大貫妙子、2曲の新録作品が2月25日配信スタート

株式会社ソニー・ミュージックダイレクトのプレスリリース

海外発のジャパニーズ・シティーポップ・ブームで過去の音源が再注目され、改めて国内外で評価されている大貫妙子。その大貫妙子の新録作品となる「朝のパレット」、「ふたりの星をさがそう」が2月25日に通常音源とハイレゾ音源で配信される。

大貫妙子は2005年発表のアルバム「One Fine Day」以降、坂本龍一やバンドネオン奏者の小松亮太とのコラボレーション作品、映画・テレビドラマのサウンドトラックでの数々の作品発表や、バンド、ストリングス・カルテット、オーケストラとの共演による様々なライブを中心に活動してきた。本作は2曲とも大貫妙子自身の新作録音作品発表という意味では「One Fine Day」以来、久し振りとなる。新進気鋭の音楽家、網守将平をアレンジャーとして迎え、大貫妙子ならではのエッセンスと現代のサウンドがマッチした新旧のファン待望のトラックが完成した。

なお今後の大貫妙子の音楽活動はアルバムという形態に拘らず、「作りたい時、興味のあるものを作る」というスタンスで随時発表していく予定とのこと。続報を引き続き楽しみに待ちたい。

配信はこちらから

朝のパレット
https://lnk.to/HuMCw4
ふたりの星をさがそう
https://lnk.to/pAnoUX

楽曲解説
●「朝のパレット」
コンサートでは何度か披露されていたが、今回ついにレコーディングされた。林立夫、伊賀航というリズム隊を迎え、すでに披露されていたライブ・ヴァージョンとは全く異なるアレンジでの録音。フレンチ・ポップのテイストを身にまとい、久々に“ヨーロピアン・サウンドの大貫妙子”の真骨頂とも言うべき作品。

●「ふたりの星をさがそう」
1996年に発売された竹中直人のアルバム『イレイザーヘッド』のために提供した楽曲をセルフカバー・レコーディング。「ピーターラビットとわたし」や「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」にも通じるシンセサイザー・サウンドを中心とした、ファンタジー色に溢れた作品。ドラムは現在病気療養中の高橋幸宏。大貫の相談に高橋が快諾、今回の演奏参加となった。

―配信楽曲―
「朝のパレット」
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 網守将平
Acoustic Piano, Keyboards & Computer Programming: 網守将平
Drums: 林 立夫
Bass: 伊賀 航
Flute & clarinet: 大石俊太郎
Trumpet: 佐藤秀徳

「ふたりの星をさがそう」
Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 網守将平
Keyboards & Computer Programming: 網守将平
Drums: 高橋幸宏
Synthesizer Bass: 鈴木正人
Guitars: 岡田拓郎

■大貫妙子プロフィール
東京生まれ。
1973年、山下達郎らとシュガー・ベイブを結成。75年にアルバム『SONGS』をリリース、76年に解散。同年『Grey Skies』でソロ・デビュー。
1987年サントリーホールでのコンサート以降、バンド編成とアコースティックのライブを並行して継続、現在までに27枚のオリジナル・アルバムをリリースしている。
著作では、エッセイ集『私の暮らしかた』(新潮社、13年)ほか多数出版。
CM・映画・TV・ゲーム音楽関連作品も多く、映画「Shall we ダンス?」(監督:周防正行、96年)のメイン・テーマ、「東京日和」の音楽プロデュース(監督:竹中直人、98年/第21回日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞)ほか数多くのサウンドトラックを手がける。また、「メトロポリタン博物館」「ピーター・ラビットとわたし」など子どもにも親しみやすい楽曲でも知られている。
近年のシティポップ・ブームで2ndアルバム「SUNSHOWER」が話題となり、2010年代には多くのアルバムがアナログ・レコードで再リリースされた。

大貫妙子Official Home Page  https://onukitaeko.jp
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大貫妙子Official Twitter  https://twitter.com/OnukiTaeko
大貫妙子otonano特設ページ  https://www.110107.com/taeko_onuki/

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