足立佳奈・さなり・空音・Rude-α、約88万人の試聴者と一緒に卒業をお祝い!卒業生に向けて思い思いのエールを音楽で届ける「LINE LIVEスタジオセッション~卒業~」を開催

LINE株式会社のプレスリリース

LINE MUSIC 株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:舛田 淳)は、当社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」において、卒業を迎える学生さんの卒業を祝うスタジオライブを行い、その様子をライブ配信サービス「LINE LIVE」にて生配信しましたので、お知らせいたします。

「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず6,000万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる音楽ストリーミングサービスです。音楽を「聴く」だけではなく、アーティストとファンをより近づけていきたいという思いのもと、スペシャルイベントを定期的に企画しております。

 

今回は音楽好きの現役高校生が最近のトレンドについて話す『LINE MUSIC部』でも人気の4アーティスト「足立佳奈」「さなり」「空音」「Rude-α」を招き、卒業を一緒に祝うスタジオライブ「LINE LIVEスタジオセッション~卒業~」を3月11日に開催、視聴者数は約88万人となりました。

 

当日は、4アーティストそれぞれの人気曲を披露するスタジオライブのほか、卒業に纏わるクロストークをMC・藤田琢己氏の進行のもと展開しました。クロストークでは、「後輩の男の子が卒業式の日に一輪の花を持ってきてくれたんだけど、よく見たら『86円』って、しかもセールの値札が貼ってあって「かわいいな」ってクスっと笑ったのを覚えています。(足立佳奈)」など、学生時代の卒業の思い出や楽曲作りについてそれぞれコメントし、最後に卒業を迎える視聴者に思い思いのメッセージを送りました。

 

途中、「この4人で曲作ります!『LINE LIVE』って曲作ります。それか『小麦粉』って曲。」とRude-αが提案し、足立佳奈が「『小麦粉』はやめよう」となだめ盛り上がる場面も。今後の4人の活躍とコラボの可能性に期待が集まります。

最後は、4人の中でも先輩となる、足立佳奈&Rude-αコンビが「この時期、色んな問題があるんですけど、配信という形でみんなに音楽届けることができて、嬉しいです(足立佳奈)」、「問題はあるけど、こうやって僕らが音楽として傍にいるよってことが少しでも届いてくれたら嬉しいです(Rude-α)」と視聴者にメッセージを送り、それに応えるように、視聴者もコメントでメッセージを送り合いました。

 

【学生時代の卒業の思い出】(クロストークより抜粋)
■さなり:僕、卒業式行けなかったので、これから憧れの卒業式を迎えるかもしれないです(笑)

■足立佳奈:後輩の男の子が卒業式の日に一輪の花を持ってきてくれたんだけど、よく見たら「86円」って、しかもセールの値札が貼ってあって「かわいいな」ってクスっと笑ったのを覚えています。

■Rude-α:沖縄の中学生って卒業式に小麦粉を投げ合って真っ白になるっていう文化があったんです。メリケン粉っていうんですけど、その卒業式のシーズンだけ、中学生に小麦粉を売らないっていう(笑)年齢確認してもらわないと小麦粉が買えないってことがありました。

■空音:Rude-αから「小麦粉」ってワードが出た瞬間に絶対勝たれへんて思った(笑)ちょっと「小麦粉」に勝つエピソードないです。(笑)

【卒業を迎える視聴者に向けてメッセージ】(クロストークより抜粋)

■さなり:卒業おめでとうございます!今を楽しもうぜ!

■足立佳奈:「卒業」と聞くと、切なくなる瞬間があったりするんですけど、それが何年かして時間が経つと「あの頃があったから今がある」って思えるので、その瞬間は思いっきり泣いてもいいし、思いっきり笑って、今を楽しんでください!

■Rude-α:卒業おめでとうございます!卒業して思うことだと思うんだけど、例えば「夢がない」とか「やりたいことが見つからない」とかって悩んでしまう子もいると思うんだけど、俺、夢無くてもいいと思う。日本は「夢をもつことが大事」って教えるけど、俺は夢を持つことが大事なんじゃなくて、家族や友達と泣いたり笑ったり、痛みを分けあうことが大事だと思う。だから自分自身の生き方に真っすぐ、ありのままに生きて欲しい。卒業おめでとう!

