罪を犯した者に寄り添う「保護司」の闇と光。1月28日公開の映画『前科者』小説版!

株式会社小学館のプレスリリース

「あゝ、荒野」で国内映画賞を総なめにした岸善幸監督が人気女優・有村架純を主演に迎え挑む社会派ヒューマンドラマ!!
「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった『前科者』(原作・香川まさひと、作画・月島冬二)が実写映像化されました。2021年11月20日(土)よりWOWOWにてドラマの放送・配信がスタートし(現在Amazon Prime Videoでも見逃し配信中)、2022年1月28日(金)には劇場公開されます。
『前科者』は、TVドラマ「監察医 朝顔」の原作や「羊の木」(18)といった映画の脚本も手掛ける香川まさひと氏が、「保護司」という仕事にスポットを当てた作品。2019年「第3回さいとう・たかを賞」の最終候補に選ばれた社会派ヒューマンドラマです。
 映画化にあたり監督を務めたのは、「あゝ、荒野」(08)で数々の賞を受賞するなど高い評価を得た岸善幸さん。本作では脚本も担当し、現在進行形の犯罪が絡む社会派サスペンスとして描き出しています。
 罪を犯した前科者たちの更生・社会復帰を目指し奮闘する主人公の保護司・阿川佳代を演じるのは有村架純さん。生真面目でお人好しな性格の中に凛とした強さを秘める佳代の、多層的な内面を体現した渾身の演技は、観るものを引きつけて離しません。共演には、ドラマ版からの続投となる石橋静河さん、北村有起哉さん、宇野祥平さんに加え、新たに森田剛さん、磯村勇斗さん、リリー・フランキーさん、木村多江さん、若葉竜也さん、マキタスポーツさんなど個性派、演技派俳優が参加。圧倒的な個性の競演が、より一層、人間ドラマに重みと厚みをもたらしています。
 今の世の中に一石を投じる注目作です。
 

映画『前科者』https://zenkamono-movie.jp/ 
2022年1月28日(金)公開
© 2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

公開前から話題沸騰の完全オリジナル作品をノベライズ!
 阿川佳代は保護司になり早3年。仕事にやりがいを感じ、道を外れてしまった「前科者」のために奔走していた。担当する前科者の中の一人・工藤誠は真面目な仕事ぶりを雇い主から評価され、このままいけば自立の日も近いと心を躍らせる佳代だったが、最後の面会日を前に、誠は忽然と姿を消し、再び警察に追われる身になってしまう。
 その頃、連続殺人事件が発生。
 捜査が進むにつれ工藤を探し出そうとする阿川は刑事であり学生時代の同級生・滝本と再会する。2人は学生時代のある忘れられない過去が原因でこの事件を通し、罪を犯した者を、救う者と咎める者として対峙することに――。
 佳代が若くして保護司になった理由とは?
 前科者と向き合う佳代の想いは届くのか?
 報酬は一切なく奉仕精神だけで行うボランティア=保護司の姿から見えてくる現実とは?
 希望と再生の映画をノベライズ!
 

小学館文庫
『前科者』
著/涌井 学
脚本/岸 善幸
原作/香川まさひと
作画/月島冬二
定価:638円(税込)
判型/頁:文庫判/224頁
ISBN978-4-09-407094-1
小学館より発売中(12/7発売)
本書の紹介ページはこちらです↓↓↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09407094

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。