『鬼滅の刃』視聴者数pt記録更新して15週連続の1位獲得、『約束のネバーランド』TOP5入りの大幅上昇~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年1月第3週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は1月27日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年1月第3週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年1月22日、調査対象期間:1月15日~1月21日)」を発表します。

 

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
 

■ 『鬼滅の刃』15週連続首位獲得で連続記録更新、TOP5は漫画原作が独占

今週のTOP5は漫画原作のコンテンツが占めました。1位は『鬼滅の刃』で15週連続の首位獲得。2021年1月第1週(1月9日実査)以降の連続首位獲得記録は『呪術廻戦』の13週連続でしたが、『鬼滅の刃』が記録を更新し続けています。最新作「遊郭編」が放送・配信中のなか、視聴者数ptは前週231ptから233ptとほぼ横ばいで推移も、この15週で最高値を記録しました。

2位は前週に続き『進撃の巨人』がランクインしました。最新作「The Final Season Part 2」が放送・配信中のなか、視聴者数ptは前週70ptから101ptと増加しています。3位も前週に続き『呪術廻戦』がランクイン。『劇場版 呪術廻戦 0』が大ヒット劇場公開中ですが、視聴者数ptは前週の69ptから53ptと若干の減少となりました。

続く4位にはAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信中の『王様ランキング』が入りました。視聴者数ptは前週35ptから49ptに上昇し、前週10位からランクアップとなりました。そして、5位は『約束のネバーランド』がランクイン。前週148位から5位と大幅上昇によるTOP5入りです。1月18日(火)より、Amazonプライム・ビデオで実写映画『約束のネバーランド』の見放題独占配信が始まったことによる影響と推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は約4:6と若干の女性寄り、年代別では20代と40代で高い視聴者数ptを集めました。

■ 『ガンダム』『相席食堂』『アルキメデスの大戦』『プペル』『クレしん』TOP20入り

今週、『約束のネバーランド』に加え、5コンテンツが圏外からTOP20入りを果たしました。最も上位に入ったのは、前週66位から13位に浮上した『ガンダム』シリーズ。視聴者の内訳をみると、男女比は約9:1と非常に男性寄り、年代別では30代、40代、50代で高い視聴者数ptを集めました。続いて、前週50位から16位に入った『相席食堂』。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では20代、30代で特に高い視聴者数ptを集めました。

18位から20位はすべて圏外からのTOP20入りとなりました。18位は前週38位から上昇した『アルキメデスの大戦』。男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では60代で特に高い視聴者数ptを集めました。19位は前週24位から上昇したAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信中の『えんとつ町のプペル』。男女比は約4:5と若干の女性より、年代別では30代、40代、60代で高い視聴者数ptを集めました。20位は前週54位から浮上した『クレヨンしんちゃん』シリーズ。男女比は約4:6と若干の女性寄り、年代別では20、30代で高い視聴者数ptを集めました。
 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20220127-1b47b749e2a38d7ecde8428b5e74774f.pdf

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート 【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
  マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
  デジタルマーケティング実行
  メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。