へ/動画サービスではプライム特典のAmazonプライム・ビデオが利用率で他を圧倒

株式会社フィールドワークスのプレスリリース

映像コンテンツのマーケティング事業を総合的に手掛ける株式会社フィールドワークス(代表取締役:木田義之)と映像メディア総合研究所合同会社(代表:四方田浩一)は、全国5000人規模のネットアンケート調査を実施。テレビ放送、映画館、DVD・ブルーレイ、有料・無料の動画配信など、すべての映像視聴メディア・サービスのユーザー利用実態を調査・分析し、3月10日にレポートを発行しました。

有料テレビ放送、SVODの“サブスク”が、DVD・ブルーレイ レンタル、TVODの“レンタル”を利用率で逆転

2019年に過去最高の興行収入2611億円(前年比117.4%)をあげた「映画館」は、前年から3ポイント増加して利用率が46.5%となりました。映像ホームエンタテインメントでは、「有料テレビ放送」は前年並みながら、定額制見放題の「SVOD」が前年から4ポイントほど増加したことで、これを合わせた“サブスク”サービスの利用率は前年から3.7ポイント増加して29.3%となりました。これは「DVD・ブルーレイ レンタル」と「TVOD」を合わせた“レンタル”サービスの27.6%を上回り、長らく映像ホームエンタテインメントの中心であった“レンタル”と“サブスク”の利用率が初めて逆転しました。“レンタル”は映画を例に取れば、劇場公開終了後、〈新作〉として二次利用の稼ぎ頭となる都度課金サービス、“サブスク”は旧作を見放題で楽しむ定額サービスであり、この逆転はこれまでの映像ビジネスモデルの崩壊、新たなビジネス形態の隆盛を如実に捉えた結果と言えます(グラフ①)。

 

 

プライム会員特典のAmazonプライム・ビデオが他を圧倒、配信専門サービスではNetflixが2.8%でトップ

「Amazonプライム・ビデオ」はプライム会員の特典としての位置づけであるため、回答者全体における利用率では(グラフ③)、 “無料の意識”で利用している人も含めた割合と、“有料の意識”で利用している人の割合とを分けて集計しています(他のサービスは“有料の意識”での利用者割合)。“無料の意識”も含めた利用率では前年から3.5ポイント伸長し、回答者全体の16.3%となりました。そして、“有料の意識”での利用者に絞った利用割合は回答者全体の10%に達しました。また、母数を有料動画配信サービス利用者に置き換えると、「Amazonプライム・ビデオ」は前年の48.2%から3.4ポイント伸長し、初めて利用者の5割を超えました(グラフ②)。一方、有料の動画配信専門サービスでは、「Netflix」が前年から0.8ポイント伸長し回答者全体の2.8%の利用割合となり、配信専門サービスのなかではもっとも利用されているサービスとなります(グラフ③)。

【本調査について】

 本調査は、今回で9年目となり、経年変化データも充実。各映像視聴メディアの利用率、利用数、視聴コンテンツジャンル、利用サービス、利用数の変化、利用増減理由などの基本的な項目に加え、注目の動画配信サービスに関する項目では、都度課金型、定額見放題型、セル(販売)型に分け、スマホ、PC、テレビなどデバイス利用、テレビ番組の見逃し配信、利用のきっかけ、利用サービスの選択理由など、ユーザーの利用動向を多角的に分析しています。
 本調査は、映像コンテンツの権利者、テレビ局、映画館、DVD・ブレーレイのレンタル店・販売店、動画配信事業者など、各種映像コンテンツ流通事業者、そして映像コンテンツ市場の動向にご興味、ご関心のある方々にとって、市場を把握する上での一助となり、今後の利用者拡大への分析材料となることを目的とします。

【調査概要】
■レポート名:映像メディアユーザー実態調査2020
■調査目的:映像視聴メディア・サービス利用者の利用実態の把握
■調査対象メディア・サービス:映画興行 無料テレビ放送、有料テレビ放送 DVD・ブルーレイのレンタル DVD・ブルーレイの購入、無料動画サービス、定額型動画配信(SVOD)、レンタル型動画配信(TVOD)、デジタルデータでの動画販売(デジタルセル)
■調査期間:2019年11月22日~11月27日
■調査対象者:13~69歳男女
■調査エリア:全国
■調査方法:インターネットアンケート調査
■集計サンプル数:5022人
■調査企画:株式会社フィールドワークス/映像メディア総合研究所合同会社

 

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