FM愛媛で放送中!愛媛県出身ショートショート作家・田丸雅智氏の対談番組「FM愛媛の“まじめ”なコトバプロジェクト コトバノまほう」に、書家の紫舟さんが登場!

株式会社エフエム愛媛のプレスリリース

文学の街・松山のラジオ局・FM愛媛が日本語と“まじめ”に向きあう対談番組「FM愛媛の“まじめ”なコトバプロジェクト コトバノまほう」は、パーソナリティに愛媛県出身のショートショート作家・田丸雅智氏を起用し、月に一度、様々なゲストとともに日本語が持つ魅力や可能性について考えています。

書家 紫舟氏書家 紫舟氏

12月25日(土)の放送では、書家の紫舟さんをゲストに迎えてお送りします。

紫舟さんの製作活動では、日本の伝統文化である「書」を、絵、彫刻、メディアアートへと昇華させ、文字に内包される感情や理を引き出します。その作品は唯一無二の現代アートであり、日本の思想や文化を世界に発信。2014年、フランス・ルーヴル美術館地下会場でのフランス国民美術協会展にて、書画で金賞、彫刻で最高位金賞を日本人初のダブル受賞したほか、2017年、天皇皇后両陛下(現、上皇上皇后両陛下)が愛媛県美術館で開催した『紫舟展』に行幸啓され、紫舟さんは拝謁の彌榮を賜り、自ら作品をご案内されたことでも注目を集めました。道後温泉別館 飛鳥乃湯泉に書の彫刻「水流香」が所蔵。道後温泉ふなやに与謝野晶子の歌を書いた書が展示。作品の提供先は多岐にわたり、日々活躍の場を広げられています。

今回の放送では、言葉を「書」にしたためて表現するという、また違った角度から日本語の魅力を探っていきます。言葉から受けるインスピレーション、それを書で表現するための過程など、紫舟さんと書の関係性などにも注目。新年に書き初めをする方もぜひ参考になさってください。

番組は、12月25日(土)8:30~FM愛媛で放送される他、放送後1週間はradikoで聴くことができます。(エリアフリーの場合は有料)
また、期間限定でラジオクラウドではアフタートークを、有料コンテンツのオトバンクではノーカット版を楽しめます。
田丸雅智氏と一緒に、日本語の新たな魅力を発見しましょう。

【番組情報】
毎月最終土曜日 8:30~9:00
「FM愛媛の“まじめ”なコトバプロジェクト コトバノまほう」
https://www.joeufm.co.jp/kotoba/

【会社概要】
会社名:株式会社エフエム愛媛
所在地:〒790-8565 愛媛県松山市竹原町1丁目10番7
代表者:代表取締役社長 倉渕秀俊
設立:昭和56年4月17日
URL:https://www.joeufm.co.jp/
事業内容:超短波放送(FMラジオ放送)事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。