Oshino Sensei no Channel「おせんちゃ」 学生視点で教授の人となりを紐解く動画企画 第2弾配信決定

文京学院大学のプレスリリース

 文京学院大学(学長:櫻井隆)は、経営学部公野勉研究室に所属する学生が中心となって、学生視点で本学の教授の人となりを紐解くYouTubeチャンネル「おせんちゃ」にて、経営学部 島田昌和教授の素顔に迫る動画の前編を1月18日(火)に、後編を1月25日(火)に公開します。

  • 「おせんちゃ」第2弾概要/島田昌和教授コメント

 「おせんちゃ」は、「“推(お)”しの“先(せん)”生と、お“茶(ちゃ)”するチャンネル」をコンセプトに、本学公野研究室所属の学生が開設したYouTubeチャンネルです。学生が主体となって、企画から撮影・編集までを行っています。ゲストの専門分野の話題からプライベートの内容までをインタビューしており、普段の学生生活ではなかなか触れられない、教授の知られざる一面を知ることのできる内容となっています。
 待望の第2弾では、経営史や経営学などを専門とする経営学部 島田昌和教授をゲストに迎え、これまでに忘れられない経験や、現在の研究課題として掲げている“渋沢栄一”に関心を持ったきっかけ、さらには幼少期の思い出、本学の魅力など、多岐にわたるテーマで島田教授の人となりを紐解くインタビューを実施しました。

第2弾「おせんちゃ」公開スケジュールとURL
1月18日(火) 第2弾(前編)公開 前編:https://youtu.be/681_lJrSd20
1月25日(火) 第2弾(後編)公開 後編:https://youtu.be/fvY4Acc0-EQ

 

 

企画・制作・編集担当学生
3年:濱川誉彰 小林律貴 鈴木碧斗 蔵座大
2年:小熊健太 吉澤椋也
 

  • 「おせんちゃ」の特徴

 コロナ禍において、対面で行う授業やオープンキャンパス、大学祭などが制限され、じっくり教員と話すことができなくなり、学生や高校生に大学教授がもつ素の魅力が伝わりづらくなっています。そこで、同じ悩みを持つ公野研究室2・3年生のゼミ生らが、教員一人ひとりの魅力を紹介することで、大学で学ぶことへの期待を学生や高校生に持ってもらいたいという想いから始まった企画です。
 「お茶をする」というコンセプトの通り、リラックスした雰囲気の中で学生ならではのユニークな切り口の質問を教授に直接投げかけ、普段授業では見ることのできない教授の人間味あふれる素顔を引き出していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。