石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」1月12日(水)より、新CM「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇を公開!

東京地下鉄株式会社のプレスリリース

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」キャンペーンの新CM「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇を、2022年1月12日(水)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、1月13日(木)から東京メトロ駅構内・車内ディスプレイでも順次公開します。

 今回のCMでは、副都心線で北参道駅へ。
 白無地Tシャツを専門に扱う「#FFFFFFT(シロティ)」でお気に入りの白Tを探したり、「LORANS.」でビオラの花びらがトッピングされたオープンサンドを食べてみたり、「PAPIER LABO」で世界中から集められた紙のグッズを楽しんでみたりと、“ネクストブレイクの熱を秘めた街”北参道の魅力を体験。
 インタビューで、北参道について石原さんは、“今まで北参道で街ブラ的なことをしたことはなかったが、他の街にはない専門性があって、刺激のある街だった”とコメント。
 CMソングは小林武史さんがプロデュース。「フジファブリック × 小林武史」で制作された「光あれ」を起用しています。CMソングだけでなく動画内にも出演しているフジファブリックの3人にも注目です。

 今後、南北線目黒駅(目黒区・品川区)、東西線西葛西駅(江戸川区)周辺をご紹介する広告も順次公開予定。 
 CM・ポスターの他にも、 “チャレンジ”をテーマに、東京の様々なFind体験(“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.”)を動画でご紹介します。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイにて公開となる、石原さんによる“チャレンジ動画”は今回も必見!ぜひお楽しみください!
 

■Find my Tokyo.の公式SNSアカウントでも情報配信中
 Find my Tokyo.のFacebookおよびInstagramでは、石原さとみさんを起用したCMやポスターの情報の他、日々さまざまな街の“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”をご紹介しています。
・Facebook:アカウント名<Find my Tokyo.>で検索
       https://www.facebook.com/Find-my-Tokyo-185384951968638/
・Instgram:アカウント名<challenge_find_my_tokyo>で検索
       https://www.instagram.com/challenge_find_my_tokyo/?hl=ja

■CMの見どころ
 本作では「北参道」をご紹介。北参道というと、落ち着いた街というイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、新宿・原宿・表参道・青山などに囲まれながら、近隣の街のイメージに染まっていないことをチャンスと捉え、自らの手で新しいイメージや世界観を作り出そうとするお店・コミュニティが多く生まれています。そんな “ネクストブレイクの熱を秘めた街”なのです!
 副都心線で北参道に訪れた石原さん。新しい魅力を探しに、街に向かいます。白無地Tシャツを専門に扱う「#FFFFFFT(シロティ)」では、思わず「全部白いTシャツ…」と驚きながら、お気に入りの白Tをセレクト!その後訪れた「LORANS.」では、ビオラの花びらが載ったカラフルなオープンサンドを注文。次に訪れたのは、世界中から紙にまつわるグッズを集めた「PAPIER LABO」。座ったイスが紙でできていることに、思わず「このイスも紙?」と驚きます。
 街歩きを通じて北参道の新たな魅力を発見する石原さんの様子や、特別出演するフジファブリックの皆さんにもご注目ください!
 特設WEBサイトでは白Tシャツをセレクトしている石原さんの様子や、花びらの載ったトーストを食べる石原さんのチャレンジ動画などがご覧いただけます。ぜひご覧ください。

■撮影秘話
 ピンクのパーカーとオレンジのパンツを身にまとった石原さんが登場し、まさに春を先取りしたような雰囲気の下、撮影はスタートしました。
 白無地Tシャツ専門店『#FFFFFFT(シロティ)』では、真っ白なTシャツのみが並ぶ店内にとても驚きながら、それぞれのTシャツの違いをお店の方に質問していました。撮影後も何着か試着をして、お気に入りのTシャツを購入。ご満悦な様子でした。 『LORANS.』では、食材にお花を使ったカフェのメニューに興味津々で、メニュー表を何度も熱心に見返す石原さん。店内の装飾やお花をとても気に入った様子でした。
 紙のプロダクト専門店『PAPIER LABO.』では、紙の印刷や色味について、店員さんと熱心にお話をする場面も。撮影の合間も商品をじっくりと吟味し、気に入ったものを再びお買い上げ!

 北参道の街の魅力に触れながら、撮影を大いに楽しんでいる様子でした!

■ポスター

 北参道のポスターでは、白無地Tシャツ専門店の「#FFFFFFT(シロティ)」をご紹介。石原さんがお気に入りの1枚として選んだ白Tを当てている様子を撮影しました。形や風合いの違う沢山のTシャツに囲まれ、石原さんが楽しそうにしている表情に、ぜひご注目ください!

■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
 東京のFind体験ができるスポットを 4つ、“チャレンジ動画”でご紹介します。また、石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトでは300以上の“チャレンジ”をご用意しています!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力、リアルならではの体験にチャレンジしてみてください!

