「サッポロ GOLD STAR」新CM発表会イベントレポート うまい、どこまでも。新GOLD STAR(ゴールドスター)誕生!

サッポロホールディングスのプレスリリース

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、「サッポロ GOLD STAR」新CM発表会を1月11日(火)11:00よりサッポロビール本社にて開催致しました。

新ジャンル「サッポロ GOLD STAR」をリニューアル発売することに伴い、俳優の玉木宏さんを起用したTVCM「うまい、どこまでも。玉木さん」篇と、女優の二階堂ふみさんを起用したTVCM「うまい、どこまでも。二階堂さん」篇を1月12日(水)から全国で放映します。新CMでは、「うまい、どこまでも。」というキャッチコピーのもと、“力強いのに、飲み飽きない。” 「サッポロ GOLD STAR」のうまさをお二人が初体験しました。自然にこぼれてしまう、うれしそうなお二人の表情と驚きの声に注目です。

発表会ではサッポロビール株式会社 マーケティング本部ビール&RTD事業部長 武内亮人による商品戦略のプレゼンテーション、新CMの上映の後、新ブランドキャラクターの玉木宏さん、二階堂ふみさんにご登壇頂き、商品の魅力やCM撮影エピソード、さらに初共演となるお二人からのそれぞれの印象、そして2022年にチャレンジしてみたいことなどを語って頂きました。
また1月14日(金)に誕生日を控える玉木さんへのバースデーサプライズも実施致しました。

 

  • 「サッポロ GOLD STAR」の開発背景とこだわり

イベント冒頭には、サッポロビール株式会社 ビール&RTD事業部長 武内亮人より「サッポロ GOLD STAR」リニューアル発売にあたる背景や商品戦略のプレゼンテーションを行いました。
「サッポロ GOLD STAR」は、サッポロビールが誇る「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」という二大ブランドの原料、技術、信念を注ぎ込んだ新ジャンル。麦芽の煮沸温度とホップの添加方法を見直し、力強く飲み飽きないうまさに磨きをかけました。そんな「サッポロ GOLD STAR」について、ビール&RTD事業部長の武内は「新ジャンルのカテゴリーは停滞傾向にありますが、そんな中、2021年のゴールドスターは、全体的に継続成長を遂げており、大きな手応えを感じた1年でした。そして今年は“3年目の挑戦”と銘打ち、ゴールドスターをさらに進化させていく所存でございます」と決意を語りました。

 

  • 新ブランドキャラクターの玉木宏さん、二階堂ふみさんにご登場いただきました!

このたび新ブランドキャラクターに就任した玉木さんは「僕自身、家飲みが増えてきておりまして。この新ジャンルのイメージキャラクターをやらせていただけるのはすごくうれしいことだなと思いました」と語ると、二階堂さんも「わたしも去年、撮影の次の日がお休みだったりすると、おうちでひとりで晩酌することが増えまして。そのタイミングでこのような新ジャンルに関わることができて光栄だなと思います」と続けました。

そんなお二人は初共演。玉木さんが「いつか共演させていただきたいなと思っている方でしたが、ものすごく穏やかな方で。もっと一緒にやってみたいなと思いました」と語ると、二階堂さんも「いろいろな作品を観させてもらっていた時も、すごく声が印象的だったんですけど、実際にお会いして生で声を聞いたときは、これはやはりすごいと。ますます玉木さんの声のファンになりました。撮影中もいろんな話をさせていただきながら、声を堪能していたという気がします」と語りました。

また新CMの撮影エピソードとして二階堂さんが「わりと現場のスタッフの方とおしゃべりしながらできる現場だったので、録音のマイクを持っている方と目が合ったときに『美味しそうでしょ』 といった会話が出てきたんですが、そこでそのまま出てきた会話が実際に完成したCMにも使われていた気がします」とその裏側を語ると、玉木さんは「二階堂さんの飲みっぷりがすごかったなと。グイグイいくので、見ていて気持ちよかったなと思いました」と明かします。それを聞いた二階堂さんは「大人の殿方は、このようにお酒を堪能されているんだなと。人生の先輩として、こういう飲み方をしてみたいなと思いました」と玉木さんの飲みっぷりについて語りました。

