2021年音楽配信売上は895億円~11年ぶりの800億円超えで8年連続プラス成長

一般社団法人日本レコード協会のプレスリリース

日本レコード協会加盟全社の集計による2021年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
2021年第4四半期売上は前年同期比114%の236億円となり、この結果、2021年の年間売上は対前年比114%の895億円となりました。
▶音楽配信売上 四半期数値 https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
 
  • (2021年年間)音楽配信売上金額(前年比) 内訳

「ストリーミング」は前年比126%の744億円と伸長を続け、ダウンロード市場(141億円)の5倍強に達しましたこれにより音楽配信売上の区分別シェア約83%と、主要カテゴリとして更なる成長を遂げています。

Master ringtones 9,000万円(60%)
Ringback tones 7億7,600万円(76%)

<ダウンロード>
シングルトラック  90億1,300万円(82%)
アルバム  49億9,600万円(74%)
音楽ビデオ  1億1,000万円(80%)
ダウンロード計 141億2,000万円(79%)

<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 637億9,400万円(126%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 28億9,000万円(150%)
広告収入/音楽 26億1,200万円(108%)
広告収入/音楽ビデオ 50億8,500万円(131%)
ストリーミング計 743億8,100万円(126%)

その他 1億7,100万円(68%)
 

 

 

2021年年間の音楽配信売上は、895億円(対前年比114%)と2010年(860億円)以来の800億円超えで8年連続のプラス成長、4年連続の2桁増となりました。

 

 

▶音楽配信売上実績(過去10年間) https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html
 

  • (2021年年間)音楽ソフト・音楽配信売上 合計

先月発表の2021年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額1,936億円と、同年音楽配信売上895億円の合計は2,832億円(対前年比104%)で、2018年以来3年ぶりのプラス成長となりました。音楽ソフトと音楽配信の比率は68:32と初めて音楽配信が3割を超えました。

 

 

 

▶生産実績・音楽配信売上実績 https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html

音楽配信売上内訳は下記からもご参照いただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20220302-cb371bd6123e23b20db93c59464bb1e3.pdf

以上

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