小学館【せんせいゼミナール】新作映画『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』鑑賞会×トークイベント 2月20日開催 申込受付中!

株式会社小学館のプレスリリース

新作映画鑑賞×トークを通して「子どもを信じて待つ保育」にたっぷり触れる講座です。保育者はもちろん、お父さん、お母さんに見ていただきたい映画です。

新作映画『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』鑑賞会×トークイベント開催!

自然の中で保育がしたい、自分で考える子どもを育てたい。
2007年4月、園舎も園庭もなくスタートした「森のようちえんピッコロ」のいまを映した新作ドキュメンタリー映画『life ライフ〜ピッコロと森のかみさま〜』(筒井勝彦・監督)を鑑賞します。
日々、自然の中で巡り合うさまざまな出来事に、ピッコロの子どもたちは何を感じ、どんな姿を見せるのでしょうか。また、保育者や保護者は何を思い、子どもたちにどう寄り添うのでしょうか。
映画鑑賞後は「待つ保育で輝く命たち」をテーマに、映画の内容に触れながら、森のようちえんピッコロ代表の中島久美子さんにお話を伺います。
映画×トークを通して”子どもを信じて待つ保育”の日常に触れてみませんか。
保育者はもちろん、子どもの関わるすべての大人、とくにお父さん、お母さんにご覧いただきたい映画です。

★保育者と子どもに関わる方々のための講座です。

<講座の詳細>

【日 時】 2022年2月20日(日)13:30~17:00 ※見逃し配信付き
● 13:30〜15:00 『Life  ピッコロと森のかみさま』鑑賞会
● 15:15〜17:00 トーク「待つ保育で輝く命たち」講師:中島久美子先生

【場 所】 オンライン/ 会場受講:小学館(東京都千代田区一ツ橋2-3-1)

【受講料】 3,300円(税込)

※小学館講堂での講座をライブ配信します。

※会場受講をご希望の方は、申し込みの際に通信欄にてお知らせください。せんせいゼミナール事務局より3営業日以内に確認の連絡をさしあげます。会場受講の定員は20名です。定員に達し次第締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

※すべての講座に見逃し配信(2022年2月27日 (日)まで)が付いています。

※自然災害、感染症の拡大、その他の都合により、講座の一部を変更、または講座を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

<映画予告編>
 https://youtu.be/hJbUA_ShE1U

講座の詳細・お申し込みはこちら
https://sho-cul.com/courses/detail/342
 

「せんせいゼミナール」は、『教育技術』および『新 幼児と保育』を刊行してきた小学館がプロデュースする、保育者と教師のための研修講座シリーズです。信頼できる専門家や実践者を講師に迎え、先生方の悩みや学びたい気持ちに寄り添う講座をお届けしています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。