 

  • トークセッション:こだわりをもった商品に因んで“こだわり”や“2022年の目標などを語る。

「サッポロ GOLD STAR」は力強く飲み飽きないうまさを実現するために、100通り以上の試行錯誤をされたこだわりをもった製法が特長ですが、そんな商品に因んで、玉木さん・二階堂さんが「サッポロ GOLD STAR」のようにこだわり続けていることについて質問。玉木さんが「趣味でカメラをやっていて、海外に行ってその景色を収めたいという気持ちがあるんですけど、なかなか行けなくて。今年こそはカメラを持って旅ができたらいいなと思います」と語ると、二階堂さんは「わたしはお野菜が大好きなんですが最近はなかなか外食に行けなくて。美味しいお塩やお醤油を買ってきて、蒸し野菜をゴールドスターと一緒に飲むのも美味しいのでオススメです」と最近のこだわりを語りました。
そしていよいよ2022年ということで、今年の目標、チャレンジしたいことなどを発表することに。まずは玉木さんが「好奇心旺盛」と掲げると、「閉じこもるのではなく、人から刺激を受けたり、自分が興味を持ったことは、恐れずに飛び込んで、視野をどんどん広げて自分のものにしていきたいなと思っています」とコメント。続く二階堂さんが「楽」と掲げると、「楽しむと、楽観的ですね。ちょっと大変だなとか、難しいな、ということも、楽しい、なんとかなるという気持ちで何事も取り組んでいけたら」と決意を語りました。

 

  • 玉木宏さんへのバースデーサプライズ!

1月14日(金)は玉木さんの誕生日。そこでこの日は、誕生日を控える玉木さんへサプライズでバースデーケーキをプレゼント。二階堂さんが「おめでとうございます。お祝いの席をご一緒できて嬉しく思います。素敵な1年になりますように。また新しい現場でご一緒できるようにがんばります」と祝福のコメントを寄せると、玉木さんは「(CM)そのままのビジュアルがプリントされていますけど、今は技術がすごいですね。それと美味しそうです。ありがとうございます」と笑顔を見せました。
そしてその後は、お客さまに「サッポロ GOLD STAR」を楽しんでいただけることを祈念してみんなで乾杯。イベントは盛況のうちに幕を下ろしました。

  • ブランドキャラクタープロフィール

玉木 宏(たまき ひろし)
生年月日:1980年1月14日  出身地:愛知県
1998年、ドラマ『せつない』で俳優デビュー。2001年、映画『ウォーターボーイズ』で注目を浴びる。2006年、ドラマ『のだめカンタービレ』で人気を博し、以降数々の映画やドラマ、舞台に出演。 最近ではドラマ『極主夫道』(2020)、『桜の塔』(2021)に出演。2022年にはドラマ『だから殺せなかった』の放送、映画『極主夫道』の公開が控えている。

 

 

二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)
生年月日:1994年9月21日  出身地:沖縄県
映画『ガマの油』でスクリーンデビュー。以降数々の映画、ドラマに出演。
2020年には、NHK朝の連続テレビ小説『エール』でヒロイン関内音役を演じ、歌唱力の高さが話題に。その年の『第71回NHK紅白歌合戦』で紅組司会を担当した。最近では、TBSドラマ『プロミス・シンデレラ』(2021)で主演・桂木早梅役を務めた。
 

  • 「サッポロ GOLD STAR」リニューアル 商品概要

※サッポロ GOLD STAR WEBサイト:https://www.sapporobeer.jp/goldstar/
■商品名              

サッポロ GOLD STAR

■パッケージ       

350ml 缶、500ml 缶

■品目                

リキュール(発泡性)②

■アルコール分      

5%

■純アルコール量    

4.0g(100mlあたり)

■発売日・地域   

2021 年 12 月製造分より順次リニューアル・全国

■価格           

オープン価格

■リニューアルポイント
・麦芽の煮沸温度とホップの添加方法を見直し、力強く飲み飽きないうまさに磨きをかけた。
・象徴である星とリボンを一体化させることでブランドロゴの印象を強化。

<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。