BTS天才ラッパーを生んだ言葉の源流⁉︎ 待望の『BLONOTE』日本版刊行

株式会社世界文化ホールディングスのプレスリリース

株式会社Beginは、韓国ヒップホップグループ「EPIK HIGH(エピック・ハイ)」のリーダー・タブロが上梓した書籍『BLONOTE(ブロノート)』を2022年2月2日(水)に発売します。

 

  • BTSファン待望の一冊がついに日本上陸!

2016年10月1日、BTSの公式Twitterで1冊の本が紹介されました。リーダー・RMの胸にしっかりと抱きしめられたその書籍のタイトルは『BLONOTE』。BTSメンバーのRM、SUGAの音楽の原点のひとつとして知られる「EPIK HIGH(エピック・ハイ)」タブロの言葉を集めたメッセージ集です。この投稿をきっかけに日本でも大きな話題となり、邦訳版が待ち望まれてきた『BLONOTE』、ついに日本語版を発売いたします。
 

  • EPIK HIGHのリーダー・タブロとは?

■BTSもリスペクトを公言する、韓国ヒップホップ界の雄!
 2003年のデビューより、黎明期にあったヒップホップを牽引し、韓国の音楽シーンに数々のヒット作を残してきました。その影響力は計りしれず、BTSのRMやSUGAをはじめ、若者に人気のR&Bシンガー・DEANや韓国No.1ラッパーといわれるJUSTHISなど、多くのアーティストがリスペクトを公言しています。彼らを惹きつけてやまないのは、人生や感情を嘘偽りなく表現するタブロの文学的な歌詞。スタンフォード大学で学んだというアカデミックな経歴や、波乱万丈の人生から繰り出される言葉こそが、聴く者の心を強く揺さぶるのです。
 

  • 「さびしいと感じたときに読んでほしい」心に寄り添うメッセージ

本書は、タブロが自身のラジオ番組「TABLOと夢見るラジオ」の終わりに読み上げた短いメッセージをまとめた一冊です。

“経験を積むことが 砂の城を築くことになりそうで怖いのです”
“「会いたい」という言葉は ほんとに会おうって意味じゃないんだな”

1ページにつき1つの短いメッセージとして綴られた言葉の数々は、シンプルだからこそ、読む人の立場によって感じ方が異なります。ありとあらゆる情報が飛び交う現代社会において、あえてたったひとつの言葉と向き合うことで自分の心の在り方を探るのも楽しみのひとつ。韓国では、大きく設けられた余白部分に思い思いの言葉やイラストを添え、自分だけの世界を表現する「BLONOTE活用法」がブームとなり、読書という枠を超えた楽しみが広がっています。

<本書冒頭より著者タブロ氏のコメント>

深夜ラジオのパーソナリティーをしていたとき、
「おやすみ」のあいさつ代わりに読み上げていた
ことばのかけらを集めたものです。

ふとした思いや悩みの
始まりでも終わりでもない文章ですが
ふとした思いの始まりになり
ふとした悩みの終わりになることを願います。

さびしいと感じたとき
手を伸ばせばすぐ届くところに
置いておいてください。

 

  • 日本語版特典! 韓国ヒップホップ・キュレーター 鳥居咲子氏による解説も

トルコ、ベトナム、タイ、インドネシアなどで翻訳され、今なお多くの人々に愛されている『BLONOTE』。日本語版にはなんと、 我が国における韓国ヒップホップの第一人者であり、「BMSG」のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍中の鳥居咲子氏による読み応えたっぷりの解説を掲載。タブロの言葉はなぜここまで私たちの心を揺さぶるのか、今や世界中でファンが熱狂する韓国音楽業界に与えた影響とともにその源流に迫ります。

 

<著者プロフィール>
タブロ
1980年生まれ。インドネシア、スイス、香港などで幼少期を過ごす。高校時代に廃刊されていた構内文芸誌『望遠鏡』を復刊し、編集長を務めた。作家のドバイアス・ウルフの教えのもと、スタンフォード大学創作文芸・英文学科を首席で卒業した後、英文学科の修士課程を修了。演劇、文芸誌、短編映画など大学内外でのさまざまな活動を経てニューヨークで独立映画の助監督として活動していた頃、ハーレムでの生活を機に音楽の世界に足を踏み入れた。現在は、2003年にデビューしたヒップホップグループ「EPIK HIGH」のリーダーを務め、音楽界において高い評価を受けるとともに大衆からも広く愛されている。MBC(文化放送)ラジオの音楽番組「タブロと夢見るラジオ」(2008~2009年、2014~2015年)のDJとしても人気を集めた。著書に「BLONOTE」のほか、短編集『あなたのかけら』(月出版、2008、未邦訳)がある。
 

<刊行概要>
『BLONOTE』

■発売日:2022年2月2日(水)
■定価 :1,430円(税込)
■発行 :株式会社Begin
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/441822601X
※一部書店により発売日が異なります

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。