大阪の下町、平野~八尾へ 大和路線途中下車の旅!「おとな旅あるき旅」1月22日(土)夕方6時30分~

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 小塚舞子
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は小塚舞子。二人はまず平野本町通商店街へ。
 

地元で人気のお惣菜や手作りの豚まんなどを食べ歩きします。

続いて明治創業の新聞配達店が運営する「新聞屋さん博物館」へ。明治、大正、昭和の古い新聞記事や、当時の販売促進に使われた貴重な資料などを見学します。
 

さらに刀の博物館で珍しい刀の研磨作業を見せてもらいます。
 

昼食は南河内の地元飯・かすうどんの名店へ。国産和牛の上質な油かすにこだわった特製かすうどんをいただきます。
 

続いては久宝寺へ。聖徳太子が建てた大聖勝軍寺で、聖徳太子の戦いにまつわる伝説を教えてもらいます。
 

夕食は八尾に移動し人気のおでん店へ。こだわりの「黄金出汁」で煮込んだおでんの他、大根のおでんを揚げた「おでんぷら」や、おでん出汁を使った牛タンのしゃぶしゃぶをいただきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。