閉ざされた事業承継の世界を広くオープンに

株式会社PENSEURのプレスリリース

株式会社パンスール (本社:大阪市中央区、代表取締役:寺嶋正浩、以下パンスール)は、2022年1月より、事業承継ビジネスを始動いたします。新たなWebプラットフォームの展開など、包括的なサービス展開を順次実施してまいります。

【新事業を展開するにあたって】
 加速度的に高齢化社会が進む現在、高齢社長が経営する会社・店舗に後継者がいないことが社会問題になって久しい。近年では第三者承継という事業承継が芽を出し始めているものの、対象である高齢社長には、この仕組みはまだ浸透しているとは言いがたい状況です。
 原因の一つは、事業承継そのものに対する情報の少なさや、閉ざされた狭い世界でのやり取りなど、成功例や体験談が広く知れ渡らないことが多い。そのため、漠然とした不安だけが広がり、「M&Aは怖いのではないか」、「乗っ取られるかもしれない」といった悪いイメージだけが先走り、引き継ぎたいという思いで意気込んでいる、若手への第三者事業承継を拒んでいます。
 この状況を打破すべく、パンスールが立ち上げた新事業『リコネル』では、高齢社長が誇る、これまで培ってきた会社・組織、そして技術や伝統をしっかりと後世に引き継いで行くことを目的としています。広く世の中に問いかけ、情報をオープンにするためにTVメディアを使って、事業承継が本来持っている素晴らしさや成功例をありのままに届け、事業承継に対する誤ったイメージの払拭をしたいと考えています。

 

RECONNELRECONNEL

 

 

 後継者がいないという理由だけで、長年培ってきた素晴らしい技術や伝統が消失する事がない世の中を作りたい。そのためにパンスールが、当事者間を取り持ち、事業再構築やリブランディングを行うことで、時代にマッチしなくなったビジネスも現在から未来につながれる転換プランを実行し、若手経営者へ引き継いでいきます。歴史ある会社を否定することなく、後生に残すべき良質な部分はしっかりと承継し、変えるべき部分に変化をもたらせます。これにより、持続可能ビジネスへと発展、SDGs活動へとつながっていくと確信しています。

 本新規事業では、事業承継の啓蒙活動に重点を置いています。成功事例をメディアで紹介し、第三者事業承継に対する正しい知識と認知を高めてまいります。
 コロナ禍でさらに加速した急激な時代変化に戸惑う高齢事業者をパンスールがサポートを行い、これからの時代に即したビジネスへ転換を行いながら、優良な企業への発展を担う若手経営者へ引き継ぐ手段を模索します。

発想の転カンパニー発想の転カンパニー

 

発想の転カンパニー発想の転カンパニー

【今後の展開について】
■Webプラットフォーム展開
全国エリアを対象に、事業承継を希望する方を紹介するWebプラットフォームを作成中
※先行して下記URLにて事業概要の詳細を公開中!
https://reconnel.jp/

■テレビ番組との連動効果について
◆地上波 関西ローカル 関西テレビ(8チャンネル)にて 2022年1月9日午前6時30分〜
テレビ番組『発想の転カンパニー』にて事業承継の成功事例、サポート事例を紹介
https://www.ktv.jp/hassou/

◆ネット配信 TVerにて 2022年1月9日午前7時~1月16日23時59分
※通信環境やデバイスにより、わずかなずれが生じる場合があります。ご了承ください。

【事業者について】
商号   : 株式会社PENSEUR
代表者  : 代表取締役 寺嶋正浩
所在地  : 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目7番27号 NLC心斎橋6階
設立   : 2008年4月
事業内容 : 総合広告代理業
URL   : https://www.penseur.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。