審査員・伍代夏子さんが選ぶ「きものを世界遺産へ“きものdeペアフォト”コンテスト2022」

NPO法人 きものを世界遺産にするための全国会議のプレスリリース

日本和装ホールディングス株式会社(東証2部上場/証券コード2499、本社:東京都港区)の創業者・吉田重久が議長を務めるNPO法人「きものを世界遺産にするための全国会議」(本社:東京都中央区)が、きもの振興の特別企画として開催中の「きものを世界遺産へ“きものdeペアフォト”コンテスト2022」。
140件を超える1月の応募の中から、第1回目となる審査が行われました。

賞金総額100万円ということで話題を集めているコンテストですが、審査員も超VIPな方に決定!
なんと歌手の伍代夏子さんが審査員に就任し、その審美眼を駆使して受賞作品を選んでくださいました。

また、もうひと方の審査員には「きものと宝飾社」編集長の松尾俊亮さんをお迎えしています。

 

 

■審査員:
伍代夏子さん
1961年12月18日生まれ、東京都出身。1987年CBSソニーレコード(現ソニー・ミュージックレコーズ)より「戻り川」でデビュー。TVや舞台で活躍する傍ら、夫の杉良太郎氏とともに福祉活動や諸外国との文化交流にも力を入れ、2015年に外務大臣表彰受賞。趣味のネイチャークラフトや写真撮影など、音楽以外でも活動の幅を広げています。
http://www.voicemusic.co.jp/

松尾俊亮さん
きものと宝飾社編集長。着物業界誌ステータスマーケティングを出版。
NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会 理事長。
▼フェイスブックの公開グループ「着物ーきものー」(メンバー3.5万人)の管理人。
https://www.facebook.com/groups/kimonogroup
▼きものと宝飾社ホームページ
https://status-marketing.com/

■結果発表:

【金賞】高木 幸一郎さん
子供たちの七五三の写真です。着ている着物はどちらも親のおさがりで、親子2代に渡って晴れの日を飾ってくれました。

●審査員コメント/伍代 夏子さん
希望の陽光あふれるとても暖かい写真です。着物を代々受け継ぐことでご両親の思い出も蘇り、晴れの日の喜びを親子で共有していると感じる一枚だと思いました。

 

 

【銀賞】田辺 春美さん
2022年元日に娘に振袖を着付けて初詣に行ってきました。二年ぶりに帰省した福井で親戚に久しぶりに会うことが出来、嬉しい年末年始でした。親戚も全員健康であったことが何より嬉しかったです。

●審査員コメント/松尾 俊亮さん
お母さまとお嬢様で、お写真もキレイです。親子での着物姿は幸せの象徴だと思います。

 

【銅賞】池辺 政昭さん
娘(三女)24歳と古民家の縁側で撮影。一緒に剣術の稽古をしております。

●審査員コメント/松尾 俊亮さん
お父様とお嬢様のお写真。剣術の稽古をともにするなど日常が垣間見られるとともに、お父様の笑顔とお嬢様のすました顔が印象的です。とても幸せな家族を思わせます。

 

 

 

 

 

「きものを世界遺産へ“きものdeペアフォト”コンテスト2022」は2022年の1年間、毎月審査が行われ、受賞者を発表します。
男女、年齢を問わずたくさんの皆さまにきものの魅力を再発見していただくことで、きもの人口の増加へとつなげてまいります。

2月もたくさんのご応募をお待ちしています。

 

■募集概要

・締切=毎月末日
・発表=翌月10日頃
・条件=日本国内在住の方
※応募者本人が撮影した、応募者本人が著作権を有する作品に限ります。
※被写体本人もしくは承諾を得た上でご応募ください。
※主催と協力会社のサイト及びSNSに掲載する場合があることをあらかじめご了承ください。
・応募方法
HPをご覧ください。
https://omotenashi.or.jp/

■主催
NPO法人「きものを世界遺産にするための全国会議」

■協賛・協力
日本和装ホールディングス株式会社(東証2部上場/証券コード2499)
本社所在地 〒106−0032東京都港区六本木6-2-31六本木ヒルズノースタワー5F
代表    代表取締役社長 道面 義雄
上場区分  東京証券取引所市場第二部(証券コード2499)
URL     http://www.wasou.com

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。