戦地・グアムから奇跡の生還を果たした元日本兵・横井庄一さんに熱狂した1972年2月2日。見つかった横井さんのカルテに記録されていたものは!?

株式会社CBCテレビのプレスリリース

 

<番組内容>
帰国50年を前に横井さんが帰国後すぐに入院した国立病院に保管されていたカルテが見つかった。妻・美保子さんに委任を受けたCBCがカルテ開示手続きをともに進めた結果、入手したデータには、横井さんが当時、医師団に語っていた「グアムの戦い」の戦況・潜伏28年の理由・過酷なジャングル生活を乗り越えられた医師団の分析までも記載されていた。
そして、隅々まで検査された横井さんの体と心の中に至るまでの膨大なデータ。
カルテから見えてくる戦争の愚かさ、恐ろしさ、そして、平和の尊さを考える。

<大園康志プロデユーサーからのコメント>
50年の間 誰も目にすることはなかった横井さんのカルテを今回放送でご覧いただくことに、ご理解を示してくださった妻・美保子さんに感謝します。残留日本兵・横井さんを知らない人が多くなる中で、記載された診療記録をご覧いただくと「戦争の怖さ」がよくお分かりいただけると思います。

 

<番組概要>
放送日時 : 2022年2月2日(水) 午前9時55分~午前11時20分
(CBCテレビ ローカル放送)
 タイトル: 「恥ずかしながら~帰国50年“横井さん”の真実~」
出演者: 山根基世(語り)
     横井美保子 他
HP:https://hicbc.com/tv/hazukashinagara/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。