■空音:卒業おめでとうございます。卒業したら、地元の子とあんまり遊べなくなる可能性があると思うんですけど、病んだときは地元の子に連絡してごはん食べたり、やらかしたら、それも若気の至りなんで、笑っていけるようにしましょう!悪二人(Rude-αを見ながら)が言っているんで大丈夫です(笑)

 

放送した「LINE LIVEスタジオセッション~卒業~」の内容は、後日LINE MUSICアプリ限定で映像コンテンツとしての配信を予定しています。

 
 

【LINE LIVE番組概要】

■番組名 :LINE LIVEスタジオセッション~卒業~

 

■配信日時:2020 年 3 月 11 日(水)18:30~21:00
■出演者 :足立佳奈、さなり、空音、Rude-α
■MC:藤田琢己
■視聴者総数:878,635人 (3/11時点)
■コメント数:18,519人(3/11時点)
 

 

【出演アーティスト】
足立佳奈

 

岐阜県海津市出身のシンガーソングライター。
2014年、LINE×SONY MUSICオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得し、2017年8月メジャーデビュー。Twitter・Instagram・TikTokなどのSNSフォロワーが計110万を超えるなど若者から幅広い支持を得ている。2月12日2ndアルバム「I」をリリースし、全国10ヶ所をまわるLive Tour 2020“ You & I ”を開催予定。

 
さなり

2002年11月16日生まれ。
小学校低学年時にYouTubeに出会い、オリジナル動画の投稿を開始。動画投稿の収入でパソコンを購入し、遊ぶように動画制作などを行っていた。同じ頃、ラップミュージックと出会い、中学校に入るとフリースタイルラップで友達と遊び始め、中学2年生の頃からオリジナル音源の制作をスタート、再度、動画投稿を始めるようになる。
一度聞いたら耳から離れず、リリックがストレートに入ってくる力強い独特の声が特徴的な17歳のラップアーティスト。

 
 

空音

2001年生まれの19歳。兵庫県尼崎市出身。耳に残るフックのメロディ、叙情的なリリックをグルーヴ感のある歯切れの良いラップに乗せてリスナーに届けるアーティスト。高校生の時にリリースした1st EP『Mr.mind』が、そのクオリティの高さから注目を集め、さらにYouTubeに投稿した「Hug feat.kojikoji」は100万回再生超えの大ヒットとなる。
2019年12月にリリースした自身初の1st フルアルバム『Fantasy club』は、デジタル配信サイトを中心にヒットとなり、Apple Musicの「ヒップホップ/ラップ」チャートでは1週間に渡って1位を獲得した。また、2020年2月から全国5箇所を回る1st アルバムを引っさげた全国5箇所のツアーは全会場即完売と、音源だけでなく、ライブも非常に勢いのあるアーティスト。

 

Rude-α

 

1997年2月8日生まれ。23歳。沖縄県沖縄市出身。
高校1年の時からストリートダンスを始め、各種ダンスバトルやイべントに出演。高校2年の時、近所の公園でフリースタイルを仕掛けられたことをきっかけにラップを始める。翌年、第6回全国高校生ラップ選手権に出場し準優勝。AbemaTVの超人気恋愛リアリティーショー「オオカミちゃんには騙されない」に出演し、独特なキャラクターがティーンエイジャーの間で大きな注目を集め話題に。

 

LINE MUSICでは、今後も新たなレーベル・プロダクションやアーティスト・楽曲の追加や継続的なサービスの機能追加・改善を積極的に行い、音楽との出会いを創出して参ります。

 

 

【LINE MUSIC 概要】
「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず6,000万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる音楽ストリーミングサービスです。アーティストや楽曲ごとの検索はもちろん、最新ヒットチャートやプレイリストなど自分好みの視聴スタイルで音楽を楽しんでいただくことができます。また、プロフィール画面に好みの楽曲を設定できる「BGM設定機能」など「LINE」アプリと連動した機能が好評で累計ダウンロード数は3,200万件を突破し、多くの方にご利用いただいております。

公式サイト:https://music.line.me/top/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/linemusic/id966142320?mt=1
Google Play:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linecorp.linemusic.android
公式twitter:https://twitter.com/LINEMUSIC_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/linemusic_jp
公式note:https://note.mu/linemusic

【LINE LIVE 概要】
「LINE LIVE」は、誰もが気軽にリアルタイムで動画配信を楽しめるライブ配信サービスです。
何気ない日常トークをはじめ、音楽や歌などのパフォーマンスや声だけによる配信など、時間や場所に捉われないリアルタイムなコミュニケーションを楽しむことができます。視聴者はコメントやハート、応援アイテムを送って応援するなど、夢を叶えたいライバーと応援者が一緒に盛り上がれる空間を提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。