WOWOWで中継のシックス・ネーションズは今週末第3節に突入!スペシャル解説で出演の元スコットランド主将グレイグ・レイドローからのコメント到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

元スコットランド代表主将として日本代表の前に幾度も立ちはだかり、現在はジャパンラグビー リーグワンのNTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安で活躍中の世界的スクラムハーフ、グレイグ・レイドロー。シックス・ネーションズやラグビーワールドカップで伝統ある強豪をけん引した名スキッパーがWOWOWのスタジオで生解説!

代表76キャップを誇るレジェンドがスペシャル解説を担当したのは、現在開催中のラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」の第2節のウェールズvsスコットランド戦。予定していた第3節でのスペシャル解説は中止となってしまったが、同大会のピッチで37試合もの激闘を経験した名手レイドローならではのコメントにはラグビーの魅力、大会の価値がぎっしりと詰まっており、第3節以降のスコットランドへの期待も語ってくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・

今大会のスコットランドの見どころ、展望をレイドローにうかがった。注目しているプレーヤーや優勝予想など、まずは開幕前時点のインタビューをお届けする。

──日本での生活も早1年以上になりますが、いかがお過ごしでしょうか。
「日本での生活は楽しいし、家族も元気に過ごしているよ。(チームの拠点の)新浦安にはオープンスペースがたくさんあるし、スコットランドに似ている点があるので、ここでの生活はラッキーだね。これからのシーズンがさらに楽しみだよ」

 ──昨年のシックス・ネーションズは見ていましたか?
「できるだけ多くの試合を観戦しようとしたけれど、時差があるので簡単ではなかったよ。それでも自分の(トップリーグの)試合と重ならない限り、夜遅くまで起きて見ていた。今年もそうしたいと思っている。昨年のイングランドとの開幕戦を見たけど、スコットランドにとっては大勝利だったね。スコットランドが(イングランドの本拠地)トゥイッケナム・スタジアムで勝ったのは1983年以来。あの日の選手たちは本当にポジティブなラグビーをしたね。そしてイングランドに試合をさせなかった。素晴らしい勝利だったよ」

──昨年、スコットランドは3勝2敗で4位でしたがその2敗も接戦で、優勝できる実力がついてきたのではないでしょうか?
「確かに優勝するチャンスはあったと思う。ただ、ホームで負けた2試合(第2節ウェールズ戦と第4節アイルランド戦)の代償が高くついたね。それでも振り返ると、今は進歩したのが分かる。今年はホームゲームで勝って、アウェーでの試合も何とか勝ち取ったらトップに手が届くだろうね」

──チームの中心にはフルバックのスチュアート・ホッグ主将とスタンドオフのフィン・ラッセルがいました。彼らのパフォーマンスはいかがですか?
「もちろんスコットランドにとって最も重要な選手たちだ。その一つ目の理由は、誰よりも長くチームにいて経験豊富であること、二つ目の理由は、ワールドクラスの選手であることだ。スコットランドは長年、ワールドクラスの選手をあまり輩出してこなかったけれど、彼らはそういう選手だよ。自信を持ってプレーするし、その結果チームにも自信をもたらす。スチュアートとフィンは、今年のシックス・ネーションズでもとても重要な存在だ」

──他にも素晴らしい選手がそろっていますね。
「そうだね。フランカーのハーミッシュ・ワトソンは見ていても非常にエキサイティングな選手だ。昨年のシックス・ネーションズのMVPとなったけど、その資格がある。アタックでは素晴らしいボールキャリアであると同時に他の選手のためにスペースを創り出すし、ボールを奪うのも上手いので活躍を楽しみにしているよ。21年大会のトライ王(5トライ)、ウイングのドゥアン・ファン・デル・メルヴァもハーミッシュと同じく爆発力があり、スピードもあって、身体が大きい。ボールのハンドリングも上手いし、スコットランドのアタックにおいては大事な選手だね」

──日本の視聴者にスコットランドの見どころを教えてください。
「スコットランドは今年、アタックのスタイルもディフェンスも改善した。ぜひその点をシックス・ネーションズで見てほしいね」

──どの国が優勝すると予想していますか?
「もちろんスコットランドだよ。今年はかなりの接戦になるだろうね」

また、第2節のウェールズvsスコットランドで明快な解説を終えた直後にも話を聞いた。スコットランドは17-20で惜しくも敗れたが、現在のチームの課題や第3節フランス戦に向けての前向きな提言、期待をうかがうことができた。

──日本での初解説、視聴者からの反響が非常に大きく極めて好評でした。今のお気持ちを聞かせてください。
「日本のテレビの仕事に関わることができて、エキサイティングな気持ちだよ。しかもシックス・ネーションズという数多くの経験をした大会に関われてうれしい限りだ。今住んでいる日本でスコットランドのことを広められるのはいいことだし、日本に限らず世界中にラグビーを広めていければと思っているよ」

──試合の結果は残念でしたが、悔しさはありますか?
「今夜はウェールズが素晴らしかった。ディフェンスがよかったね。スコットランドは友人がたくさん出場していたので勝つところを見たかった。結果は残念だけどいい経験になったと思う。フランス戦に向けてしっかり切り替えて、強い気持ちで臨んでほしいね」

──スコットランドの課題はどこにあると感じましたか?
「まずは規律をしっかり守らなければならないし、それにはメンタルも関わってくると思う。特に後半から出場した選手のペナルティが多く見受けられたので、そこは要修正だね。こうした接戦ではピンチの場面で耐える忍耐力を身につける必要がある。今日の反省点を活かすことができればフランスに勝つチャンスは十分あると考えているよ。フランスとアイルランドの一戦(第2節)はタフな試合になると思うので、疲労度も一つの要素になるだろうね」

──最後に第3節フランス戦の展望をお願いします。
「次はホームゲーム。スコットランド人の前でプレーできるということで、主将のスチュアート・ホッグをはじめチームが誇りを持っていいパフォーマンスをしてくれると思う。僕自身も楽しみにしているよ」

シックス・ネーションズという伝統ある世界最高峰の戦いを、そして愛する母国スコットランドの戦いぶりを、遠く離れた異国の地から見守り続けるグレイグ・レイドロー。ファイブ・ネーションズ時代の1999年を最後に王座から遠ざかっているスコットランドだが、第3節、ホームのBTマレーフィールドでフランスに勝てばおのずと優勝が視野に入ってくるはずだ。

スコットランドをはじめとする熱戦を、WOWOWでぜひお見逃しなく。

【WOWOW番組情報】
ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ

2月5日(土)~3月20日(日) WOWOWで全15試合を独占放送&ライブ配信!

第3節
スコットランドvsフランス
2/26(土)午後11:00 [WOWOWオンデマンド] 2/27(⽇)午前7:15 [WOWOWライブ]

イングランドvsウェールズ
2/27(日)午前1:30 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

アイルランドvsイタリア
2/27(日)午後11:45 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

【関連番組】
スーパーラグビー パシフィック

2月18日(金)開幕!
WOWOWオンデマンドで全試合独占ライブ配信
毎節2試合を実況・解説付きで放送&ライブ配信

■WOWOWラグビー公式サイト https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/
■WOWOWラグビー公式Twitter @wowow_rugby

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。