高校生約200人の声から誕生した、スーツのはるやま卒業生応援ムービー「ワタシたちだけの青春Vlog」2月22日(火)公開

株式会社はるやまホールディングスのプレスリリース

https://www.tiktok.com/@haruyama.official (はるやまTikTok公式アカウントURL)

ビジネスパーソンの健康を応援・サポートする、はるやま商事株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長 中村 宏明)が展開するブランド「はるやま」では、新生活を迎える“フレッシャーズ”の方向けプロジェクト「2022年 フレッシャーズ&就活フェア」を実施しています。本プロジェクトは「大丈夫。いい春になる。」をコンセプトに、スーツをはじめとしたビジネスアイテムで、新入生や新社会人、就活生など、フレッシャーズ世代を応援するプロジェクトです。その一環で、3月に卒業を迎える学生の皆さんに向けて、卒業生応援ムービー「ワタシたちだけの青春Vlog」を公開しました。本ムービーは、高校生約200人にアンケートを実施し、コロナ禍ならではのリアルな思い出を元に構成しました。

 

  • 「イメージ通りの青春ではなかった」と85%が答える中、「大切な思い出がある」と答えた人は96%

はるやまは、「地域に必要とされる店」を目指し、長年にわたり、新生活を迎えるフレッシャーズの皆様を応援しております。コロナ禍で高校生活を過ごされた学生の皆様に向けて、新しい企画で応援できないかを模索してまいりました。

2022年3月に卒業を迎える高校3年生の皆様は、学生生活の多くをコロナ禍で過ごしてきたと思います。日常生活でのマスク着用や、黙食などの制限がある中、青春を過ごしてきた皆様に、青春に関する調査を行ったところ「イメージ通りの青春ではなかった人」が85%という数字が出ながらも、「大切な思い出がある」と答えた人は96%を超えており、「マスクをデコって楽しんだ」「体育祭が中止になったから手作りでつくった」「時差登校であえて手紙交換を楽しんだ」など、かけがえのない青春を楽しむ工夫や場面がたくさんあったことが分かりました。

そこで今回、卒業生応援企画として、企画に賛同してくださったMr.ふぉるての皆さんによる書き下ろし応援ソング「夢なずむ」をバックに、高校生タレントとして活躍する福田ルミカさん、神谷侑理愛さんらが皆さんの楽しんだ青春を演じる青春Vlogを制作いたしました。新しい生活様式によりスーツの役割は変化しておりますが、それでもスーツには大人への一歩を踏み出す学生の皆様の背中を押す力があると考えています。映像の最後に、「大丈夫。いい春になる。」というメッセージを送るとともに、はるやまでは、春から新生活を迎えるフレッシャーズの皆様をサポートする“かっこいい&高機能”なフレッシャーズスーツをお届けしてまいります。

—————————————————————————————-
[調査概要]
・調査対象:15~18歳の男女 215名 ※無作為抽出 ※構成比は小数点以下を四捨五入しています
・調査期間:2021年9月23日から2021年9月28日
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:トレンダーズ株式会社
—————————————————————————————-
 

  • 「ワタシたちだけの青春Vlog」詳細

ベッドに寝ころび、主人公の凛(福田ルミカ)がスマホをいじっているところからスタート。「卒業しちゃったねー」「だなー」「ま、そんな青春らいしい青春もなかったけど笑」「そうかな?」と仲良し友達でやりとりをしていると、一本の動画が送られてくる。それは、コロナ禍で思い描いた青春ではなかったものの、マスクをデコったり、黙食の沈黙の中ふざけたり、体育祭を自力でつくったりと、自分たちで工夫しながら青春を楽しんでいる「ワタシたちだけの青春Vlog」だった。「…意外に青春してるじゃん」と心の中で呟き、それらの思い出を誇りに感じる凛。そして大学の入学式で、スーツに袖を通し「初めてなのに、似合ってんじゃん」と笑顔で家を出ていく。

