『鬼滅の刃』16週連続首位、2位は『王様ランキング』、『着せ恋』『失恋めし』初のTOP20入り~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年1月第4週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は2月3日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年1月第4週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年1月29日、調査対象期間:1月22日~1月28日)」を発表します。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す

 

■ 『鬼滅の刃』16週連続首位で記録更新、『王様ランキング』は『進撃』をおさえて2位

TOP5は前週に引き続き漫画原作のコンテンツが独占しましたが、2位以下の順位に動きがありました。1位は連続首位獲得記録を更新中の『鬼滅の刃』がランクイン。最新作「遊郭編」が放送・配信中のなか、2021年1月第1週以降の記録で最多となる16週連続の首位獲得となりました。視聴者数ptは前週233ptから299ptと大きく上昇し、この16週で最高値を記録しています。

2位はAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信中の『王様ランキング』。前週2位の『進撃の巨人』をおさえてランクインしました。5位以内には複数回ランクインしていますが、2位は初となります。視聴者の内訳をみると、男女比は約5:5と偏りなく、年代別では30代と40代で高い視聴者数ptを集めました。

3位は『進撃の巨人』が入りました。最新作「The Final Season Part 2」が放送・配信中ですが、視聴者数ptは前週101ptから67ptと減少しています。続く4位は『呪術廻戦』がランクイン。『劇場版 呪術廻戦 0』が大ヒット劇場公開中のなか、視聴者数ptは前週53ptから55ptとほぼ横ばいで推移しました。そして5位には前週6位から順位をあげた『ワンピース』が入りました。視聴者数ptは前週と変わらず46ptを維持しています。

■ 『その着せ替え人形は恋をする』『失恋めし』初のTOP20入り

今週、2コンテンツが初のTOP20入りを果たしました。まず、前週37位から11位に浮上した『その着せ替え人形は恋をする』です。漫画原作のアニメで、1月9日(日)に放送・配信が始まりました。視聴者の内訳をみると、男女比は約7:3と男性寄り、年代別では15-19歳と30代で高い視聴者数ptを集めました。

もう1つは、前週148位から19位にランクアップした『失恋めし』です。1月14日(金)にAmazonプライム・ビデオで全10話の一挙独占配信が始まった実写ドラマ作品です。男女比は約6:4と男性寄り、年代別では50代と60代で高い視聴者数ptを集めました。

■ 『ワートリ』『ナルト』『スパイダーマン』『ポケモン』圏外からのTOP20入り

そのほか、今回が初めてではないもののTOP20入りを果たしたコンテンツが4つあります。最も上位に入ったのは、前週22位から8位に浮上した『ワールドトリガー』です。1月23日(日)に3rdシーズンの最終回を迎えた影響と推察されます。2つ目は『NARUTO -ナルト-』シリーズで前週39位から12位にランクアップしました。配信されているテレビアニメ版はすでに最終回を迎えていますが、依然視聴者数ptを集める強いコンテンツであることが分かります。

続いて、前週28位から13位に入った『スパイダーマン』シリーズ。最新劇場版の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が大ヒット公開中であり、過去作や関連シリーズの振り返り視聴があったものと思われます。そして4つ目が、前週57位から20位に入った『ポケットモンスター』シリーズです。1月21日(金)にAmazonプライム・ビデオで完全新作のオリジナルアニメ『ポケットモンスター 神とよばれし アルセウス』の独占配信が始まったことによる影響と考えられます。
 

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20220202-cfe13c99036bd4e0f79d53184df371b9.pdf

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
  マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
  デジタルマーケティング実行
  メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。