北野から西陣へ!!梅香る初春の京さんぽ「おとな旅あるき旅」2月19日(土)夕方6時30分~

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

 

【出演者】三田村邦彦 小塚舞子
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は小塚舞子。二人はまず梅の名所として知られる北野天満宮へ。
 

菅原道真公を慕って大宰府に一夜で飛来したという伝説を持つ御神木「飛梅」や、150年ぶりに再興された「花の庭」を見学します。
 

お昼は創業200年を超える老舗料理店で豆乳で煮込む湯豆腐や精進料理をいただきます。
 

その後西陣へ。西陣織の美術館で伝統の職人技に最先端の技術を取り入れ織り上げたアート作品を見せてもらいます。さらに190年続くお酢店で自分好みの調合をしてもらえる「Myポン酢」づくりを体験します。
 

続いて茶人武将の古田織部ゆかりの寺として、「織部寺」とも呼ばれる「興聖寺」へ。
 

40年ぶりに特別公開されたご本尊の「釈迦如来」ほか、普段は見ることができない貴重な文化財を見学します。

夕食はミシュランビブグルマンに5年連続で選ばれたおばんざい居酒屋へ。旬の食材を使ったおばんざいや、常連客のみぞ知る「鯉づくし」料理を味わいます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。