URL:https://www.tiktok.com/@haruyama.official (はるやまTikTok公式アカウントURL)

  • 脚本・監督:松本花奈さん

【プロフィール】
1998年生まれ、慶應義塾大学在学中。
高校生の時に監督・脚本・編集を手掛けた「脱脱脱脱17」(16年)が、16年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞&観客賞を受賞。
崎山蒼志、HKT48など多くのアーティストのMVや、フジテレビ「平成物語」、WOWOW「竹内涼真の撮休」、MBS「ホリミヤ」などの演出を手掛ける。
2021年12月31日に映画「明け方の若者たち」が公開。

【コメント】
今回、実際にコロナ禍での学生生活を送った高校生の皆様にインタビューを行い、それらを元に脚本を作りました。作り物ではない、リアルな声が反映されているので、とても共感して頂ける映像になっているのではと思います。何年かして高校生活を振り返った時に、「不自由なこともあったけど、楽しかったな」と感じてもらえますように。
 

  • Mr.ふぉるて

【プロフィール】
2017年結成、東京出身4ピースロックバンド。
聴く人の人生に寄り添い、優しく背中を押す、胸を打つ歌詞と楽曲が同世代を中心に熱い支持を得ている。2021年12月にビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。3月2日にメジャー1st フルアルバム「Love This Moment」をリリース、3月20日より全国ワンマンツアー”「Love This Moment」〜不器用な心のままでいいやツアー 〜”の開催を予定している。

【コメント】
「ワタシたちの青春Vlog」をご覧いただきありがとうございます。思い通りの高校生活を送れなかったかもしれませんが、きっとこれも思い出のひとつになっていくと思います。「夢なずむ」が皆さんの背中を押す楽曲になれると嬉しいです。ご卒業おめでとうございます。
 

  • 出演タレントプロフィール

​<福田ルミカ>

2005年5月15日生まれ、東京都出身。
2018年、富名哲也監督作品「Blue Wind Blows」で映画デビュー。マクドナルドや飲料系のCMなどに出演。現在、講談社「ヤングマガジン」「月刊ヤングマガジン」でも活躍中。
映画「1%er(ワンパーセンター)」(監督山口雄大)が2022年に公開予定。

<神谷侑理愛>

2004年11月30日生まれ、日本とロシアのハーフ。
モデル・タレントとして活躍。主な作品に、ABEMA「今日、好きになりました。秋月編」、雑誌「COMMERCIAL PHOTO」(19年6月号)の表紙や「HB humming birds」(19年4月号)の表紙などを務めた、TVCM「パンテーン マニフェスト篇」「マクドナルド 三角チョコパイあまおう味」などがある。

<佐々木悠華>

2002年12月5日生まれ、東京都出身。
戸田彬弘監督とWSで出会い、2022年秋公開の最新作にメインキャストとして抜擢。
主な作品に、TVCM「JAL×コカコーラ 新たな旅立ち篇」ヒロイン、MV「優しい人、赤い糸」(上野優華)主演がある。

<宮田秀道>

1999年04月26日生まれ、大阪府出身。
モデル/俳優として雑誌や広告、ショーなどで活躍するほか、数々のMVに出演。主な作品に、舞台「SAKURA」、2020年映画「残光に祈りを」で共に主役を務める。

<丈太郎>

2002年5月8日生まれ、東京都出身。
主な作品に、映画『愛なのに』(22/城定秀夫監督)、『ケイコ 目を澄ませて』(22/三宅唱監督)、『アイスと雨音』(18/松居大悟監督)、ドラマ「美しい彼」(21/MBS)、「こころのフフフ」(21/WOWOW)、「恋のツキ」(18/TX)などがある。

【「ワタシたちの青春Vlog」インタビュー・メイキング】
URL:https://youtu.be/fm176ElsvkQ

 

