吉本興業とヤマガタデザインが、街づくり連携協定を締結

吉本興業株式会社のプレスリリース

山形・庄内地方で教育・農業事業をスタート
全国に展開可能な地方活性化のモデル事例を創出へ

吉本興業ホールディングス株式会社(以下、吉本興業HD)は2月14日、地方都市の課題を希望に変える街づくり会社「ヤマガタデザイン株式会社」(以下、ヤマガタデザイン)と、山形県庄内地方において、広く全国に展開可能な日本の地方活性化のモデル事例を創出することを目的に、「街づくり連携協定」を締結いたしましたのでお知らせします。

両社は、全国の地方都市が抱える課題は共通点が多く、その課題を解決する一つのモデル的な地域を創出する、との考えのもと、この度、山形県庄内地方をモデル地域と位置付け、まずは教育と農業の分野で、“社会実験や新たなビジネス創出解決”を目指す取り組みを開始することで合意しました。

『ヤマガタデザイン&吉本興業HD 主な連携内容』

両社は今後、協定をもとに以下の事業に協働で取り組んでまいります。

 教育コンテンツの開発連携/「ソライ」プラチナサポーター就任
吉本興業HDのグループ会社「株式会社ラフ&ピースマザー」は、ヤマガタデザインが所有・運営する全天候型の児童教育施設「キッズドームソライ」の運営ノウハウを活用したアドバイスを受け、教育コンテンツの開発に活用してまいります。
また、吉本興業HDは「キッズドームソライ」プラチナサポーターに就任し、山形県庄内地方の教育活動を支援し、両社が連携した教育イベント・事業を地域にて企画してまいります。

 農業用ロボットのプロモーション連携
吉本興業HDは、ヤマガタデザインのグループ会社で、有機米市場の拡大を目指し、田んぼの自動抑草ロボットの開発などに取り組む「有機米デザイン株式会社」に出資しました。3月21日に開局するBS放送局
「BSよしもと」において、有機米デザイン株式会社の開発ドキュメンタリー番組を制作・放送するほか、自動抑草ロボットの社会実装に向け、共に挑戦してまいります。

ヤマガタデザイン株式会社 会社紹介
地方都市の課題を希望に変える街づくり会社。田んぼに浮かぶホテル「スイデンテラス」によって、庄内の交流人口とファンを増やし、全天候型児童遊戯施設「キッズドームソライ」を通じて、子育て教育環境向上に取り組んでいる。また、仕事と暮らしの情報を発信するウェブサイト「ショウナイズカン」を運営し、志高い若者を庄内に集めている。農業にも本格参入し、農作物の生産を行うとともに行政と連携した新規就農者の獲得・育成や、有機農業に関わるハード開発にも力を入れている。

田んぼに浮かぶホテル「スイデンテラス」

全天候型児童遊戯施設「キッズドームソライ」

正式名称:YAMAGATA DESIGN株式会社
通称名:ヤマガタデザイン株式会社
設 立:2014年8月
所在地:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
代表者:代表取締役 山中 大介
資本金:9,500万円

全天候型児童遊戯施設「キッズドームソライ」とは
「キッズドームソライ」とは、地域の街づくり会社 ヤマガタデザインが運営する全天候型の児童教育施設です。これからの時代に生きる子どもたちに必要なチカラを「遊び」を通じて育んでいくことを目的にしています。 本能のままに体を動かす巨大な屋内型遊戯施設「アソビバ」と、様々な素材や道具を使ってアートやものづくりができるアトリエ「ツクルバ」、創造力を掻き立てる本と出会えるライブラリを使って、子どもたちが自分の好きなものに没入し、成長していける環境創りを目指しています。
オフィシャルホームページ
https://www.sorai.yamagata-design.com/

「有機米デザイン株式会社」とは
ヤマガタデザイン株式会社が、2019年11月に東京農工大学と共同研究契約を締結し、大学発ベンチャー『有機米デザイン株式会社』を設立。連携機関との協働を積極的に進めるほか、除草作業を省力化するロボット開発など、有機米のマーケット拡大と有機農業に取り組む農業者の所得向上を目指した活動を推進していきます。
オフィシャルホームページ
https://www.ymd1122.com/

「株式会社ラフ&ピースマザー」とは
「遊びと学び」「リアルとバーチャル」「日本と世界」をつないで、誰もが自分にぴったりの体験ができる日本発のプラットフォーム”ラフ&ピースマザー”
新しい世界を広げ、未来を切り拓き、子どもだけでなく多くの人がより豊かな生活や笑顔溢れる社会の創造に貢献します。「遊びと学び」をテーマとした教育等コンテンツ・アプリの制作・配信、アトラクション施設の運営等。
オフィシャルホームページ
https://lnp-mother.co.jp/#company

「BSよしもと」とは
BSよしもとは、2011年にスタートした47都道府県それぞれに住みます芸人と社員が拠点を置く「あなたの街に住みますプロジェクト」を基盤に、「地方創生」をコンセプトに2022年3月21日に開局いたします。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民の方々と弊社吉本興業グループが力を合わせて、地域の魅力やその地方ならではのニュースなど「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信、 BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指します。
オフィシャルホームページ
https://bsy.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。