今年最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」明日17日開幕!大会初日に登場する大坂なおみ選手と西岡良仁選手のWOWOW独占インタビューが到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

全豪オープンテニス
WOWOWで生中継!WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

1月17日(月)に開幕する2022年最初のグランドスラム、全豪オープンテニス。大会開幕前に、大会初日に登場する大坂なおみ選手、西岡良仁選手のWOWOWインタビューが到着いたしました。
 

  • 大坂なおみ選手

Getty ImagesGetty Images

Q: 全米以降、どう過ごしていましたか?

多くの時間を家で過ごしたわ、友達とリラックスしたりね。私にとって、とても良い時間だったわ。

Q: プレシーズンでの練習やトレーニングで強調した点はどこですか?

強調ね・・・正直言って、何もテクニカルなことは無かったけれど、また走ったり、毎日、カムバックしてより良くなりたいと、自分を駆り立てたことね。

Q: ショットの多彩さについては?

よりバラエティがある方がもちろん良いわ。一方的なのは決して良いとは思わない。それと、私としては、ネットプレーでもっと自信を持ちたいわ。

Q: ヨネックスの新しいラケットについては?

新しいラケットは、本当に素晴らしいと思う。第一印象はとても良かった。ボールをとても深く、速く返すことが出来るように思った。新しいラケットは、本当に良いものになったと思ったわ。

Q: 今大会について、そして目標は?

プレーする時は、もちろん優勝を目指しているわ。誰でも大会出場する人は、優勝しようと思っている。
私は、1度に1試合に集中するつもりよ。私が対戦するどの相手も、タフだと分かっている。

 

  • 西岡良仁選手

写真:AFP/アフロ写真:AFP/アフロ

Q.今シーズンに向けて、強化した点やテーマは?

去年1年、日本に帰ってくる時間が少なかったんですね。理由はコロナで、隔離があって、ナショナルセンターには入れない時間が多かったんです。練習もできない時間が長い中で、トレーニングを積めなかったんですよね。浜浦さんという、ずっと見ていただいている方とも、日本に帰ってきて2週間経つまで会えないので、オンラインで家でやるにしてもできることが限られていて。1年間を通してほとんどトレーニングの時間が取れなかったので、(オフシーズンは)トレーニングを重点的に。練習もやりながら、トレーニングの時間を優先的に取っていきました。

Q.今シーズンもチャーター便での移動。去年と比べて、コロナ禍での行動制限などはどうですか?

去年に比べると、かなり緩くはなっています。ワクチンを打っていることもあるので。快適にはなっています。僕らは拘束されることもないですし、検査の数も減って。やらないといけないこと、考えないといけないことはすごく減っているので、それはすごく良い方向に向かっていると思います。

Q.今年の全豪のサーフェスや雰囲気は?

今年は、まだ昨日しか打てていないのですが、(サーフェスは)そんなに速くはないかなと思っています。太郎君(ダニエル選手)に聞くと、コートによっては速いコートもあるとのことで。まだ全部は把握できてないですけど、(例年の全豪オープンは)結構速いイメージがあるので、それに比べるとあまり速くはないかなという感じです。

Q.全豪オープンテニス1回戦はアルボット選手です。印象は?

パワーヒッターではないので、ラリー戦にはなってくると思います。僕がファイトすることを知っていますし、向こうがファイトして来ることを僕も知っています。近いテニスをするかなと思います。彼もネットに出てきたり、いろんなことをしようとして来るというのも知っていますし、長いラリー戦で、耐えないといけない時間がかなりあるかなと思います。この点はお互い様で、お互いうまくせめぎ合いながら、守り合いながらという展開が続くかなと思います。どっちが攻め切れるか、大事なところで点を取れるか、というのが差になってくると思います。お互いパワーで勝負をしないという点で見ると、おもしろい試合にはなると思います。僕も試合を通して集中しないといけない時間が長くなって、どうやって相手を崩していくかを考えていかないといけない、ただ返しているだけでは厳しくて、自分から攻めていかないといけないという展開が増えてくると思います。この辺りをクリアにして試合をし続けることが大事になってくるかなと思います。

Q.今大会への意気込みは

去年の半ばからあまり手首の調子も良くなく、勝てない時期が続いていました。正直つらい時期ではあるのですが、手首も良くなりましたし、先週、先々週と比べてテニスが良くはなってきているので、一つ一つ勝って自信を付けながらやって行きたいなと思っています。一つ一つしっかり勝って行って、上の選手と試合をしていくというのを目標に戦っていきたいです。

【WOWOW放送・配信情報】
全豪オープンテニス 1/17(月)~1/30(日)
WOWOWで生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

大会第1日デイセッション 1月17日(月)午前8:30~[WOWOWライブ] ※無料放送
男子シングルス1回戦 ラドゥ・アルボット×西岡良仁
解説:坂本 正秀/実況:山田 泰三
女子シングルス1回戦 カミラ・オソリオ×大坂なおみ
解説:伊達 公子/実況:河路 直樹

大会第1日デイセッション 1月17日(月)午後1:00~[WOWOWライブ] ※無料放送
男子シングルス1回戦 マルコス・ギロン×ラファエル・ナダル
解説:/村上 武資/実況:木村 季康

大会第1日ナイトセッション 1月17日(月)午後4:45~[WOWOWライブ] ※無料放送
女子シングルス1回戦 アシュリー・バーティ×レシヤ・ツレンコ
解説:梅田 邦明/実況:吉崎 仁康
男子シングルス1回戦 アレクサンダー・ズベレフ×ダニエル・アルトマイヤー
解説:石井 弥起/実況:鍋島 昭茂

放送・配信予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis
WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

【関連情報】
テニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」
大会期間中は、練習コート、会見の模様をライブ配信するほか、無料でご覧いただける“テニワのプラス1コート”で試合の模様もライブ配信!

【全豪特設サイト】https://ao2022.wowowtennisworld.jp/
※ご利用には会員登録等は必要ございません。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。