初対面でもたちまち打ち解けた次世代俳優たち。コロナ禍の高校生たちを自然体で表現
今回、現役高校生から社会人の若手タレントたちが集合しました。メイキングでは、各々がコロナ禍での学生生活を送っていることから、撮影シーンにそれぞれが共感しながら楽しそうな様子で撮影が進みました。空き時間にも会話を重ねてどんどん仲良くなり、同級生役としての演技中も自然な笑顔がこぼれる様子を見せました。

思いっきり青春を楽しんだ5人。福田さんは初のスーツ着用に「服の力のすごさを知った」とコメント
撮影直後のインタビューでは、神谷さんは「自分も卒業式が無くなったりたくさん無くなってしまった青春があったが生かせて嬉しい。とても楽しかった」と笑顔を見せ、佐々木さんは「こんなに青春したことあるかな…ていうくらい、ザ・青春でした」と撮影をしみじみと振り返りました。宮田さんは「実は最年少と6歳差だけど、みんなと仲良くなれて安心しました」と明かして笑いを誘い、福田さんは「スーツを初めて着て、服の力のすごさを知った。新しく社会に出る方が着るスーツは未来を輝かせてくれるものなのだなと」と初めてのスーツ着用に感動を覚えたことを語りました。丈太郎さんは「松本花奈監督だからこその表現が詰まっている。良い作品になるのでは」と楽しみにする様子を見せました。
 

  • 2022“おもいでクラT”プレゼントキャンペーン

2022年に卒業する高校生だけの宝物。人気イラストレーターのかとうれいさんが描く「おもいでクラT」が当たるTwitterキャンペーンを2月24日(木)より実施します。本キャンペーンでは、2022年に卒業する高校生たちだけが語れる青春を、この先もずっと大切にしてほしいという思いのもと、「2022年卒の高校生みんなのクラスTシャツ」を制作いたしました。Tシャツのイラストを描くのは、青を基調とした瑞々しい世界観が印象的な、イラストレーターのかとうれいさん。「見上げた先に澄み渡る青空のような明るい未来が広がっていますように」という思いが込められた一枚となっています。また、イラストには、2022年に卒業する高校生だからこそ、青春がより懐かしく感じてしまうような工夫も施されておりますのでご注目ください。

■キャンペーン名
2022“おもいでクラT”プレゼントキャンペーン

■施策概要
はるやま公式Twitter( @HARUYAMAONLINE )をフォローし、期間中に対象の投稿をリツイートすると、抽選で“おもいでクラT”をプレゼント。

■賞品
“おもいでクラT”1枚(Lサイズ)×1,000名様
※サイズはすべてLサイズになります。

■実施期間
2022年2月24日(木)〜3月13日(日)23:59
 
■応募方法
①はるやま公式Twitter( @HARUYAMAONLINE )をフォローしてください。
②キャンペーン期間内に対象のキャンペーン投稿をRTしてください。
③その場で自動返信が届き、抽選結果がわかります。
④当選された方にはTwitterのダイレクトメッセージをお送りいたします。

2022おもいでクラTプレゼントキャンペーンサイトURL:https://haruyama.jp/contents/haruyama/20211201/tshirt/
かとうれいさんTwitterアカウント: https://twitter.com/katorei_?s=20&t=3TKqETAjUCzz99-YqDHtnw
 

  • 「フレッシャーズ&就活フェア」開催

本プロジェクトの開始に合わせて、はるやまフレッシャーズ2022の特設サイト(https://haruyama.jp/contents/haruyama/20211201/)をオープンし、トレンドを抑えたスーツ選び・着こなしのアドバイスや、店舗限定クーポンの配信など、様々なコンテンツを発信しています。
※割引クーポンは他の割引券及び割引特典、下取りセール・セットセールとの併用はできません。
詳しくは特設サイトより利用規約をご確認ください。

特設サイトURL:https://haruyama.jp/contents/haruyama/20211201/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。