正体不明!神出鬼没!アート界の異端児バンクシーの謎に EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの 岩田剛典が迫る!! 『バンクシーって誰?』2022年1月4日(火)放送スタート!

中京テレビ放送株式会社のプレスリリース

中京テレビ放送株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山公夫)は、「バンクシーって誰?」を2022年1月4日(火)より放送を開始します。
※初回は よる10時54分から。2回目以降は、よる8時54分から放送。

■番組概要■
番組名    : バンクシーって誰?
出演     : 岩田剛典
         (EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)
放送日時   : 毎週火曜 よる8時54分~9時00分放送
         ※東海3県での放送(全8回予定)
         ※初回(1月4日)のみ よる10時54分から放送
見逃し配信  : 各回放送後、Locipoで見逃し配信予定。
Locipoアドレス: https://locipo.jp/

番組ロゴ

神出鬼没!ストリートの壁に「グラフィティ」を残し、そのアートは1.5億円で落札されるなど世界中から注目を集めるアート界の異端児“バンクシー”。未だその正体を知る人はごくわずかで、依然と謎に包まれたアーティストです。この番組は、“バンクシーって誰?”をテーマに、無限にあるその答えを探求する番組です。グローバルゲート ガレージ名古屋(名古屋市中村区)にて開催されている『バンクシーって誰?展』で、アート界の異端児“バンクシー”の8つのストリート・アートとその思想に触れ、地元・名古屋出身の岩田剛典(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がバンクシーとは何者か?という問いに8つの答えを探し出します。

■出演者■
岩田剛典プロフィール
愛知県名古屋市出身。慶応義塾普通部、慶応義塾高等学校、慶応義塾大学法学部政治学科を卒業。2010年に三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとしてデビュー。現在はEXILEのメンバーでもある。数々のドラマや映画にも出演。2016年6月公開の映画「植物図鑑」で映画初主演を務め、『第40回日本アカデミー賞』新人俳優賞・話題賞を始め、数々の賞を受賞。パフォーマー活動を中心に、俳優業、CM出演等、各方面で活動中。

岩田剛典さん

■岩田剛典さんからのコメント■
東海エリアのみなさん!いよいよバンクシーって誰?展が東海地区で開催されるということで東海地区出身の自分がバンクシーの魅力を伝えられるように精一杯務めさせていただきます。バンクシーはモダンアートを象徴するアーティストの一人ですし、自然と一度は目にする作品が一つ二つではなく、複数あって、世界的に影響力のあるアーティストだと思っています。
今回の展覧会に紐づいて、この番組に出演させてもらうにあたり、よりバンクシー作品のバックグランドに迫り、作品にまつわる思いをお伝えできればと思います。

〇バンクシー作品の印象は・・・
全体的に社会風刺や皮肉などが、作品を通して見た人の心を揺さぶるよう、狙ってやっているのでメッセージ性の強いアーティストだと感じています。描きたい絵を描くことに限らず、世界情勢から受けたインスピレーションをもとに、社会貢献に繋がるよう活動しているという、社会活動家な側面がありますよね。ああいう社会問題を作品に落とし込むスタイルはそれ自体が物議を醸し出していて、画自体は切り抜いた型にスプレーで吹きかけただけのシンプルなものでも、それだけのインパクトを生み出せるのだと思います。長時間かけて描いた作品で有名なアーティストは沢山いますが、スプレーアートでコレだけ話題性があるのもある意味、興味深いです。ファッション的な要素も高いので、多くの若者を引き付けているのでしょう。

収録風景1

〇バンクシーって誰?
何億もする作品を、落札された瞬間にシュレッダーにかけるなんて、人の感情を上手に利用する、すごいビジネスマンだなと思います。(笑)
オークションでそういう仕掛けをして、結果、世界の関心を集め、それを通して、作品のテーマである戦争反対を世界中に知らせるというのはブランディングも含めて面白いなって。(笑)
子供から大人まで伝わる魅力をもったアーティストですね。

■見どころ■
グローバルゲート ガレージ名古屋で開催中の「バンクシーって誰?展」で、実際に岩田さんが名古屋会場を訪れて撮影。この展覧会はバンクシーの作品が描かれているストリートそのものをテレビ局ならではの街並み再現展示で、バンクシー作品の描かれている世界観をそのまま楽しむことが出来ます。そのため展示会の風景は、どこを切り取っても画になるようなドラマティック!そんな世界に迷い込んだ岩田さんがバンクシーの謎に迫っていく様子がとてもかっこいいです。また岩田さんも、何度かバンクシー作品を過去にご覧になられているとあって、その作品に対する考察がとても面白い!この番組を見て、そして会場へ足を運ぶと100倍楽しめる作りになっています!
是非、ご覧いただきバンクシーの世界を岩ちゃんといっしょに楽しみましょう!

収録風景2

収録風景3

収録風景4

バンクシーって誰?展とは
グローバルゲート ガレージ名古屋(名古屋市中村区)にて開催中。
詳しくは https://www.ctv.co.jp/whoisbanksy/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。