早春の奈良・明日香〜桜井で歴史と美食さんぽ!「おとな旅あるき旅」3月5日(土)夕方6時30分~

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 吉川亜樹

【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は吉川亜樹。今回の旅は歴史ロマン溢れる明日香の石舞台古墳からスタート。
 

続いて訪れたのは推古天皇が創建した日本で最初に建てられた仏教寺院・飛鳥寺。609年建立、日本最古の仏像と言われている本尊の釈迦如来坐像を拝観します。
 

 

さらに大化の改新の立役者、藤原鎌足を祀った談山神社へ。神社の名前の由来となった本殿裏の「談い山」での大化の改新にまつわるエピソードを伺います。
 

ランチは桜井へ移動。創業170余りの三輪そうめんの老舗で、かぼちゃ、梅、ほうれん草などを練りこんだカラフルな色付きそうめんをいただきます。

 

さらに足を伸ばして旬のいちごの即売所へ向かい、奈良が誇るブランドいちご「あすかルビー」と「古都華」を食べ比べします。
 

その後、酒造り発祥の地と言われる桜井・三輪に現在唯一ある酒蔵・今西酒造へ。出来立てのの新酒で利き酒体験をします。
夕食は今西酒造の御主人おススメの焼き鳥居酒屋で、朝挽きの大和地鶏のやきとり、シメには今西酒造の酒粕を使ったかす汁をいただきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。