三宅 健さんがAERAの表紙に初登場!カラーグラビア3ページも含め撮影は蜷川実花/2月21日発売

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

2月21日発売のAERA 2月28日号の表紙に、長くV6のメンバーとして活躍し、2月には舞台「陰陽師 生成り姫」に主演する三宅健さんが登場します。インタビューでは、舞台の醍醐味やファンの存在の大きさについて聞きました。この号の巻頭特集は、「コロナが変えた老親と子の距離感」。会えないことで質量ともに変化した親子のコミュニケーションの実態と、逆に見えなくなった「終活」をリモートで支援するノウハウを取材しました。好評の月2回連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」は、平間至さんから大型ストロボの使い方と逆光のライティングを学びます。King Gnu井口理さんがホストを務める人気の対談連載「なんでもソーダ割り」は今週も、俳優の菅田将暉さんとのアラサー男子トークが続きます。

三宅健さんがAERAの表紙を飾るのは今回が初めて。安倍晴明役で主演する舞台「陰陽師 生成り姫」の開幕を2月22日に控え、蜷川実花のカメラの前に立ちました。よく時代劇を見ていた祖父の影響で、小さい頃から時代劇が好きだったという三宅さん。これまでに出演してきた「和もの」の舞台やドラマには、「因果応報」という共通のテーマがあった、と話します。そして因果応報について話すうち、話題は物へのこだわり、とりわけ「家具」へのこだわりへ――。そして「ファン想い」で知られる三宅さんがインタビューの最後に言及したのは、やはりファンの存在の大きさでした。一番自分らしくいられるのは「ファンの人たちとコミュニケーションを取れる場所」だと話す三宅さん。彼の想いがつまったインタビュー、ファンならずとも必読です。

この号の巻頭特集は、「コロナが変えた老親と子の距離感」。新型コロナの影響で定着した「リアルで会わない」という人間関係は、他人同士だけではなく親と子の関係も変えました。親子、とりわけ、老親と大人になった子どもたちのコミュニケーションは、ITツールの影響で質量ともに増加して、それに喜んでいる人も、困っている人もいるようです。特集では数多くの「老親と子」に取材。それぞれにとっての「いい形」を探り、「ちょっと面倒なくらいがちょうどいい」という結論に行き着きました。

「会わないとできない」と思われていた親の「終活」をリモートで支援するノウハウも取材。「遺品のエンディングノートにはほぼ何も書かれていなかった」「預貯金の通帳に記帳がなくて残高確認に手間取った上、住宅ローンが完済されていなかった」「義母は離婚歴を隠して義父と結婚していた上、年齢を八つサバ読んでいた」などなど、目を覆いたくなるエピソードが次々に語られました。こうした事態を招かないよう、リモートでもできる「終活」支援のノウハウを41のリストにまとめて掲載しています。

月2回連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」は、前回に続き、平間至さんからポートレートのライティングを教えていただきました。平間さんがストロボを使ってスタジオで撮るときの、ISO感度や絞り、シャッタースピードといったカメラの設定と、その根拠となる考え方を教えてもらった向井さん。自分なりの設定と比べながら、次々に質問を投げかけます。大型ストロボを憧れのまなざしで見つめ、「スタジオでよくやってるやん。『飛びます!』って。あれ かっこいいよな」という向井さんに、平間さんがその使い方や独特の言葉遣いを丁寧に説明。前回のレッスンでつぶやいていた「にくり」が何かも判明し、「がっこ(学校)や!」「おれもう、スタジオ行ったらしゃべれるな!」とテンションが上がります。

さらに、平間さんが見せてくれたのは、向井さんも「わ、なんだこれ?!」「この照明、はじめてやな」と驚いた、逆光のライティングに「黒締め」をしたセッティング。「向井くんはダンスっぽいイメージがあるから、ちょっと全体の、身体のアウトラインっていうか、シルエットをきれいに撮りたいな」という平間さんの意図で組まれた照明のなか、動きの出る衣装をうまく使って、その場で踊ってみせてくれた向井さんの、ダイナミックな写真が生まれました。同じ光を使って、向井さんの持ちネタであり、2021年のインスタ流行語大賞流行語部門1位にも選ばれた一発ギャグ「もみあげ手裏剣」を2人で撮りあう場面も。ところが、よくよく見ると平間さんのポーズが……? 少し難しい内容も多い今回のレッスンですが、「楽しいなあ。平間さんが楽しいよ!」という向井さんの満面の笑みを想像しながら、「帰ってもう一回復習しよ」という向井さんと一緒に、読んでみてください。

King Gnu井口理さんがホストを務める人気の対談連載「なんでもソーダ割り」は、俳優の菅田将暉さんをゲストに迎えたアラサー男子トークの第2回目。二人の出会い、ともに出場した紅白歌合戦で感じたこと、そして紅白後の「朝までビール」――。「なんでもソーダ割り」でしか読めない、リアルなやりとりをお見逃しなく。

注目の起業家を取り上げる短期連載「起業は巡る」の第3シーズンも、前号からスタートしています。第3シーズンで取り上げるのは新しい技術で日本の社会や仕事の現場にイノベーションを起こそうとする人たち。この号には、ホワイトカラーを「シャドーワーク」から解放する、と豪語するストックマークの林達さんが登場します。

ほかにも

  • 子ども7万8千人の副反応「発生頻度」
  • 「ブタから人への心臓移植」リスクと希望
  • 自民党と公明党「熟年連立」の危機
  • 日韓関係は文在寅が去っても難局が続く
  • 日系人強制収容の大統領令から80年「事実」伝える77歳
  • 受験で人生決まってたまるか!
  • 藤井聡太 史上最年少五冠でも「森林限界の手前」
  • BEIJING2022「きょうだい出場」10組のわけ
  • BEIJING2022 ワリエワを巡る疑念・同情・失望
  • BEIJING2022 「五輪の理想」東京にも北京にもなかった
  • NyAERA発売記念!そして猫たちはヒーローになった

などの記事を掲載しています。

AERA(アエラ)2022年2月28日号
定価:440円(本体400円+税10%)
発売日:2022年2月21日(月曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PMLFHTX

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。