高校生による学校の魅力発信動画コンテスト「YouTube甲子園2022春」結果発表!~総再生回数100万回突破!!~

カンコー学生服のプレスリリース

 菅公学生服株式会社のグループ会社で、生きる力を育む「ひとづくり」で豊かな未来社会の実現を目指すカンコーマナボネクト株式会社(本社:岡山市北区駅元町 社長:曽山 紀浩)は、この度、高校生を対象とした動画コンテスト「YouTube甲子園2022春」を開催し、全国75校162チームの参加の中から日本一の学校を決定いたしました。

YouTube甲子園とは、生徒自身が企画・準備・撮影・編集の全てを行うYouTube動画を制作し、生徒目線のリアルな学校の魅力を発信するコンテストです。コロナ禍でさまざまな学校行事が制限される中、生徒自身が楽しみ、主体的に活動できる場の創出、そして生徒の思い出になるような大会になればと思い昨年から開催しております。また、動画作成を通じて生徒たちの企画実行力や探究力、協創力などの能力が育まれること、学校にとっては広報活動に繋げられることも目的としています。

第3回目となる今回のテーマは「FIRE ー発するー」。全国75校162チームにご参加いただき、従来の「動画部門」に加え新たに追加した「ショート動画部門」では、100万回再生を突破したチームもありました。

この度、受賞チームを決定し、3月1日(火)17:00~YouTube甲子園公式YouTubeチャンネルにてプレミア配信として結果発表を行いました。
結果発表動画:https://youtu.be/n298FB09zKc
 

■YouTube甲子園2022春 結果発表(動画部門)
金賞:東京都立調布南高等学校(東京)
銀賞:東京都立芦花高等学校(東京)/日本文理大学附属高等学校(大分)
銅賞:須磨学園夙川高等学校(兵庫)/実践学園中学・高等学校(東京)/愛媛県立松山北高等学校(愛媛)
動画部門応募動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLWz1cKD0hsnRwWLibTNDShSG-AVuTokeb

 

▢金賞
・調布南高等学校  https://youtu.be/HKKxbg_Ga48 

<審査員コメント>
もはやテレビクオリティと言っても過言ではないくらいYouTube甲子園史上一番、撮影、編集スキルが高い学校でした。視聴者が見たいカット割りも意識していることで出演者の生徒会長の表情、人としての魅力も非常に伝わりやすく、金賞にふさわしい動画となっています。ぜひ一度ご覧ください。

<生徒コメント>
我々部長会PR動画プロジェクトチームは、調布南高校の魅力ある部活動を多くの皆さんに知ってもらうために「調南実際どうなん?」というタイトルでYouTube動画にしてみました。調布南高校のことを多くの人に知ってもらい、是非我々と一緒に高校生活を楽しみましょう!

□銀賞

・東京都立芦花高等学校  https://youtu.be/oyIVdqyVoZY  

<審査員コメント>

これから入学する中学生には必見の質問内容が多数あり、視聴者のことをしっかりと考えつつも自分たちも楽しみながら参加していることが伝わってくる動画になっています。

・日本文理大学附属高等学校  https://youtu.be/CEEbvmU8c88     

<審査員コメント>
出演者の3人が非常に自然体で高校生らしさがうまく表現できています。また間に遊びを入れることで生徒同士の関係もすごく良好なことが伝わる動画となっています。

▢銅賞
・愛媛県立松山北高等学校  https://youtu.be/XofUNxMGXlg   

<審査員コメント>

コロナの影響から昨年赴任できなかったALT(外国語指導助手)の先生を主人公とした非常によくできたストーリーであり、メッセージ性の強い動画となっています。視聴者への感情移入の仕方も上手です。

・実践学園中学・高等学校  https://youtu.be/nonsdu8bPUE

<審査員コメント>
普段オープンスクールで行っている学校案内に英語禁止というYouTubeらしい企画を組み合わせることで見ている人たちに興味をもってもらいやすい動画となっています。