Challenge621 お花のトーストを食べてみよう!
(副都心線 北参道駅/LORANS.)

お花がのったトーストやカレー、スムージーなどが楽しめるカフェを併設したお花屋さん、「 LORANS.」。
お料理に使われているのは「エディブルフラワー」という、食用に育てられた特別なお花です。
石原さんが食べたのは、ビオラの花がのったオープンサンド。
一体どんな味がするのでしょうか…?

Challenge622 マイベスト白Tをみつけよう!
(副都心線 北参道駅/#FFFFFFT(シロティ))

白無地Tシャツ専門店。店内には、国内外から集められたこだわりの白Tが常時70種類ほど取り揃えられています。こぢんまりとした店内の白い壁一面の白Tは、目の前の通りからも目を惹きます。
一見どれも似ているようにも見える白Tですが、近くで見るとその生地感や白の色味、デザインやシルエットが全部違うんです!
石原さんが選んだのは、一体どんな種類の白Tなのでしょうか…?

Challenge628 「お正油オムライス」を食べてみよう!
(南北線 目黒駅/めぐろ三ツ星食堂)

いろんな創作オムライスが食べられる、ちょっと変わった洋食店。
お店の1番人気は、なんと「お正油オムライス」。お醤油とナンプラーが香るライスと、七味とマヨネーズのトッピングの組み合わせが新感覚でおいしいと大評判!
「お正油オムライス」初体験の石原さん、その感想は…?

Challenge629 本場のスパイスでカレーを進化させよう!
(東西線 西葛西駅/SWAGAT INDIAN BAZZAR)

地元のインド料理屋さんも多く訪れる、インド食材専門店。お店の扉を開いた瞬間、豊かなスパイスの香りに圧倒されること間違いなしです。
インド人のオーナーが仕入れている20種類以上のスパイスはどれもお手頃価格で、お料理好きにはたまらないスポット。
普段からいろんな種類のカレーを作るという石原さん。
いったい、どのスパイスを選んだのでしょうか…?

■キャンペーンキャラクター:石原さとみ

<石原さとみ(いしはら さとみ)>
1986年12月24日生まれ 35歳
東京都出身。第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。デビュー15周年を記念した写真集「encourage」が発売中。
<主な出演>
2018年:1月期連続ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)主演
      2月舞台「密やかな結晶」主演
      7月期連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)主演
2019年:7月期連続ドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」(TBS系)主演
      9月舞台「アジアの女」主演
2020年:連続ドラマ「アンサング・シンデレラ」 (CX系) 主演
      東京2020聖火リレー公式アンバサダーとして随時活動。
2021年:4月期連続ドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)主演
      5月舞台「終わりよければすべてよし」ヒロイン
      映画「そして、バトンは渡された」出演

■タイアップ楽曲:光あれ
 
小林武史さんより、「光あれ」制作にあたり、コメントをいただきました。

もうすぐ2年が経ちますが、新型コロナ始まりの時期に、東京メトロのためにレコーディングをしたこの楽曲が、
CMとしてやっと日の目を見るとの知らせを受けました。
当時この曲を発表するためのコメントが残っていて、
「こんな時期にレコーディングした音源です。後で振り返ってもこの切ないような感じは忘れないだろうな、と思ったりもします」
という一説がありました。
久しぶりに聴いてみると、やっぱり思い出すものですね。
さらに「光りあれ、がちょっとでも誰かの希望や光になることを願っています」
なるほど、これは今の気持ちでもあるし、コロナの時代だけの願いでは無いかもしれません。
まっすぐな歌声とともに、切なく滲むようなアレンジが素敵でもあります。

<小林武史 >

音楽家、ap bank代表理事。
日本の音楽シーンを代表する存在であり、“小林マジック”とも言われるその手腕は他に類を見ず、Mr.ChildrenやMy Little Lover、YEN TOWN BANDなど、日本の音楽の歴史を遡ればエポックメイキングなヒット作の多くに小林の名前が刻まれている。
映画音楽においても、岩井俊二監督作品「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」では、単なる映画サウンドトラックの範疇を超えたサウンドプロデュースを見せ、その独創性によりこの作品はいまもなお語り継がれる名作となっている。
近況は宮本浩次のアルバムプロデュースを手がけ、同氏の47都道府県ツアーにバンマスとして参加している。

<フジファブリック>

2000年、志村正彦を中心に結成。
2009年、志村が急逝し、2011年夏より山内総一郎(Vo/Gt.)、金澤ダイスケ(Key)、加藤慎一(Ba)の3人体制で本格始動。
叙情性と普遍性と変態性が見事に一体化した、シーン屈指の個性派ロックバンド。
公式サイト:https://www.fujifabric.com/

■CM概要
名称    :「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇(15秒/30秒)
放送開始日 :2022年1月12日(水)
       *メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開
URL    :www.findmy.tokyo
制作スタッフ:風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。