bayfm『THE FLINTSTONE 』エコな暮らしをお洒落に楽しく続けていくためのヒントやおすすめのエコな生活用品やコスメなど、耳寄りな情報も満載

bayfm78のプレスリリース

自然や環境をテーマに毎週日曜日の夜8時から放送している『THE FLINTSTONE 』。2022年2月13日は、シリーズ「SDGs〜私たちの未来」の第6弾!ゲストは、ゼロウェイスト・セレクトショップ「ミニマルリビングトーキョー」の赤井エリさんです。

[放送を聴く:https://link.bayfm.co.jp/3HXmOu9]

オンラインショップの「ミニマルリビングトーキョー」では、環境や健康に徹底的にこだわった商品を販売、特に子育て世代のママや、エコ意識の高い女性に大好評なんです。

そんなショップの共同代表、赤井さんにお話をうかがいながら、エコな暮らしを、お洒落に楽しく続けていくにはどんなことが大事なのか、また、おすすめのエコな生活用品やコスメなど、耳寄りな情報もいただきました。
(写真協力:ミニマルリビングトーキョー)

  • まずはショップのコンセプト「ゼロウェイスト」について。改めて、どんな意味があるのか、教えてください。

「ゼロウェイストの本当の意味というのが、まずゼロは数字のゼロ、何もない状態を表していて、ウェイストは英語でゴミのことを表しています。ゼロウェイストって造語なんですけど、ゴミがない状態を表しているんですね。

私たちが普段生活している中でゴミってどうしても出てしまって、それはしょうがないことなんですけど、ゼロウェイストのコンセプトを基にしていると、そもそも最終的にゴミになってしまうようなものを、自分の手に持たないっていうことなんですね。

だから例えば、何かものをひとつ買う時に、これって最終的にどういったものになるんだろうって考えて、ずっと使えるのかな、それともいずれゴミになってしまうのかなって考える。で、ゴミにならないようなものを使う、もしくは生産する。生産者側にも言えることなんですけど、それを全部まとめてゼロウェイストっていう言葉の意味になっています」

  • 販売しているエコな商品に赤井さんと千葉さんのメッセージも込められているんですよね?

「そうですね。もちろん会社のミッションとしてもあるんですけど、私たちのいちばんの目的は、私たちが取り扱っているものを通して、ひとりひとりの人が、環境アクションってこんなに簡単なんだとか、めちゃくちゃ楽しんで出来るんだ、みたいなきっかけや気付きを持ってほしいっていうところがいちばんなんです。

そこからそれぞれの人が考える力が出てきて、色んなことへのマインドがちょっと環境に優しいものだったりにシフトしていく、そういうことが出来るようになるんですよね。

何かひとつでも環境に配慮したものを自分の生活の中に取り入れることで、そういった考えに変わっていく人がどんどん増えていくことで、日本が変わっていくとか、世界が変わっていくとか、本当にそういうことに繋がるから、そんなマインドシフトのきっかけになりたくて、こういうショップを運営したいねっていうことにもなりました」

*全インタビューはぜひタイムフリーでお聴きください。
[放送を聴く:https://link.bayfm.co.jp/3HXmOu9]

<「ミニマルリビングトーキョー」情報>
赤井さんは、2019年6月に共同代表の千葉サイナさんとふたりで、ゼロウェイストにこだわったショップ「ミニマルリビングトーキョー」を立ち上げ、子育てをしながら、日々奮闘されています。販売している商品は、キッチンやバスルーム用品から、エコバッグやコスメなど、およそ70種類。どれもお洒落で素敵なんです。

ミニマルリビングトーキョー :https://minimal-living-tokyo.com

<番組情報>『THE FLINTSTONE』

「地球を愛し、地球と遊び、地球に学ぶ。そして地球と生きる」。
番組テーマは「自然」や「環境」。
毎週日曜日20:00〜20:54オンエア!
1992年4月にスタートした長寿番組。2022年は30周年YEAR!パーソナリティは小尾渚沙(三代目)。自然&環境系ゲストのインタビューが大好評。SDGs、気候変動、温暖化問題にもフォーカス!選曲は内容にそった洋楽・邦楽のオールタイム・オールヒッツ。

番組名の「フリントストーン」は火打石。アメリカのアニメシリーズ「原始家族フリントストーン(原題:THE FLINTSTONES)」にもちなんでいます。

番組HP:「読む、ザ・フリントストーン」
放送回のインタビューの書き起こしや情報、そして写真も掲載!
ぜひ「読む、ザ・フリントストーン」もお楽しみください。

 

THE FLINTSTONE 
放送局:bayfm78
放送日時:毎週日曜日20:00~20:54
出演者:小尾渚沙
mail:flint@bayfm.co.jp
番組ホームページ:https://link.bayfm.co.jp/3oXhGie

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。