1名様に無料で本格的な「あなたの映画」を製作します。

とっておき株式会社のプレスリリース

映像を使った自分史「想い出とっておき」を製作・提供する「とっておき株式会社」(本社・東京)では、創業5周年を記念し、1名様限定として無料で映像作品(10分~15分程度・50万円相当)を製作させていただくことにしました。ご応募いただいたお手紙・メールの中から最も感銘を受けたおひとりのエピソードを映像作品にし、YouTube等で公開させていただきます。

今回、1名限定で無料の映像制作を行うのは「とっておき株式会社」。

https://totteoki.co.jp/
創業者である弥富  仁(いやとみ・ひとし)は、NHKディレクターとして

28年間にわたり番組制作の第一線に立ち、「クローズアップ現代」や「小さな旅」
のほか、小笠原諸島が世界遺産に登録された際に、作家のC.W.ニコルさんとともに

制作した特別番組「小笠原諸島 いのちの森と海」など、様々な番組を作ってきました。

 

 

なかでも弥富がライフワークとしていたのは「小さな旅」のなかの「手紙シリーズ」と

呼ばれる視聴者参加企画。視聴者の方々から旅の思い出をお手紙で寄せていただき、

そのなかから数本を選んで映像化し、放送させていただくというものです。

 

この「小さな旅・手紙シリーズ」は、年に450通ものご応募をいただく

人気企画だったのですが、応募者の多くはお年を召した方々。

しかも寄せられるのは単なる旅行の思い出ではなく、「“人生の旅”の忘れえぬ一瞬」

を描いた物語として心を打つものであり、番組化して放送すると大きな反響を

呼び起こしてきました。

 

その制作過程で、弥富は気づきます。ごく普通に暮らすご高齢の方々であっても

みな青春があり、光り輝いた一瞬がある。その大切な大切な思い出を心の支えにして

人々は生きているのだと。

 

しかしNHKで「小さな旅・手紙シリーズ」を作り続けても、年に10人程度の物語しか

ご紹介することはできません。ならばそうした人々の大切な思い出を映像化することを

一種のソーシャルビジネスとしてやっていけないだろうかと。

それが「とっておき株式会社」創立のきっかけでした。

 

おかげさまで今年、弊社は創立5周年を迎えることができました。

これを記念して「人生の忘れえぬエピソード」をテーマにお手紙を募集、

そのなかから1名様を選ばせていただき、無料で映像作品として制作させて

いただこうと思います。

人生を変えたあの日の出来事、恩師の言葉、大切な人との出会いと別れ。

そういった具体的なエピソードと、それに対するご自身の想いなどを綴って

ご応募いただけたらと思います。

 

なお、出来上がった作品はご本人にDVD/ブルーレイなどでお渡しするとともに、

PRとして弊社ホームページやYouTube・Vimeoなどで公開させていただきます。

応募方法ですが、

お手紙かメールで、必ず2,000字以内にまとめた文章をお送りください。

またご連絡先の住所・電話番号・お名前(本名)を記載してください。(字数外)

 

なお、お手紙の場合、同封いただいた写真などの資料は返却できませんので

コピーをお送りください。(手紙もコピーを取ってお送りください)

(これらの個人情報は弊社以外で使用することはありません)

 

応募先は、

メールが omoide@totteoki.jp

手紙は 160-0022 東京都新宿区1-36-2 3階 とっておき株式会社

あてでお送りください。

 

締め切り

2022年 2月 26日(金) 必着(持ち込み不可)

 

厳正な審査の結果、1名様を選び、映像作品を製作させていただきます。

3月上旬にご本人に連絡し、3月中に撮影を行います。撮影日数は2日間程度です。

 

なお、映像の著作権は弊社に帰属します。弊社のPRとしてホームページや

YouTube、Vimeo等のネット上で公開させていただきますのであらかじめ

ご了承ください。

 

たくさんの素晴らしいエピソードのご応募、お待ちしております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。