約600万件のデータをディープラーニング!カラオケに特化した専用AIが、より人に近い感覚で歌唱判定!JOYSOUND MAX GOに採点機能「分析採点AI」を新搭載!

株式会社エクシングのプレスリリース

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、本日2月1日(火)、業務用通信カラオケの最新機種「JOYSOUND MAX GO」をバージョンアップし、カラオケ採点に特化した専用AIが、より人に近い感覚で歌唱判定を行う採点機能「分析採点AI」を新たに搭載しました。

▽「分析採点AI」特設ページ:https://www.joysound.com/web/s/joy/bunseki

「分析採点AI」は、歌が上手に聞こえるポイントを解析して生み出された、カラオケ採点専用AIによる採点機能です。膨大な歌唱データと、それを聴いて実際に人がつけた点数を用いてディープラーニング。約600万件におよぶデータの中から、点数が高い人の共通点(歌うま要素)を見つけ出すことで、人が感じる点数に近い採点が可能なAIによる採点機能が誕生しました。
 

■特徴

【AIゲージ】
歌唱区間ごとにAIが歌うま要素を解析。上手く歌うほど、ゲージが長く伸びます。
 

【AIボーナス】
従来の採点要素(音程・安定感・抑揚・ロングトーン・テクニック)に、歌うま要素を組み合わせて、AIが総合的に判断したボーナス点です。これにより、さまざまな歌唱方法で100点満点を目指せるようになりました。
 

【曲中演出の特徴】
各フレーズの音程一致率が表示され、歌いながら苦手な部分をわかりやすく表示します。こぶしやしゃくり、ビブラートの回数もカウントします。

 
【結果画面の特徴】
豊富な採点項目で、自分の歌唱の傾向と評価をじっくり確認することができます。

①音程、安定感、抑揚、ロングトーン、テクニックの5つの項目ごとの得点を確認することができます。

②AIボーナス点が表示されます。

③歌唱力アップのための総評コメントが表示されます。総評コメントは音楽家のマシコタツロウ氏が監修。

④歌唱した楽曲の声域とあなたの声域が表示されます。あなたのキーに合った楽曲がおすすめされます。カラオケのレパートリーを増やす際の参考にしてみてください。

⑤うたスキのマイルームに保存すれば、お店で歌った歌声や採点結果をパソコンやスマホで確認でき、いつでも復習することができます。カラオケで歌った後、自分の歌声をあらためて聞き直してみると、意外なポイントに気が付くかもしれません。

当社は、このたびの「分析採点AI」の搭載にとどまらず、常に新しいカラオケの楽しみ方を提案し、市場全体の活性化を図ってまいります。今後の展開にご期待ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。