フリーランスの役者と動画広告に役者を起用したい企業を繋ぐキャスティングサイト『動画の窓口Cast』-試用版がリリース

メディアパーティ株式会社のプレスリリース

メディアパーティ株式会社(本社:東京都新宿区西新宿8-5-6 信栄ビル2階、代表取締役:池上和)は、フリーランスおよび事務所無所属の役者と企業や映像制作会社を繋ぐキャスティングサイト『動画の窓口cast』の試用版をリリースいたしました。

  • 『動画の窓口Cast』とは

『動画の窓口Cast』(https://dougano-cast.com/)は、フリーランスおよび事務所無所属の役者と企業や動画制作会社の案件マッチングを目的としたキャスティングサイトです。利用にあたっては本来キャスティングの際に発生する仲介手数料(仲介マージン)やキャストの登録にかかる費用がないのが最大の特徴です。

当サイトは従来のキャスティングサイトと異なり、登録者は案件のやりとりを依頼者と直接メールで行うことが可能で、スケジュール調整や条件交渉が齟齬なくスピーディーに行えます。また仲介手数料が発生せず報酬はキャスト本人が全額受け取ることが出来るため、依頼者が納得して報酬を支払うことができます。

試用版では現在7名のキャストが登録中ですが年内50名以上のキャスト登録を目標としています。

  • リリースの背景と動画市場

近年、動画市場の大幅な成長を受け、企業の動画活用や動画広告の運用が活発化しています。従来は大手企業のCMなどに需要の多かった役者を起用したCMや採用動画ですが、現在ではベンチャー企業や中小企業も積極的に打ち出す傾向が高まっています。

一方で、YouTubeやライブチャットなど、事務所に所属せずに個人で活躍するフリーランスや事務所無所属の役者が増えていますが、自己紹介ページの制作やPRをすることは難易度が高く活躍の場が制限されています。

WebCM・ブランディングCMの制作時の、フリーランスや事務所無所属の役者への仕事提供の場、企業側が選択肢を増やせる場として幅広く利用されるサイトを目指しています。

  • 『動画の窓口Cast』の利用方法

■利用対象者
依頼者側:自社のPR動画や広告動画に役者を起用したい企業および映像制作会社
キャスト側:フリーランスおよび事務所無所属の役者

■利用方法
1.依頼者が『動画の窓口Cast』のサイトから依頼したいキャストに案件概要を送ります。
2.キャスト本人と直接メールにて交渉を行っていただきます。
3.条件が合意したら撮影等に進んでいきます。

なお、案件のやりとりに関しては企業とキャスト本人が直接行います。『動画の窓口Cast』およびメディアパーティ株式会社は、双方のやりとりには関与しません。

トラブルを避けるため、サイト上では取引に関する注意事項を学べるページの閲覧や契約書雛形のDLがご利用いただけます。

  • キャストの登録方法

キャストの掲載は、下記のページから随時募集しており、フリーランスおよび事務所無所属の役者であれば誰でも無料でエントリーすることができます。
【動画の窓口Cast登録ページ】https://dougano-cast.com/estimate/

応募内容をもとに、担当者が15~30分ほどの面談を行います。面談内容に問題なければ規約の確認・同意をいただきまして専用ページに掲載となります。

なお、役者をメインとして募集しておりますが、モデル、声優、ナレーターとして活動されている方もフリーランスおよび事務所無所属であれば登録可能です。

  • 『動画の窓口Cast』の機能

『動画の窓口Cast』(https://dougano-cast.com/)では、登録されたキャストの方々に下記の機能を提供いたします。

案件マッチング機能(無料):企業からの案件依頼、もしくは「動画の窓口®︎」からの案件依頼。
自己紹介ページ機能(無料):経歴や出演作品をまとめたページの作成。自身のポートフォリオとして利用可能です。
宣材素材撮影(無料):今後定期的に行う予定です。一部の条件を満たしたキャストには動画リールの作成も実施していく予定です。
・資料フォーマットの提供:見積書、請求書、契約書のフォーマットDL。
契約書確認サービス(有料):個人での契約が不安なキャストを対象に、契約内容の確認業務を代理で実施いたします。

  • 運営会社

企業名:メディアパーティ株式会社(https://mediaparty.jp/)
主なサービス:「動画の窓口®︎」「動画の特急便」「動画の窓口コンシェルジュ」
代表者:池上 和
事業内容:動画の企画・撮影・制作事業、動画メディアの運営(https://dougano-madoguchi.com/)
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-5-6 信栄ビル2階
Email : info@mediaparty.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。