楽天、「Rakuten Music」のオリジナル「猫ソング」ランキングを発表

楽天グループ株式会社のプレスリリース

 楽天グループ株式会社(以下、「楽天」)は、2月22日の「猫の日」にちなみ、運営する定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」による、タイトルに「猫」を含む楽曲のオリジナルランキングを発表しました。

 1位・2位を独占したのは大ヒットしたDISH//の「猫」となりました。1位のオリジナルバージョンに加え、2位となった「THE FIRST TAKE ver.」は、アーティストの一発撮りのパフォーマンスが話題のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で初めて1億再生を突破した楽曲として大きな反響を呼びました。そんな「猫」の“生みの親”(作詞・作曲)であるあいみょんがセルフカバーしたライブ音源も6位にランクインしており、本楽曲がたくさんの方に愛されていることがわかります。3位には、2020年代のJ-POPを牽引するOfficial髭男dismのアルバム「レポート」に収録されているウェディングソング「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」がランクインしました。そのほかスピッツやRADWIMPSなど人気アーティストの楽曲を抑えて7位にランクインしたのは、1980年代に人気アニメの主題歌としてもヒットした、杏里の「CAT’S EYE」で、発売から 40年近く経っても長く愛され続けていることがわかりました。

 

<Rakuten Musicオリジナル「猫ソング」ランキング>

抽出対象条件: タイトルに「猫」を含む楽曲の年間再生ユニークユーザー数でランキング化
抽出対象ワード:「猫」「ねこ」「キャット」(※英語表記含む)
抽出対象期間: 2021年2月1日(月)~2021年12月31日(金)

 

Rakuten Musicオリジナル「猫ソング」ランキングのプレイリストはこちら!
https://r10.to/huECpK

 

■2月22日は「猫の日」!猫を飼っている人は微増という結果に

 楽天グループの楽天インサイト株式会社が全国の20~69歳の男女1,000人を対象に実施した「ペットに関する調査」(URL: https://insight.rakuten.co.jp/report/20220131/ )によると、現在のペット飼育状況は「犬」(今年:12.6%、昨年:13.2%)、「猫」(今年:11.9%、昨年:11.0%)、「淡水魚」(今年:4.3%、昨年:4.5%)がトップ3となりました。昨年行った同様の調査と比較すると猫の飼育率は微増しており、昨今の人気の高さがうかがえます。

 

■「Rakuten TV」担当者が選ぶ「猫」が題材になっている作品5選

 楽天が運営する「Rakuten TV」は、人気映画・アニメ・ドラマなどが視聴できる動画配信サービスです。「猫の日」にちなみ、配信されている作品の中から、「Rakuten TV」担当者が選んだ「猫」が題材になっている5作品を紹介します。

 

キャッツ/CATS

世界中で愛され続けるミュージカルが実写映画化。若く臆病な白猫ヴィクトリアが迷い込んだロンドンの片隅のゴミ捨て場で出会う個性豊かな “ジェリクルキャッツ”たちの物語。新しい人生を生きることを許される一匹の猫が選ばれる特別な舞踏会で繰り広げられる名曲にも注目です。

https://tv.rakuten.co.jp/content/344025/

グーグーだって猫である

漫画家の麻子は、13年ともに暮らした最愛の猫を亡くし、仕事が手につかなくなってしまう。そんなある日、ペットショップでアメリカンショートヘアの子猫を購入。グーグーと名付けて一緒に暮らしていくストーリーです。

登場するグーグーが可愛らしく、観ている方も愛おしい気持ちにさせられます。
https://tv.rakuten.co.jp/content/102406/

●猫侍

時代は幕末、かつて畏怖され尊敬された剣客に舞い込んだ仕事は、飼い主を骨抜きにする魔を持つという化け猫として「猫」を斬れというもの。そんなことから出会った白猫・玉之丞と、侍が織りなす物語です。玉之丞を演じたグリーンの目が印象的な白猫「あなご」は、実際に長生きの美魔女猫として、21歳で亡くなるまでたくさんの方から愛されました。猫×時代劇として、猫好きとしてはたまらない作品です。

https://tv.rakuten.co.jp/content/118575/

●猫が教えてくれたこと

猫の町として知られるトルコの古都イスタンブールを舞台に、猫と人間の幸せな関係を描き、アメリカで記録的な大ヒットしたドキュメンタリーフィルムです。地上10cmの高さから撮影することで、猫たちの目線を再現し、まるで自分が猫になったかのような気分になれます!

https://tv.rakuten.co.jp/content/264821/

世界から猫が消えたなら

ある日突然余命宣告を受けた主人公は、目の前に現れた悪魔にささやかれ、自分の命を引き延ばすことと引き換えに世の中のモノを消していきます。自身に大切なものは何かを考えさせられる映画です。劇中に雨で濡れてしまった愛猫キャベツにタオルを巻いて乾かす姿が可愛らしいと話題になり、SNSではその可愛らしいシーンを真似して「#キャベツ巻き」というハッシュタグとともに自身の猫を投稿する方も多数現れました。

https://tv.rakuten.co.jp/content/201728/

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。