佐藤健・神木隆之介――数々の出会いから見えてくる、宮城・東北のいま。書籍『みやぎから、』3月4日発売!

株式会社NHK出版のプレスリリース

佐藤健と神木隆之介が宮城の伝統芸能や産業、文化、食などの魅力にふれ、現地の人々との対話から未来に思いを馳せるように編み上げた『みやぎから、』がNHK出版より3月4日発売になります。本日より予約受付も開始。旅中の二人を撮影した豊富な写真や、訪ねた先の情報も満載のビジュアル対話集。二人の足跡を辿るべく、本書を携えて一緒に新しい旅へでかけませんか?

佐藤健と神木隆之介が宮城の食や伝統、産業、ものづくりの魅力を求めて訪ね歩く!

佐藤健・神木隆之介 復興支援を目的にした初の共著『みやぎから、』佐藤健・神木隆之介 復興支援を目的にした初の共著『みやぎから、』

宮城県内各地の新旧さまざまな魅力に触れながら、その土地に根差す人々との数々の出会いや対話を通して、伝統芸能や風習の継承、産業や文化の創造、そして震災の記憶の伝承など、これからの私たちの暮らしのあり方を佐藤さんと神木さんが真摯に向き合い模索している本書。旅の道中で二人が見せた、ありのままの表情をとらえた貴重な写真が満載なビジュアル対話集となっています。

なお、本書の売り上げの一部は、東日本大震災の復興支援を目的に寄付される予定です。

松島から塩竈へ松島から塩竈へ

「仙台七夕まつり」に欠かせない七夕飾りと佐藤さん(鳴海屋紙商事株式会社)「仙台七夕まつり」に欠かせない七夕飾りと佐藤さん(鳴海屋紙商事株式会社)

「くりはら田園鉄道」の実車両を運転する神木さん(くりでんミュージアム)「くりはら田園鉄道」の実車両を運転する神木さん(くりでんミュージアム)

他にもさまざまな出会い、体験をしてきた佐藤さんと神木さん。二人が訪ねた先々の情報も収載した本書を携えて、みなさんも彼らの足跡を辿りながら、知ることから始まる「新たな旅」に出てみませんか?

《二人より》
2021年夏、目に見えないウイルスを前になんとか新しい生活スタイルを見出そうともがく日々。予測できない未来に不安を覚えながら思いを馳せたのは、10年前に大きな被害を受けた東北のみなさんのことでした。あまりにも巨大な自然の猛威を前にくじけず前を向き、少しずつ歩みを進めた東北の方々の姿に今、僕たちが学ぶべきことがあるんじゃないかと感じています。
2011年、僕たちに何かできることがあるだろうかと向かった気仙沼、石巻、松島……。言葉では表しきれない多くの思いを抱きながらボランティアをさせてもらったあのときから10年。当時とはまた違った思いを胸に、僕たちは再び宮城を訪ねました。
そうして旅を終えた今、僕たちがハッキリと思うこと。それは、10年というタイミングは区切りじゃなくてはじまりだということ。忘れてはいけない記憶に触れ、多くの気づきを得た今回の旅は、僕たちにとって何か新しい旅のはじまりのような気がしています。ぜひこの一冊をもって、その気持ちを共有できたらと願っています。知ることからはじまる新しい旅へ。まずは宮城から、
佐藤 健 / 神木 隆之介

《目次》
第1章 「それぞれの記憶」――せんだい3.11メモリアル交流館
第2章 「祈りを込めて」――鳴海屋紙商事株式会社/行山流水戸辺鹿子躍
第3章 「土地の力を感じる」――すみやのくらし/化石発掘体験
第4章 「つくり続ける意志」――佐野美里/本郷だるま屋
第5章 「ミュージアムの使命」――石ノ森萬画館/くりでんミュージアム
第6章 「海を知る水産を知る」――フィッシャーマン・ジャパン/鶴亀の湯・鶴亀食堂
ほか

『みやぎから、』目次『みやぎから、』目次

  • 購入特典

【Co-LaVo Official SHOP特典】
1月26日(水)~2月14日(月)にCo-LaVo Official SHOPにてご予約いただいたお客様の中から抽選で20名様に、佐藤健さんと神木隆之介さんのサインおよびお客様のお名前を直筆で入れてお届けいたします。
詳しくはこちら→https://colavoshop.jp/store/products/detail.php?product_id=8

【特典①】
初回生産分限定で、1冊につき1枚の「オリジナルカード型しおり」が付いています!

