渋谷のカルチャー、デザインを発信する新番組 J-WAVE『SHIBUYA DESIGN』スタート!渋谷パルコDGビル 10階「Pangaea Cafe & Bar」より毎週生放送

J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース

J-WAVE(81.3FM)では、2020年3月7日より、渋谷のカルチャー、デザインを発信する新番組『SHIBUYA DESIGN』(毎週土曜 15:00~17:00 O.A.)をスタートいたしました。この番組は、渋谷パルコDGビル 10階にオープンする「Pangaea Cafe & Bar」から毎週生放送で、Web ARとコラボした新しい音声体験も提供いたします。

番組ロゴ

2020年、新しいデザインとなり、新たな魅力を発信しはじめた街、渋谷。J-WAVEは六本木のスタジオを飛び出し、交差点のように交わる渋谷の音楽、エンタメ、ファッション、グルメなど、最新トレンドをいち早くお届けする新番組を渋谷から発信いたします。番組の拠点となるカフェに留まらず、DG Labが開発した音に関するWeb AR技術を使用した「SoundMap」(DGマーケティングデザインがサービス開発を担当)で渋谷の街と連動いたします。番組で紹介されたスポットが「SoundMap」にプロットされ、ユーザーはそのスポットで音声コンテンツを楽しむことができる音声体験を提供いたします。ラジオ(J-WAVE)、商業施設(渋谷PARCO)、デジタル(DG Lab、DGマーケティングデザイン)が一体となり、渋谷のカルチャー、デザインを発信するハブとなる番組を目指して参ります。

番組のナビゲーターは、渋谷・並木橋にあるデザインオフィス「れもんらいふ」代表でアートディレクターの千原徹也と、アパレルブランド「BLIXZY」をプロデュースする武藤千春。千原は番組タイトル考案およびロゴデザインも担当しています。

千原徹也

武藤千春

■千原徹也 コメント(番組タイトルに込めた想い)
1964年から日本のデザイン革命が生まれたと言われていますが、その真ん中にいたのがオリンピックの地、渋谷です。そのオリンピックが2020年にまた渋谷にやってきます。世界でもっとも新しく変わろうとしている街、渋谷。この番組から、さまざまな人を巻き込んで、渋谷を作り、渋谷の情報、デザインを発信したい。僕は、渋谷に事務所があります。この街が好きです。デザインで世界一の街にしたいのです。そんな思いが込められています。

【番組概要】
放送局:J-WAVE(81.3FM)
番組名:SHIBUYA DESIGN
放送日時:毎週土曜 15:00~17:00
放送形態:渋谷パルコDGビル 10階「Pangaea Cafe & Bar」(3/14オープン予定)から生放送
ナビゲーター:千原徹也、武藤千春
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/shibuyadesign/       

■千原徹也 プロフィール
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表
1975年、京都府生まれ。広告、ブランディング、CDジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、映像など、デザインするジャンルは様々。H&M GOLDEN PASSキャンペーン、「Onitsuka Tiger×Street fighter V」ディレクション、adidas Originals店舗ブランディング、久保田利伸 「Beautiful People」、桑田佳祐 「がらくた」、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」、吉澤嘉代子MV&ジャケットデザイン、ウンナナクールのクリエイティブディレクター。その他にも、アートマガジン「HYPER CHEESE」、「勝手にサザンDAY」企画主催、れもんらいふデザイン塾の主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」プロジェクトなど、活動は多岐に渡る。
https://lemonlife.jp/

■武藤千春 プロフィール
1995年4月3日、東京生まれ。2011年~2015年、アーティストとして活動。女の子が発信するメンズファッションという新しい試みのユニセックスストリートブランド「BLIXZY」のトータルプロデュースを行い、クリエイティブディレクターとして、企画・デザイン・モデル・PRなどをマルチに行う。また、ブランドプロデュースだけにとどまらず、自身のオンラインサロンやYouTubeチャンネルなども運営。
http://chiharu.blixzy.tokyo/

■「Pangaea Cafe & Bar」概要
住所:東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷パルコDGビル 10F
営業時間:10:00~21:00

■「SoundMap」概要
「SoundMap」は、アプリレスでの「音のAR体験」を提供するプログラムです。Webサイトにアクセスしたユーザーに対し、スマートフォンの位置情報をもとに、その場所のためにつくられた音声コンテンツを提供します。オープンイノベーション型研究開発組織、DG Labが開発した音に関するWeb AR技術を活用し、DGマーケティングデザインがサービス開発を行います。本プログラムにおいては、渋谷を舞台にJ-WAVE『SHIBUYA DESIGN』の放送と連動する形で、番組で取り上げたスポットが「SoundMap」上にプロットされます。例えば、生花店の近くにいるときに番組で放送された生花店の音声コンテンツを聴くことができるようになる。といったように、ユーザーが今いる場所の情報価値を高めて興味を喚起します。さらには音声コンテンツを楽しむだけでなく、店舗への送客にも貢献します。「SoundMap」は「音コンテンツのゲートウェイサービス」として、より良い機能やサービスの拡張に努めてまいります。

今、あなたにオススメ