愛媛県西条市が「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」 3年連続で全国1位を獲得!若い世代の活力がさらに若者を呼ぶ好循環に

西条市役所のプレスリリース

■住みたい田舎ベストランキング・愛媛県西条市が若者世代部門で3年連続全国1位を獲得!
愛媛県西条市は、株式会社宝島社が発行する『田舎暮らしの本』(2022年2月号)で発表された「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」若者世代部門において、全国1位を獲得しました。若者世代が住みたい田舎部門は2020年、2021年に引き続き全国1位となり、3連覇を達成しました。コロナ禍でも移住者が増加傾向にあり、その約8割を若者世代が占めています。今、西条市に移住してきた若い世代の活力が、さらに次の移住者を呼ぶという好循環を生んでいます。

西条市長 玉井敏久
若者部門で3年連続1位と評価を頂き、大変光栄です。西条市は、会社員だけでなく、自営や起業、農業、テレワークなど多様な働き方を求める人を応援しています!自然が豊かで人気のアウトドアやアクティビティも充実しています。
是非、「チャレンジを応援するまち西条市」で理想の暮らしを実現してください。

■西条市へのお祝いコメントも
「LOVE SAIJO応援大使」眞鍋かをり(西条市出身)さん
西条市、3連覇達成!?
私のふるさと愛媛県西条市が、住みたい田舎ランキングで、またもや全国1位を獲得しました。
しかも若者世代部門では3年連続全国1位は凄すぎる!
そういえば、最近テレビで西条市の特集をよく観るようになった気がします。
全国の市町村で1位…ホントに凄いことですよね。
移住検討者のみなさん、松山市とか都会にもアクセスしやすい、山も海も街もある西条市、おすすめです!

「LOVESAIJO応援シンガー」ちゃんゆ胃(西条市出身)さん
昨年、「LOVE SAIJO応援シンガー」に就任した、ちゃんゆ胃の胃は胃袋の胃、ちゃんゆ胃です!
西条市が住みたい田舎全国1位ということを初めて知った時は驚きでしたが、私自身またいつか西条市に住みたいと考えているくらい住みやすくて素敵なまちだと思います!
水がおいしく食べ物もおいしくて、海も山もあり自然が沢山あって、関わる人みんな温かくて、今でもずっと大好きなまちです。
これからも全国1位のまちのみなさんと一緒に私の歌声をみんなに届けていきたいと思います!

■若い移住者を中心に、移住後も西条市で多数活躍中!
西条市には、移住者と地元住民がつながるコワーキングスペースがあります。市中心部に構えた交流スペース「サカエマチHOLIC」では、若い起業家たちが活躍しています。また、彼らと地元の人が共鳴し、挑戦する人と応援する人がそれぞれ活躍する新しい活動も生まれてきています。

■全国1位の移住サポートを体験!大好評!1泊2日無料個別移住体験ツアー
西条市の移住サポートの中でも特に好評なのが、完全オーダーメイド型の移住体験ツアー。なんと宿泊費・往復交通費・食費すべて無料で体験可能!
ひと組ごとのリクエストに合わせてツアー内容をカスタマイズします。
就労、子育て環境が充実したところをお探しの方!自然に囲まれた生活がしたい方!
ぜひ、愛媛県西条市にお越しください。

■全国1位の移住サポート!西条市の移住セミナーが都内で開催!
西条市では、令和4年2月19日(土)、都内で移住セミナーを開催します。
西条市はどんなところか、先輩移住者や移住相談員などゲストスピーカーの話も交え、質問や面談を行います。西条市へ移住を検討している方、田舎暮らしに興味のある方、ぜひご予約をお待ちしております!
*体験ツアーにお申込みいただくためには、セミナー(説明会)への参加が必要です(無料)
https://www.lovesaijo.com/seminar/

【本件担当者】西条市市民生活部移住推進課
担当者:森本、石川 T E L:0897-56-5151(内線2523)
直通:0897-52-1244


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。