「全豪オープンテニス」連日独占生中継&ライブ配信!大会第2日に登場する土居美咲選手とダニエル太郎選手のWOWOW独占インタビューが到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

全豪オープンテニス
WOWOWで生中継!WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

1月17日に開幕した2022年最初のグランドスラム、全豪オープンテニス。大会第2日に登場する土居美咲選手とダニエル太郎選手のWOWOWインタビューが到着いたしました。
 

  • 土居美咲選手

写真:アフロ写真:アフロ

Q 前哨戦アデレートでベスト4と今シーズン好調な滑り出し。どんな気分でしょうか?

シンプルにプレーに集中できて、試合自体も客観的に見ることが出来たので。
メンタル状態も良く、一つ一つに集中して戦えたことが好調に繋がったかなと思います。

        
Q 好調になるターニングポイントが去年の終盤にあった?

ターニングポイントは正直無いんですけど、本当に日々の積み重ねっていうところだとは思うので、毎日やっている事が結果に繋がってきていると思います。

Q プレシーズンはどんな練習をしてきましたか?

日本で基本的にはフィットネスの方を1番重要視して取り組んでいて、去年コロナ渦というのもあって、日本になかなか帰れなくて、まとまったフィットネスブロックが取れなかったんです。そういう所もあって少し筋肉も落ちちゃって、体重も減っていたりもしたので、少し筋肉を大きくする所からスタートしてという感じでした。

Q 今年はどこを強化してどんなテニスをしていくか?

今のテニスはどんどんパワーテニスにもなってきていて、フィジカルやスピードも要求されると思うので、とにかく私の武器というか、すばしっこくコート上を動き回るっていうのが、それに対抗できる武器だと思うので、そこでフットワークの部分と、しっかりと甘い球を見逃さずにしっかりと自分で攻撃していくテニスを心掛けて今やっています。

Q 1回戦のクコバ選手の印象は?

しっかり動ける選手で結構ボールも返ってくる選手なので、前回やったという意味では相手もチャレンジ精神でかかってくると思うので、本当に気を抜かずにやっていければなと思います。

Q どんな試合展開が予想される?

どうですかね。理想としては自分が展開してフォアでしっかりと攻めていく展開が少しでも多く作れれば、本当にどんどんチャンスがあるかなと思っているので、より多く作れるようにやってきたいと思います。

Q 今大会への思いや意気込みは?

前哨戦、自分としてもいい手応えがあって、そういう意味では普段よりは良い状態でグランドスラムに挑めるかなと思うので、一戦一戦にはなりますけど、自分としても良い期待をしながら戦っていければいいなと思います。
 

  • ダニエル太郎選手

Getty ImagesGetty Images

Q.プレシーズンの練習ではどのような調整を?

サーブとリターンに集中をして(取り組みました)。僕はベースラインでの練習に時間を使ってきた方なので、サーブ、リターン、ボレーに時間を分けていこうという風にしました。それがメインですね。

Q.予選を振り返って、サーブの考え方が変わったなどありましたか?

サーブでどのように相手を崩しにいこうかという考え方にシフトしていて。前は、“サーブでポイントを始める”という感じだったのですが、サーブでどのように有利なポジションに入れるか、ということを考えています。

Q.1回戦の相手は今回初対戦ですが、印象は?

ハードヒッターのイメージがあって、体が大きい選手。ビッグサーブで、ベースラインから動いていないところからもパワフルなショットを打てる選手で、結構危ない選手ですね。この2年でランキングも上がってきている選手なので、これから動画を見て作戦を立てていきます。

Q.全豪オープンへの意気込みは

今できることに自分の集中とアテンションを持って行って、そうすれば自分のベストを毎回引き出していけると思うので、それを繰り返していきたいと思っています。

【WOWOW放送・配信情報】
全豪オープンテニス 1/17(月)~1/30(日)
WOWOWで生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

大会第2日デイセッション 1月16日(火)午前8:50~[WOWOWライブ]
女子シングルス1回戦 土居 美咲 × クリスティーナ・クコバ
解説: 坂本 正秀 / 実況: 横内 洋樹
女子シングルス1回戦 イガ・シフィオンテク × ハリエット・ダート
解説: 村上 武資 / 実況: 河路 直樹

大会第2日ナイトセッション 1月16日(火)午後4:45~[WOWOWライブ]
女子シングルス1回戦 ストーム・サンダース × アリーナ・サバレンカ
解説: 梅田 邦明 / 実況: 鍋島 昭茂
男子シングルス1回戦 ミカエル・イーメル × ステファノス・チチパス
解説: 松岡 修造 / 実況: 木村 季康

放送・配信予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis
WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

【関連情報】
テニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」
大会期間中は、練習コート、会見の模様をライブ配信するほか、無料でご覧いただける“テニワのプラス1コート”で試合の模様もライブ配信!

【全豪特設サイト】https://ao2022.wowowtennisworld.jp/
※ご利用には会員登録等は必要ございません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。