【特典②】
書籍の帯に付いている応募券をハガキに貼って応募された方の中から抽選ですてきなギフトをプレゼントいたします。
A 東北名産品アソート(15名様)
B 『みやぎから、』オリジナルポスター(30名様)
応募締め切り:2022年5月末日消印有効
詳しくはこちら→https://news.nhk-book.co.jp/archives/19623

  • 出版記念写真展「みやぎから、、」開催

『みやぎから、』の取材で撮り下ろした佐藤健さんと神木隆之介さんの数々の写真から、書籍掲載・未掲載を問わず厳選した写真を展示。来場された方々にも旅の道中の佐藤さん・神木さんの見たもの、感じたことを共有していただけるよう、二人自らが現地でそれぞれ撮影した写真や、「佐藤健さんが制作した七夕飾り」「神木隆之介さんが発掘した化石」など、取材の中で得てきたゆかりの品々も展示し、会場の空間全体を「旅の体験」としてお楽しみいただけます。
会場では通常版とは異なる写真展会場オリジナルカバー&カード型しおり付きの書籍『みやぎから、』を販売。さらに、佐藤さん・神木さんの意匠をこらしたコラボ工芸品のほか、東北6県それぞれの工芸品の販売や、オリジナルグッズの販売なども予定しています。
なお、書籍および写真展の収益の一部は、東日本大震災の復興支援のために寄付されます。

写真展会場限定カバー写真展会場限定カバー

【会期/場所】
3月4日~3月21日/仙台PARCO本館6階「PARCO SPACE 6」
3月25日~4月10日/渋谷PARCO4階「PARCO MUSEUM TOKYO」
その後各地巡回予定

※感染症拡大予防の観点から営業時間の変更および休業となる場合がございます。
※混雑時は入場をお待ちいただく場合があります。
※新型コロナウイルス感染防止ガイドラインを遵守の上の実施となりますが、自治体の要請、地域の感染状況によって営業時間の変更および休業となる場合がございます。
 

  • 著者情報

佐藤健・神木隆之介佐藤健・神木隆之介

佐藤 健(さとう・たける)
1989年埼玉県生まれ。TBS「ドラマROOKIES」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、TBSドラマ「天皇の料理番」、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」、TBSドラマ「恋はつづくよどこまでも」や、映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」「るろうに剣心」シリーズ、「護られなかった者たちへ」など多数の作品に出演。2022年にはNetflix「FirstLove 初恋」が配信予定。

神木隆之介(かみき・りゅうのすけ)
1993年埼玉県生まれ。2歳でCMデビュー。以後、映画「桐島、部活やめるってよ」「バクマン。」「3月のライオン」 「フォルトゥナの瞳」「君の名は。」(声の出演)、ドラマ「SPECシリーズ」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「 コントが始まる」など、多数の作品に出演。2022年には、WOWOWオリジナルドラマ「神木隆之介の撮休」に出演のほか、映画「ノイズ」(1月28日公開予定)、「ホリック xxxHOLiC」(4月29日公開予定)、「GHOSTBOOK おばけずかん」(7月22日公開予定)がある。
 

  • 商品情報

『みやぎから、』(通常版)『みやぎから、』(通常版)

書名:『みやぎから、』
著者:佐藤健・神木隆之介
ページ数:272ページ
サイズ: 四六判 並製
発売日:2022年3月4日
定価:1,980円(税込)
URL:https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000818952022/index.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。