DJ「SUE」が追いかけるミュージックドリーム

パーフェクトパートナーのプレスリリース

 

 

 

  札幌市内で不動産会社を営み、幻冬舎より出版された「金持ち列車貧乏列車」の著者として知られる実業家の末岡よしのり氏(パーフェクトパートナー株式会社代表取締役)はこの度、DJ「SUE」としてデビューを果たし、初イベントを地元で開催した。

 

 

 

 

ビートルズゆかりの「芸森スタジオ」から「グラミー賞」を!

  札幌の郊外で森に囲まれた「芸森スタジオ」。ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティン氏監修のもとで1993年にオープンして以来、日本唯一の宿泊付きレコーディングスタジオとして多くの音楽ファンに親しまれてきた。年の瀬が押し迫る昨年12月4日、地元北海道から沖縄までおよそ100人のファンがこの施設に集い、DJ「SUE」の初イベントを盛り上げた。

  「きょうは社長の末岡ではなく、DJの『SUE』に皆が会いに来てくれた!」デビューを飾る3曲(「Time」「Mirror」「Money」)を自ら披露した末岡氏は、様々な業界から応援に駆け付けた参加者を和ませた。会場でトークショーも開かれ、末岡氏は制作秘話を披露するとともに、アメリカ音楽界の最高名誉である「グラミー賞」の獲得も宣言。デビュー作に込めた思いや音楽に対する情熱、それを支える原動力など、胸の内を語ってくれた。

 

 

「芸森スタジオ」をデビューの舞台に選んだ理由とは?

末岡)ここはビートルズを手がけたプロデューサーが監修した施設で、今回は「グラミー賞」を狙うという野心的な世界進出を目標にしたデビューということもあり、世界デビューとしては最適のステージだと考えたからです。また、全国から集まってくれた仲間たちにとっても、ここは音楽を楽しむ場だけではく、ビジネス交流の場としても活用してもらい、地域の人々の役にも立ってほしいと願っています。

 

なぜビジネスから音楽業界へ進出?

末岡)私は不動産経営で成功し、お金の不自由がなく、生活が豊なになり、昨年は自分の失敗談と成功談を元に資産形成のヒントをまとめた本を出版しました。全国を飛び回り講演や講座も開催していますが、自分の成功体験を語るだけでなく、人々をもっと豊かになってもらいより良い暮らしをしてもらう、いわば貧困問題の解決、ひいては社会が直面する様々な課題の解決につながる手段はないかとずっと考えていました。たどり着いたのは、やはり音楽や映画などの力を活かすという発想でした。とりわけコロナ禍で北海道がかなりの打撃を受けていますので、ビジネスと音楽を通じて地元を盛り上げていけたらと思っています。

 

いきなり「グラミー賞」を目指す?

末岡)今回はデビューの最初から「グラミー賞を目指す」と決めたのは、私は今40代ですが、年を取っても夢を追いかける姿を若い世代や地域の人々に見てもらい、無謀と思われるかもしれませんが、例え夢物語でも挑戦し続ける!きっと夢が叶える!という強い思いで活動を続けていきますので、周囲の励みになれればと思っています。

 

「グラミー賞」の自信はどのくらい?

末岡)今回の制作陣は、作曲や英語の作詞をはじめ、トップクラスのプロばかりのチームに恵まれ、グラミー賞に行けるメンバーだと思います。また、ジャケット写真のデザインをお願いしたのは、グランドハイアットなど世界高級ホテルの調度品を担当する世界的な日本人デザイナーitu’さん。いずれもグラミー賞に通用するクオリティーになっています。なによりも、曲のテーマやスケールが大きく、パワフルなメッセージが込められているのです。

 

左:音楽家 岩井郁人氏 中央:DJ SUE 右:トリプルワン 伊藤翔太氏

 

デビュー作3曲に込めたメッセージとは?

末岡)共通のコンセプトは自分が自分らしく生きるために人生の目標を持つことの大切さを訴えるものです。一方、夢ばかり見ているだけでは何も成し遂げることができず、目標の達成や夢を叶えるには、ほかにも大事な要素が3つ、即ち鏡(「Mirror」)とお金(「Money」)と時間(「Time」)が必要であることを伝えたいと思い、それぞれを曲のタイトルにしてメッセージを落とし込みました。

 まずミラーですが、物としての鏡ではなく、自分の姿にとどまらず、本当の表情や本音本心まで映し出してくれる鏡が必要で、本当の自分といつでも向き合えることの大切さを伝えています。マネーについては、我々が日々生きる貨幣経済のルールが敷かれた環境は、自分の思いで推し測ることができないため、夢を実現するため日ごろからお金を計算してほしいという思いを込めています。さらにタイムですが、時間軸を今だけとして捉えるのではなく、過去、そして何よりも未来を思いはせる力、未来の自分の姿をしっかり思いはせることが、夢を叶える原動力にもなるのではないかと思っています。この3つの要素を実行することで、苦しい立場に置かれている人々が、貧困などから脱出してより良い暮らしを手に入れたいという夢を叶えられたら嬉しいです。

 

社会問題解決のヒントも?
末岡)実は今回、「Mirror」の曲にアイヌ民族の要素も取り入れています。アイヌは日本の少数民族として、社会における多文化共生のシンボルでもあります。実は「共生」は世界共通のテーマとなっており、各地で貧困問題や戦争が後を絶たない背景には、民族や宗教の違いから生まれる価値観の違いがあるからだと思っています。様々な問題の根源に民族の存在が大きく、解決のカギも「共生」の理念にあると思い、身近なアイヌから「共生」を曲に入れました。私はDJとして自分の音楽作品で、貧困など様々な社会問題ついて、世界に発信しながら提起していきたいと考えています。

 

 

  音楽を通じて社会問題解決への貢献に挑戦する末岡氏。今はDJにとどまらず歌手デビューも視野にボイストレーニングを受けるなど、バイタリティーあふれる音楽アーティストとして活動している。奇しくも芸名の「SUE」は英語で「訴える」という意味と重なり、社会的メッセージを発信し続けるミュージシャンの登場を予感させてくれるかもしれない。

 

デビュー作3曲「Mirror」「Money」「Time」は下記YouTubeよりご覧下さい。

DJ SUE/Mirror – YouTube

DJ SUE/Money – YouTube

DJ SUE/Time – YouTube

 

 

 

【DJSUE】

1976年北海道生まれ

「音楽の力で世界から貧困を無くす事は出来ないだろうか」という想いから活動をスタート。

本業では日本全国を講演で飛び回り、さまざまな出会いに刺激を受ける日々。

2021年から本格的に音楽活動を始め、制作面ではビートルズのプロデューサーであるジョージマーティン氏が監修する北海道の「芸森スタジオCloud Lodge」に、自身のクリエイティブを具現化するクリエイターを集め楽曲を制作。

“音楽は貧困を救う”

DJSUE 2021年 12月世界デビュー

 

 

末岡よしのり著「金持ち列車貧乏列車」202185日幻冬舎より出版)

 

推薦文

隈研吾氏(建築家)

北海道の大地をエンジョイする末岡さん自身の軌跡と実践が、最高の説得力を生んでいる

隈研吾氏と末岡よしのり

 

千葉真一氏(俳優)

30年前に出会いたかった本だ!!』

千葉真一氏と末岡よしのり

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。