野田秀樹の代表作「THE BEE」が2022年春に放送決定!出演は阿部サダヲ・長澤まさみ・河内大和・川平慈英

株式会社WOWOWのプレスリリース

https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=7718&which=0

 

この秋、連日満員の観客を震撼し続けてきた野田秀樹の傑作「THE BEE」がWOWOWで2022年春に放送決定した。9.11同時多発テロ事件に触発された野田秀樹が、ロンドンの演劇人とのワークショップの積み重ねから英語戯曲として書き下ろした作品だ。2006年ロンドンで初演され好評を博し、2007年に日本で日本語版上演されるやいなや、演劇賞を総なめにした。

いつの時代でも繰り返される“報復の連鎖”を、観る者の想像力を刺激しながら描き出す。まさに「10秒に一度、何かが起こる」。幕が開いたが最後、ひたすら落ちていくだけのジェットコースターにでも乗っているかのような物語。これまでにロンドン、NY、香港、エルサレム、パリなど10カ国14都市で上演。ゆく先々で万雷の拍手を浴び、ゆく先々の言語で称賛され続けてきた。

このたび日本では9年ぶりの上演で阿部サダヲ、長澤まさみ、河内大和、川平慈英の実力派4人が集結した新キャストで新たにお目見えする。

これまで「THE BEE」全公演に出演してきた野田秀樹は、今回初めてこの魅惑的な役者たちの演出のみに専念。演出家としての集大成として、この作品を捉えている。これ以上濃密な時間が流れようもない、そんな75分間。小さな劇場で、あなたは、芝居が始まったその瞬間から、目の前にいる役者の表情、一挙手一投足、一瞬たりとも目を離せなくなる。そしていつしか、そこにいる役者の息遣いと共に呼吸を始める。人間の想像力の限界に挑んだともいうべき衝撃作、「THE BEE」に注目していただきたい。

(撮影:篠山紀信)(撮影:篠山紀信)

(撮影:篠山紀信)(撮影:篠山紀信)

(撮影:篠山紀信)(撮影:篠山紀信)

<ストーリー>
家路を急ぐ平凡なサラリーマン[井戸]が我が家の前で遭遇したのは警察とマスコミの喧騒だった。脱獄犯[小古呂]が井戸の妻子を人質にとり、井戸宅に立てこもっていたのだ。[井戸]は妻子を救出しようと、どこか頼りない警察と共に行動を起こすが、事態は思わぬ展開へ……。

【番組情報】
タイトル:NODA・MAP番外公演「THE BEE」

放送日:2022年春
[WOWOWライブ]

収録日:2021年11月24日(水)

収録場所:東京芸術劇場シアターイースト

スタッフ・キャスト/
演出:野田秀樹
原作:筒井康隆~「毟りあい」(新潮社)より~
英語脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン
日本語脚本:野田秀樹
出演:阿部サダヲ 長澤まさみ 河内大和 川平慈英

番組URL: https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=7718&which=0

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。