【週刊朝日名物企画】大学合格者高校ランキングシリーズが今年もスタート!第1弾は「東大・京大推薦」

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

大学受験の合格発表シーズンがやってきました。「週刊朝日」の名物シリーズ「大学合格者ランキング」が、いよいよ今週号からスタートします。初回のランキングは、東京大学、京都大学、難関国立8大学の学校推薦型選抜・特色入試・総合型選抜の結果を合わせて紹介します。「超難関」とされる東大の「学校推薦型選抜」・京大の「特色入試」を突破した「スーパー高校生」たちの素顔に迫った特集も必見です。他にも、相続をきっかけとした兄弟間の争いを防ぐ「“争族”も納得する幸せな相続」、本誌ゆかりの著名人との対談を振り返る林真理子さんの「ゲストコレクション」スペシャル、ガソリン代が高い都道府県ランキング、お好み焼きに欠かせないオタフクソースの誕生秘話など、盛りだくさんのラインナップでお届けします。表紙には気品あふれる佇まいが話題の16歳・市川染五郎さんが初登場です。

大学合格者高校ランキングの初回を飾るのは、東大・京大・難関8大学の推薦入試。なかでも、今回合格者が発表された東大の学校推薦型選抜と京大の特色入試は、募集人員が極めて少なく「超難関」とされています。見事、狭き門を突破した「スーパー高校生」たちは、どんな若者たちなのか。社会課題に役立つロボットをつくりたい、海外留学経験を踏まえ「ジェンダーフリー」なトイレの研究をしたい、高校時代にスーパーコンピューターを製作、「科学の甲子園」でも準優勝を飾った……合格者たちのアピールポイントを取材すると、いずれも非凡な才能と努力の跡をうかがわせるエピソードが集まりました。東大・京大に限らず面接試験を受ける受験生ならば、読んで役に立つこと間違いなしです。

その他の注目コンテンツは、

●これで“争族”も納得! ワケあり家族の幸せ相続対策「大作戦」
相続のトラブルは、家族の数だけあると言われます。身内ならではの思いも絡むだけに、なかなか厄介な問題。そこで、とりわけワケありの人の相続事例を取り上げ、専門家からアドバイスをもらいました。50代のニート弟に財産のほとんどを残そうする親、物欲しげな姪たちよりNPOに寄付したい「おひとりさま」、80代の父親に愛人と婚外子がいることが判明したケース……さまざまな“争族”事例から学ぶ防御法とは──。

●ウクライナ情勢も家計を直撃か ガソリン代が高い都道府県ランキング
ガソリンの値上がりが止まりません。価格を抑えるための政府の対策は小出しで、与党からも不満が噴き出す始末。そんな中、混迷を極めるウクライナ情勢も状況をさらに悪化させ、家計への影響は必至です。果たして、ガソリンはいまどれくらい高くなっているのか。都道府県ごとの実態を調べてランキングにしてみると、1リッターあたり最大約14円の「格差」が浮かび上がってきました。さて、あなたの街の順位は?

●林真理子さん「ゲストコレクション」スペシャル これからの100年を楽しむ言葉【後編】
創刊100周年を迎えた「週刊朝日」の名物連載である、作家の林真理子さんによる対談。これまで25年以上のあいだ、時代を彩る数々のゲストにご登場いただいてきました。今回はスペシャルの後編。週刊朝日ゆかりの著名人との対談から、100年たっても色あせない選りすぐりの名言をお届けします。渡辺淳一さん、横尾忠則さん、カトリーヌあやこさん、堀江貴文さん、下重暁子さん、篠山紀信さんの6人が本誌に刻んだ名言をお届けします。

●シリーズ「100年企業」探訪 「オタフクソース」誕生のヒントは“あんかけ”だった!
創刊100周年にちなんだ企画「シリーズ『100年企業』探訪」。今回は、お好み焼き用ソースの大手メーカー・オタフクソースを取材しました。戦後、焼け野原から再出発した同社は、お好み焼きの食文化を広げ、今や世界50の国・地域で家庭用ソースを販売しています。お好み焼きに欠かせない濃厚で甘みのあるソースはどうやって誕生したのか。試行錯誤を積み重ねたストーリーをうかがいました。

週刊朝日 2021年 3/4号
発売日:2022年2月22日(火曜日)
定価:440円(本体400円+税10%)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PMFWVCR

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。