・須磨学園夙川高等学校 https://youtu.be/HM9zj1J9nZg

<審査員コメント>
企画力で言えば一番高い動画であり、先生と生徒の関係性の良さが非常に伝わる動画になっています。ナレーションの上手さも必見のポイントです。

■YouTube甲子園2022春 結果発表(ショート動画部門)
※再生回数は2月21日時点

ショート動画部門とはYouTubeショートを用いた今回新たに追加となった再生回数のみで競う部門です。現在YouTubeショートをはじめ、TikTok、リール動画(Instagram)といった短い時間で表現することに注目が集まっています。

▢金賞
・洲本実業高等学校(兵庫) 再生回数102万1,916回 https://youtu.be/vcwrjS-RMVo

 

▢銀賞
・洲本実業高等学校(兵庫) 再生回数1万3,471回 https://youtu.be/RiWZ8yBK1Co

 

▢銅賞
・洲本実業高等学校(兵庫) 再生回数1万882回 https://youtu.be/qPSRMJZynfk

 

ショート動画部門応募動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLWz1cKD0hsnTudnZnk3McP-OMGJwXJ1oM

■「YouTube甲子園2022春」実施概要

エントリー期間:2021年10月18日(月)~2022年1月31日(月)
応募期間:2021年11月1日(月)~2022年2月11日(金)
結果発表:2022年3月1日(火)
応募資格:高校生(国内外問わず)/チームの人数制限なし
テーマ:FIRE-発する-
審査方法:審査員(事務局、特別審査員、カンコー委員会)による採点
※表現力、独創性、探究力、構成力などをポイントに審査
部門:動画部門/ショート動画部門
【動画部門】
金賞:1組  金の盾/JOBY ゴリラポッド モバイルブイロギングキット
銀賞:2組  銀の盾/JOBY ゴリラポッド クリエイターキット
銅賞:3組  銅の盾
特別賞:1組 青の盾※運営委員会の高校生が決めた賞については後日発表致します。
【ショート動画部門】
金賞(再生回数1位):ミニ金の盾/JOBY Smart Stabilizer
金業(再生回数2位):ミニ銀の盾
銅賞(再生回数3位):ミニ銅の盾
主催:カンコーマナボネクト(株) School YouTube運営事務局
パートナー協賛:ヴェイス・ミュージック・パブリッシング(株)/ヴァイテックイメージング(株)
応援協賛:東亜紡織(株)/東レ(株)/(株)ナカヒロ/(株)中国銀行
後援:菅公学生服(株)/岡山県教育委員会
公式サイト:https://k-manabonect.co.jp/ykharu2022/

■YouTube甲子園に取り組むきっかけとなった「SchoolYouTubeプロジェクト」とは
学生と、YouTubeチャンネルを共に運営し、学校の魅力を生徒目線で発信していくプロジェクトです。
全国の中学校・高校・大学が対象。
「ガクセイが学び、ガクセイの目線で、ガクセイが作る、新しい学校YouTube」
公式HP: https://k-manabonect.co.jp/program/youtube.html
公式Twitter:https://twitter.com/SchoolYouTube1
 

■菅公学生服株式会社とは
1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服に代表される「ものづくり」と、子どもたちが未来を生きるために必要な力を育む「ひとづくり」を通じて、子どもたちと学校を取り巻くさまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニー。
公式HP:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/

■カンコーマナボネクト株式会社とは
未来を担う子どもたち一人ひとりが自分のキャリアをイメージし、自分らしいやり方で未来を切り開くことができるよう「未来を生き抜く人づくり」を目的に活動。地域社会や企業との連携を図り、社会全体で人材育成教育を支える仕組みづくりにチャレンジしています。

「ひと」と「ひと」をつなぎ、その先へ。
「ひと」と「ひと」それぞれの「価値」を学びでつないで新たな価値を創り出し、その先にある豊かな社会の実現を目指したいという想いを社名に込めています。 ※「学ぼう」「コネクト=つなぐ」の造語
公式HP:https://k-manabonect.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。